<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

病葉シリーズ?2(笑)




       自分で撮っておきながらすっかり忘れていました。
       今年撮ったばかりなのに(^-^;

f0049142_21225696.jpg


       こんなカットはAFは使えません。まず葉っぱにピントが行っちゃいますもんね。
       なのでMF。
       運良く当たってくれました(^-^) 

 
       病葉シリーズちょっとはまりそうであります。
[PR]
by hiroki147 | 2014-11-26 21:26 | 季節 | Comments(8)

小春日和♬



  
         汗ばむくらいの気持ちの良い晩秋の中、好きな作品展を見に入ってきました。
f0049142_17164940.jpg


         ここへ行くのは久しぶりであります。
f0049142_17161910.jpg


         昨晩はかつて一緒に鈴鹿サーキットで撮影をした仲間達と、お世話になった先生を交えて20周年記念の懇親会を楽しみ、
         しこたま飲んだにも拘わらず懸念していた二日酔いにもなりませんでした。
         同好の仲間と過ごす時間は本当に楽しいです(^-^)

f0049142_17234952.jpg


f0049142_17231284.jpg


f0049142_17244054.jpg

                     柄にもないことをやってしまいました(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2014-11-23 17:24 | 美術館 | Comments(6)

これもポートレート?



f0049142_20231138.jpg


        同じモデルさんで、同じ衣装であります、先にアップしたブログと。
        撮った日は違いますが。

        げに、恐ろしきは・・・とは言いますまい。

        それにしても・・・(^-^;






 
[PR]
by hiroki147 | 2014-11-19 20:30 | 写真 | Comments(9)

秋も深まって参りました2(^-^)




        何だかこの秋は、沢山写真を撮ってしまっています(^-^;
        新しいロケ地を開拓した訳でもないのに・・・ 

        季節外れにならぬ内に・・・

f0049142_15295439.jpg

        ここは毎年のように訪れるポイントなんです。今年はちょっと早かったです。

        モデルさんの顔が緑被りしちゃいましたから、修正が大変でした(^-^;
        こんな時にデジタルは助かります♬
  
        
f0049142_15334171.jpg

        
        
        
[PR]
by hiroki147 | 2014-11-16 15:49 | 季節 | Comments(6)

秋も深まって参りました♬



       そんな訳で晩秋らしいカットを(^-^)

f0049142_13215848.jpg


       
       “秋”とは全く関係のない愚痴をちょっとだけ(^-^;

       こんなカットをプリントする時は、しばらく前迄は問答無用でハーネミューレのフォトラグという
       ファインアート紙を使用しておりました。
       トーンがタップリで、拙作を実にしっとりとした絵に変身させてくれる“勝負プリント”として(何の勝負だ? 笑)
       大のお気に入りだったんです。

       それが過去形なのは、今は残念ながら使っていないからです。それは二つの理由で。
       
       贅沢にも自分は現在染料と顔料の2台のプリンターを使用しており、染料のCANONのプリンターでは、
       どう言う訳か長辺側で計8cmもプリント範囲が削られてしまうんです。その事をずっと辛抱して
       使い続けてきたのですが、この頃どうにもそのサイズの小ささに我慢できなくなってしまって・・・

       片や顔料のEPSON機。プリントサイズに問題はないのですが、これがアート紙にプリントをする場合は
       黒インクをマットタイプに入れ替えなくてはなりません。また、僕の機種は(PX-5500)はその都度
       プリンタ・ドライバーも入れ替えなくてならず、おまけにその際に大量のインクを消費するという
       何とも胸と懐の両方を痛める“暴挙 ^-^;”に出られてしまうので、これまた出番なしに。

       フォトとマットの切り替えなしに使用できる機種の出現が必ずやあると信じて2世代見送ってきたのですが、
       先日発売になった新機種にも淡い期待は裏切られました(^-^;

                
                       ハー 悩み深き秋の夜長であります・・・
[PR]
by hiroki147 | 2014-11-13 19:32 | 季節 | Comments(6)

好日散歩〜久し振りの常滑へ♪



       行き過ぎた感もあって、しばらく遠のいていた常滑。今までと違う視点で歩いてみようかなと思い立って、
       行ってみました。

       結論から言えば、同じでした!(笑)

       進歩ないです。

f0049142_10152549.jpg

       行けば必ず撮る、この十本煙突(正式名称は登り窯の煙突?)。何度かここで撮りましたが、結局いつも同じ絵(とほほ)

f0049142_10164037.jpg

       ここも毎回撮りますが、ココでのカットは今までとはちょっと違う視点で撮れました。
       今回で唯一の収穫と言えるかもしれません。

       そして、常滑で一番のお気に入りポイント。
f0049142_10183461.jpg
 
       モデルさんのお気に入りのセーターを着てもらって・・・

       ここで組写真をいくつかまとめたかったのですが、情緒を思わせるものが足りませんでした(^-^;
                

                        近々また足を運ぶかな。






  
[PR]
by hiroki147 | 2014-11-09 10:23 | 散歩 | Comments(16)

足助に天の川?



       今週の9日(日)まで紅葉で有名な香嵐渓で催されている星に願いをin足助に行ってきました。
f0049142_15204681.jpg

       今流行り(?)の青色LEDに光るボールを数百m下流へ流す催しであります。

       1時間ほど前に着いたにも拘わらず結構な人出でして、もうはっきりと言って出遅れました。
       なめていました、この催しを(^-^;

       紅葉のライトアップでは超定番の橋の上は、凄い三脚の列。もう帰ろうかと思うほどでした。
       密かに狙っていたポイントも、もう立錐の余地もありません(^-^;

       仕方がないので、一年に一度出番があるかないかの三脚を担いで空きのある場所を探してウロウロと。
f0049142_15334783.jpg
 
       狙っていたのは画面を斜めに横切る光のラインでしたが・・・(^-^;

  
       それにしてもデジカメの高感度耐性の強さと言ったら凄いですね。
       1枚目のカットなんかISO4000の手持ちです。夜だからノイズも目立ちません。ブレも?(苦笑)

       と言う事で、三脚嫌いの自分はやっと空いてきた橋の欄干にカメラを乗せて・・・
f0049142_1538877.jpg
 

       来年もまたこの催しがあるようでしたら、今度はもうちょっと早く出かけようかなあ(^-^)






  
[PR]
by hiroki147 | 2014-11-06 19:15 | 季節 | Comments(6)

この季節は・・・



     
        光の色が暖かみを感じさせるこの季節は、相も変わらずこんなカットを撮ってます。
f0049142_14434359.jpg

        障子でデフューズされた光は、柔らかくてとても好きなんです。
        見つけると、必ず撮ってしまいます。 


                       だけど、進歩がないなあ(^-^; 
[PR]
by hiroki147 | 2014-11-01 14:50 | 写真 | Comments(8)