<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

そろそろ衣替えの時期になりました。




       しかし、まだ真夏日になる日があるかもしれないと、先程の天気予報で言ってました。
       確か、昨年は10月の中頃まで真夏日があったような・・・

       最近は合の制服があるのでしょうか?女子にはあるようですが、男子はどうなんでしょうね。
       真夏日にあの詰め襟では、もうこれは拷問ものです(^-^;


       季節の挨拶はこれくらいにして(笑)
       今年撮った夏らしい写真を整理しなくては!
f0049142_19383224.png

       モデルさんに頑張ってもらって、こんな大人っぽい女性写真を撮ってみたのですが、
       これがセンスの古さからでしょうね、ファッション写真風になってしまいました(苦笑) 
 
                  只今瞑(迷?)想中
[PR]
by hiroki147 | 2014-09-30 19:47 | 写真 | Comments(14)

嗚呼、悲惨(;_;)




         滅多に撮らないお花の写真であります。
         
         一年を通して撮るのは精々“桜”“薔薇”“紫陽花”くらいです(^-^;
         そんな中、時折気まぐれで撮るのは・・・
f0049142_2012345.jpg

         マクロレンズを持っていないので、撮れたとしてもこんな感じであります。
         彼岸花を撮るのはこの赤の鮮やかさと、その佇まいから来る妖艶さに惹かれるからでしょうか。 

         この鮮やかさに惹かれるのはどうやら自分だけではないようで、この日は蚊に4ヶ所も刺されました(苦笑)
         一応用心して蚊専用の虫よけ器具を、腰にぶら下げていたんですけどねえ。

         耐性ができている蚊であったかもしれません(^-^;

         我ら昔人間には、目に見える煙が出るタイプの方が安心できます(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2014-09-27 20:20 | 季節 | Comments(8)

芸術の秋!(*^o^*)



         と言う訳で、ちょっくら東京へ!

         まず、国立新美術館。
f0049142_1343243.jpg
  
         7月に休館日に行ってしまうと言う何ともはボンクラな事をしてしまったので、出直しであります(^-^;
         印象派の絵は好きなので、いつかはオルセーに行ってみたいと思っているのですが、果たしていつになる事やら。

         次は同じ六本木にあるフジフィルムスクエア。ここで鉄道写真家の中井精也さんプロデュースの“乗ろう!撮ろう!大鉄道展”
f0049142_13513349.jpg
f0049142_13492347.jpg
 
f0049142_1349421.jpg

         さすがプロの写真家の作品です。これが無料なんていいのかなあと(^-^)

         ここでは発表されたばかりの新色のX-T1とX100Tをチェック!
         ・・・特別購買意欲は湧いてきませんでした(^-^; 
         併せて新しいXF56mm F1.2も、わざわざ持ってきて頂いて1枚だけ試写!
         データは持って帰れませんから、モニターで見た限りですが、これは良かったなあ。
         何の裏打ちもありませんが、直感で。素直にボケが柔らかくて♬

         その後、新宿へ。
         本物の中井さんと河野先生に会いに♬
f0049142_1732427.jpg
f0049142_173113.jpg
 
         いやあ、他意はありません。日光党への復党はまだまだ(^-^;
         その証拠に機材に触れる事はおろか、カタログさえもらってきませんでしたから。
         じゃ、もらってきたらやばいのか?(爆)

         で、ちょっと休憩をはさんで・・・
f0049142_1785660.jpg
 

         最後に東京駅ステーション・ギャラリーへ!
f0049142_1794555.jpg

         僕は最後が一番良かったかな。昭和を知らない若い世代にも、充分受け入れられる内容(写真)ではないかと思います。
         
         そして、東京にサヨナラ
f0049142_17133618.jpg


         絵日記に最後までおつきあいいただいて恐縮であります。
         どうもありがとうございましたm(_ _)m


         いやあ、改めて旅したいなあって。
         東京〜名古屋が100分なんてあまりに速くって、旅っていう感じじゃないなあ。もう、ただの移動でした。
         缶ビール2本しか飲めなかったから(核爆)

         




  
         
                
[PR]
by hiroki147 | 2014-09-22 19:38 | 美術館 | Comments(14)

20年ぶり♬



        カメラバッグを買いました。
        写真を始めて最初に買ったバッグなんです、DOMKEのF2バリスティック。
        機材の保護性には若干の不安はつきまとうものの、その収納の適応能力のよさに重宝していました。
    
        幾多の風雪にも耐え(かなり大げさ)、良き相棒として仕えてくれていたのですが、如何せん少し見た目が・・・(^-^;

        で、新しいのはやっぱりDOMKE F2(^-^)
f0049142_18172925.jpg

        今度はバリスティックではなくワックスウェア。
f0049142_1818958.jpg

        巷ではワックスが服につくと言われて一部不評のようでもありますが、僕はあのしっとりとした感じが良かったです。

        一時期、なるべく機材は少な目にして、バッグもそれに合わせて極力小さ目にしていたのですが、
        出かけた先で水やらお土産やらを買ったりすると、ギリギリバッグだと不便だなあと思い始め、 
        と同時に「あのレンズ持って来なくちゃいけなかったな」とか「ストロボ忘れた」となり・・・

        さて、このバッグも20年使うとなると米寿!!!(驚)
        こりゃあ、最後の相棒だなあ(爆)



  
[PR]
by hiroki147 | 2014-09-20 18:27 | カメラ | Comments(10)

中古カメラ市




f0049142_20262659.jpg

           春秋恒例の中古カメラ市へ行く。

           特段目当てのものがあるでなし。何か琴線にピン!と来るものがあるやもしれぬと思い出かけてみたが、
           幸か不幸か出会えず(^-^;

           メイン機のCANONのレンズは軒並みピントリングのゴムの部分が白化してしまい、今一つ愛着が湧いてこず、 
           出番はコシナ・ツァイスばかり。

           そろそろ主役をFUJIに乗っ取られそうだなあ。







 
[PR]
by hiroki147 | 2014-09-17 20:35 | カメラ | Comments(8)

少し寂しい



     
        明日で1年間ほど休館に入られると言う事で、名残を惜しんできました(大げさ)
f0049142_16591142.jpg
f0049142_170434.jpg
f0049142_170716.jpg


        初の個撮をしたのがここでした。
        それまで愛知県にこんな素晴らしい美術館があるのを知りませんでした。
        それから訪れる事数十回(!)
        ここで撮らせてもらった写真も何枚か、コンテストに入れてもらいました。
        中でも特に印象に残っているのが、休館日に許可を頂いて撮ったこれ・・・
f0049142_1715071.jpg
 
        雲が手助けをしてくれました。

    
        今日はイベントをしていたようで、庭内にはこんな感じでTシャツがイッパイ!
f0049142_17191743.jpg
 
        青空に気持ち寄さそうに沢山のTシャツがそよいでいました。


        工事の調整具合があまりはかどっていないようで、開館がもう少し先に延びそうとの事ですが、
        1年なんてこの年になるとすぐですから!(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2014-09-14 17:25 | 美術館 | Comments(8)

眼福




f0049142_19284033.jpg

         今年一番楽しみにしていた美術展であります。
          
         ゆっくり見たくって、空いているだろうと期待してわざわざ平日に出かけましたが・・・

         主たる観覧者は上の世代の毎日が日曜日の団塊以上の方々。休日は関係ありませんでした(爆) 

         それでも国宝 志野茶碗 銘卯花墻とパンフレットに使用されている破袋はもう食い入るように眺めてしまいました。
         
         茶の心得など全くありませんが、茶道具を見るのが好き。心が落ち着きます。

         今回改めて、織部って適当な言葉が思いつかない凄いプロデューサーだったなあと思いました。
         日本の陶磁器の歴史の中で、後にも先にもこんな凄いセンスを持った人はいませんでした。
         かの加藤唐九郎さんは「織部はOLIBEから名を取ったかもしれない」とおっしゃっていたようですが、
         僕もその説に賛同したいくらい日本人離れをしたセンスの持ち主だったなと思います。           


            会期末にもう一度行こうかなあなんて、ここでつぶやいたりして・・・(^-^;










         
[PR]
by hiroki147 | 2014-09-12 19:54 | 美術館 | Comments(8)

やっと秋♬





f0049142_2128415.png


          (日本人の尺度の)異常気象と思える夏も、今週辺りからようやく秋らしくなってくれそうで、
          ええ、もう御同慶の至りであります(^-^)

          この年になると、暑いのはかないまへん(何で関西弁? 笑)  

          かと言って、寒いのはもっと苦手です。暑くもなく、寒くもなくがいいなあ、やっぱり(^-^)

          秋と言えば栗!
          今年はまだ食べていません。長雨だったり、残暑だったりですと、なかなかその気にはなれず。
          ファッション的には先取りが肝ですから、某有名服飾評論家が「オシャレは我慢です!」と
          TVでおっしゃっていましたが、食べ物に関して走りよりも盛りがいいなあ、僕は(^-^)









 
[PR]
by hiroki147 | 2014-09-08 21:39 | 季節 | Comments(6)

このポーズの名前は?




f0049142_2121297.jpg

         歯痛のポーズと言うらしいです(^-^)

                御存じでした?
[PR]
by hiroki147 | 2014-09-05 21:03 | 写真 | Comments(10)

御冥福をお祈りします


        
          主のいない仕事場はやはり寂しい・・・
f0049142_20212990.jpg


          在りし日・・・
f0049142_20221998.jpg


          
          足助の鍛冶屋さんがお亡くなりになりました。

          以前から地元のTVで何度か取り上げられていらっしゃって、年齢も近くとても気になる方でした。
          
[PR]
by hiroki147 | 2014-09-03 20:26 | 思いで | Comments(2)