<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

好日散歩〜女城主の岩村へ♪




        秋になったら行こうと決めていた女城主で名の知られた岐阜県岩村町へ!

        何だか良さそうな駅があったのでにわか鉄ちゃんに変身!(笑)
f0049142_21152537.jpg
 
        一時間に一本程度の電車がいきなり来てくれて、今日はラッキーな予感(^-^)

        その後、街並みを散歩したりして、気持ちの良い秋日和を楽しみました。
f0049142_21171622.jpg


        途中、こんなお店を見つけたりして・・・♬
f0049142_2118213.jpg
 

        この日は、好天に恵まれたので観光の方も多くって、岩村って結構人気なんだと感じた次第。
       

             いつも同じようなポイントばかりを巡っている気がしたので、次回はちょっと“冒険”してみるかな(^-^;











 
[PR]
by hiroki147 | 2014-10-26 21:22 | 季節 | Comments(12)

季節の先取りを・・・




       目論んで、先日出かけてきましたが・・・
f0049142_19141992.jpg

       まだまだ早過ぎたようです(^-^;

       年々せっかちになって行きます(笑)

       折角行ったので、何枚か撮らせてもらったのですが・・・
f0049142_19152611.jpg
 
       この手のカットの行き場がないんですよね(;_;)

       いい加減“卒業”しなけりゃいけませんかねえ。

                           寂しいなあ・・・
[PR]
by hiroki147 | 2014-10-23 19:16 | 季節 | Comments(6)

ちょっとブラブラ♬



 
       一日乗車券を利用して街中をブラブラとしてきました。

       秋バラなんかを撮ったりしたのですが、何度撮ってもお花の写真は凹むばかり(苦笑)
       だから写真のアップは御容赦願って。

       まずは、富士フォトサロンで開かれている写真展を・・・
f0049142_16125828.jpg
  
       このお写真を目指して・・・
f0049142_15591675.jpg

       沢山ある中でもすぐにわかりました(^-^)
       シンメトリーの構図に、鮮やかな紅葉。
       僕もこんな風に撮りたい!

       その後はいつか撮りたいと思っていたこのビル。
f0049142_1612718.jpg

       もうちょっと広角で撮りたいと思ったり・・・(^-^;

 
       いつもは車で移動する事が多くて、たまには今日のように公共交通機関で移動するのもいいなと思った秋日和の一日でした♬

  
                      だって、好きにビールが飲めるじゃん(爆)
[PR]
by hiroki147 | 2014-10-19 16:13 | 散歩 | Comments(10)

タイトルって・・・




f0049142_19524013.png

        写真の投稿を初めて早十数年。
        写真の選択もさることながら、いつもながらに悩まされるのがタイトル。

        こんなカットはタイトルは何てつけたらいいんでしょ? 

        絵画には無題ってよくあるけど・・・

        デジタル化される前のフォトテクは良かったなあ。
        タイトルはいらないし、プリントは返してくれるし(^-^;





         
[PR]
by hiroki147 | 2014-10-16 19:57 | 写真 | Comments(10)

影が良い具合になって♬



       すっかり秋ですねえ。
       台風は来てますが(^-^;

       影が長くなる秋は先の季節は影が長くなり、街撮りをしていると、とても良い雰囲気を演出してくれます。
f0049142_1832567.jpg
f0049142_18324685.jpg


       昨日はX100Sの1本勝負で出かけたのですが、持っていない時に限って“ああ、もっと短いのを持ってくればよかった”とか
       逆に“長いのが欲しかったな”となりがちで、ズームレンズと縁を切った自分には後悔させられる事が、
       街撮りに出かけるとこんな状況がままあります(^-^;

       いつまでも未練たらしくていけませんね。



        昨日初めてスマフォなるものにふれました。1年前まで日産のギャラリーがあった所で。
        いろいろ教えてもらったのですが、月々¥3.000程しか払っていない自分には、最低でも¥8.000オーバーの
        料金がかかると聞いて、途端に・・・(^-^;

        
        
  
[PR]
by hiroki147 | 2014-10-12 18:37 | 季節 | Comments(12)

そのまんま




f0049142_19515832.jpg

       このカットはX-T1の撮って出しであります。要するに“そのまんま”(^-^;

       貧乏性なので一応RAWでも撮りましたが、僕などのレベルでヘタにいじるより
       何もせずJPEGのまんまが、いつも一番良い結果なんです(^-^) 

       だから精々フィルムシミュレーションをいじるくらい。
       因にこのカットはプロネガ・スタンダードです。ポートレートの時はこの設定が多いです。
       当初はASTIAも使ってみましたが、好きだったフィルムのASTIAとは何か違うんですよね。
       鮮やか過ぎるんです。違和感100点満点。あのしっとりとした色調が良かったのに(怒)

       12月にファームアップされるらしい“クラシッククローム”に期待してます♬ 





       
[PR]
by hiroki147 | 2014-10-09 20:03 | 写真 | Comments(6)

高所恐怖症のくせに・・・




          撮っている時は夢中になっているので、忘れています。
f0049142_19113921.jpg

          
          このモデルさんも僕に負けず劣らず高所恐怖症らしいです(笑)  
f0049142_19101569.jpg


          10年程前は観覧者での撮影も受けてくれたのに、最近は聞く耳さえ持ってくれません(爆)
          ま、僕もそれは好都合なんですけどね(ニヤリ)




 
          
[PR]
by hiroki147 | 2014-10-05 19:14 | その他 | Comments(4)

近所の学生さん達はまだ夏服(笑)




        お日様が顔を出している時間は短くなっているにも拘わらず、まだまだ残暑が続いているようでして、 
        未だに家の中ではTシャツ&短パンオヤジをやっております(笑)

        さて、夏写真の残りを。
f0049142_19294972.jpg

        涼風と名付けたいカットでありますが、構図が甘いですねえ。要するに貧乏性なんです(^-^;
        後からトリミングはできるけど、広げる事は出来ない(苦笑)

        この性格直さなきゃ(治す?)と思うのですが、ファインダーを覗くとその意識を忘れちゃうんです。

        これも老化現象の一つでしょうか?(^-^;




         
[PR]
by hiroki147 | 2014-10-03 19:34 | 季節 | Comments(4)