<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どうもありがとうございました!




        今年1年、この拙いブログに飽きもせず御覧下さった皆様方。
        本当にありがとうございました。

        個人的には今年はカメラ誌で特集に参加させてもらえたり、年度賞なんて夢の事だと思っていた事が
        実現できたりと、とても良い1年だったと思います。

        来年もこの調子が続くよう精進いたします。

        また、この拙ブログも、もう少々更新の頻度を上げたり、中身のあるものにしていきたいと思っております。
        精々頑張りますので、皆様来年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

        それでは皆様、よいお年をお迎えください。
f0049142_12373190.jpg
 
[PR]
by hiroki147 | 2014-12-31 12:45 | 趣味 | Comments(14)

小さな恋人?(^-^)




       年の差55歳で、遊園地デートを楽しんできました。

       かつては休日ともなれば、子供達で溢れていたデパートの屋上。今は遊びたい放題です。
f0049142_13203720.jpg
 
       今時の子供は、これくらいのレベルでは満足しないのでしょうか?
       でもこの子はここが大好き!
f0049142_13224136.jpg

       10円で遊べないのは、ちょっと財布には堪えますが。

       おなかが空いたらこんなものもあります。
f0049142_13252644.jpg
 
      
       乗り物に飽きたら、鬼ごっこ&かくれんぼ。
       いくら大きな声を出して走り回っても怒られません。
      
       そして最後はジュース。
f0049142_13281830.jpg
 

       これがいつものデートコースであります(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2014-12-29 13:29 | お気に入り | Comments(10)

脳トレ?(^-^;




f0049142_16383645.jpg

        40年ぶりくらいにやりました、オセロ♬

        手加減するつもりが、いつの間にやら真剣に。
        こりゃあ勝ったなと途中で気を抜いたら、負けました!(爆)

        負けの深追いは怪我のもと。すごすごと退散しました。  
[PR]
by hiroki147 | 2014-12-25 16:43 | その他 | Comments(4)

冬至も過ぎると・・・




         段々日が長くなって行く。

         わかりきった事でありますが、何とも嬉しく感じる本日であります。
         翻って夏至。まだこれから盛夏となる訳ですが、夜の7時でもまだ日の明かりが残っているのが、    
         これから日が短くなると思うと、何だか寂しい気持ちになるものであります。

         
f0049142_213399.jpg
 

         世はクリスマスの賑わいで盛り上がっているようですが、当方はこの年末は柄にもなくバタバタと
         忙しくしております。何の報酬も生まない忙しさでありますが・・・

         さて、今年もあと八日ばかり。もう一踏ん張り致しますか!



             
  
         
[PR]
by hiroki147 | 2014-12-23 21:07 | 季節 | Comments(10)

お寒うございます(^-^)

        いやあ、こう毎日寒い日が続くといやになっちゃいますね。
        昨日降った雪が、日陰の所は踏み固められてもうガチガチのツルンツルンでして、
        子供の頃はその所をわざと走ってツーッと滑るのを、もうキャアキャアとはしゃいだものですが、
        もうすっかりいけません。屁っぴり腰の見本みたいな格好でヨチヨチ歩きです(笑)

        (当てにならない)週間予報では、この寒さは当分続きそうであります。
         →暖冬予想が当たって欲しいのに・・・

        2014年2月なので厳密に言うと今年の写真でありますが、気分的に“去年の冬の写真”です。
f0049142_20394745.jpg

        海に行ってますねえ。あまり覚えていませんが、この日はきっと寒くなかったんでしょうね。 
        
        しかしさっきの話ですが、冬は年をまたいじゃうので、1〜2月は先の冬って感じになりますね。
        この違和感を解消する為に、4月スタートにしたらどうでしょう。年度感覚で(爆)
          

   
[PR]
by hiroki147 | 2014-12-19 20:45 | 季節 | Comments(7)

つい先日のように思ったのですが・・・



      
        このカット・・・
f0049142_20151064.jpg

        11月24日に撮影したようです。
        まだ一月経っていない。なのにこの頃の寒さと言ったらどうでしょう!
        また寒波がやって来ると言うじゃありませんか。
        この調子で行ったら、日本中雪に埋もれてしまいそうであります。

        暖冬予想だったですよね、気象庁さん(^-^;

        そうかあ、今が寒さのピークと思えばいいんですよね、気象庁さん(笑)

        冗談はさて置き、年々寒さに敏感になるので、今年は早々とパッチを穿きました。
        一旦その暖かさを知ると、春になるまで手放せないんだよなあ。
        十年程前迄は絶対穿かないと頑張ったのに。トホホであります。






 
[PR]
by hiroki147 | 2014-12-15 20:24 | 季節 | Comments(10)

忘年会はピーク?




       今夜あたりが忘年会のピークなんでしょうか?

       夜、飲んで帰るのが全く苦手な自分は、もうすっかり夜の街から足が遠のいています。
       酔い冷むは、体にも懐にも良くありませんから。

       そんな中、昨晩は珍しく夜の街にまだおりました。普段ならとっくのとおに家路に着いているのに。
       
       やはり夜の街はいいですねえ。この時期は特にライトアップなんかされて、とても美しいです。
f0049142_20505553.jpg


       たまにはライトアップの中、写真を撮って歩こうかな。最近のカメラは高感度にも強い事ですし・・・

      でも、体も高寒度(?)になっちゃっているから、寒さ対策が最重要課題なんです(苦笑)







 
       
[PR]
by hiroki147 | 2014-12-12 20:56 | 季節 | Comments(6)

何だかとっても使いにくくなりました(怒)




       このexite.ブログ。先月コメント欄の仕様変更があってから、とっても使い難くなってしまって、
       頂いたコメントに返信する際に、主なのに承認を求められる。何がどう“幸い”するのか、承認を
       求められない時もある。

       マイデータも、すんなり見られる時もあれば・・・

       1ヶ月経っても何の変化もないので、皆さんはお困りじゃないのでしょうね。
       僕のOSのヴァージョンが古過ぎるのでしょうか(^-^;

       本文とは何も関係のないカットを1枚。
f0049142_20372045.jpg

       ポートレートでは禁断と言われている広角のアップです(^-^)
       日の丸構図で撮れば、広角のアップも問題ありませんが、この豹柄の衣装も強調したかったので(^-^;

                モデルさんには悪い事しましたm(_ _)m
[PR]
by hiroki147 | 2014-12-08 20:40 | その他 | Comments(4)

めっきり寒くなってまいりました




        列島を大寒波が襲っているようでして、日本海側では大雪で車が立ち往生しているとか。
        雪は嫌いです。怖いです。
        数年前、真冬の時期に岐阜の高山へ遊びに行った折、東海北陸自動車道で吹雪に遭ってしまい、前が全く見えず、
        所謂ホワイト・アウトと言うやつです。
        わずかに視界に入る左側のガードレールを頼りに走った事がありました。もうヘトヘトであります。
        雪が小やみになって、視界が開けてきた時の安堵感と言ったらなかったです。
        大丈夫だろうと多少高を括っていた事は否定しません。
        自然は恐ろしい。きちんと畏怖の念を持って接しなければいけないと、その時反省しました。

        恐ろしいと言えば・・・
f0049142_522595.jpg

                               変身しますねえ(^-^;

         
         
        さて、今年の冬はどうなるのでしょうか?暖冬?厳冬?

                               寒いのやだなあ(^-^;







 
[PR]
by hiroki147 | 2014-12-06 05:35 | 季節 | Comments(10)

黄葉三昧?(^-^)



      12月に入ってやっと見頃を迎えたここ数年に比べて、当地方は黄葉(或いは紅葉)の進み具合が程よいようでして、
      往く秋を楽しんできました。
 
f0049142_20453672.jpg
 
      背景と見事に調和が取れているモデルさんの服装のセンス。ナイスですねえ♬


      人があまり訪れないこのポイントはお気に入りです。
f0049142_20472464.jpg

      昔は(ええ、一昔程前であります ^-^;)街中でゲリラ的に撮影も致しましたが、最近はすっかりおとなしくなりました(笑)


      それでもちょっとだけ街中で(^-^;
      全部黄色ももちろん良いのですが、ちょっとだけ緑が残っているのもこの日のモデルさんの衣装に合っていたので、
      ちょっとラッキーでした!♬
f0049142_2183944.jpg



      夜の天気予報で、明日から第一級の寒波が北から降りてくるとか。12月に入った途端、いきなり冬突入は厳しいです。
      ダウン・コート出さなきゃいけません。

                    皆さん、風邪など召されぬよう御用心。 









 
[PR]
by hiroki147 | 2014-12-01 20:55 | 季節 | Comments(10)