<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

      宛のない手紙ならぬ・・・




        宛のない写真・・・
f0049142_2019313.jpg

        このカットを撮ったあたりから、自分の引出しの浅さに辟易とし、嫌悪感さえ覚えました。

        勉強が足りませんか。 そうですね。


        スランプの一言で片づけられない今の閉塞感。シャッターを切っていれば、それだけで楽しかったのに・・・
        シャッターを切る前に、やけに冷静な“もう一人の自分”がやな事を言う。
       
        困りました。弱りました。



        つまらない愚痴に付き合わせてしまいました。
        ごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by hiroki147 | 2014-08-26 20:33 | 写真 | Comments(8)

まるで梅雨?(^-^;




        当地方の週間予報を見ると、1週間まるっとくもりやら傘マークばかり。
        一体、夏空は何処へ行ったんでしょうね。
f0049142_15571389.png



             夏空じゃないのなら、この蒸し暑さもどうにかしてくれないかなあ・・・
[PR]
by hiroki147 | 2014-08-23 15:57 | 季節 | Comments(4)

ウーーン・・・夏バテかあ(^-^;




         このところすっかりやる気を無くしまして。ええ、写真はおろか何もかもと言っていいくらいに。
         まさか鬱病?と思うくらいにです(^-^;

         そこへ持ってきて、今日の当地方の暑さと言ったら。36℃オーバーはもう勘弁して欲しいものです。

 
f0049142_20201853.jpg
 
         勘弁して欲しいと言えば、この富士のミラーレス機。動きものには全くピントが合いません。
         (このカットは影に置きピンをしてやっと撮りました)
         ココまで合わないと、もしかしてそれは仕様なの?と勘ぐりたくなるくらい(苦笑)
         大きさやら価格、写り(除く、シャープがきつ過ぎる点)などは気に入っているのですが・・・

         C社やN社には頃合いのシリーズがありません。
         帯に短し、たすきに・・・であります。    









    
[PR]
by hiroki147 | 2014-08-20 20:28 | 季節 | Comments(10)

結局何もせず(^-^;

  


        何もしなかった今年の盆休み。

        VACATIONはVACANTから来ている訳で、何もしないのが正しいはず。
        なのにそれを悔いているような気持ちになってしまったのは・・・

        ああ、ここに由緒正しき日本人を証明してしまいました(笑)
   
f0049142_19202999.jpg

                貼付写真は先日の「これからの写真」より  


        
[PR]
by hiroki147 | 2014-08-17 19:22 | 季節 | Comments(9)

嗚呼、夏祭り



f0049142_20424838.jpg

        半世紀以上前、夏休みの思い出と言えば、セミ採りに海水浴、そして夏祭りの縁日であります。
       
        祭りの日はもう朝から落ち着きません(笑)歴史を感じさせる獅子頭を皆で交代で被って、一日中町内を走り回り門付けを(*^o^*)
        そして行水をして、夜は氏神様の縁日であります。限られた小遣いを握りしめ、何に遣うかもう悩んで迷って露天の周りをウロウロ(笑)
        
        
        我が地区には平安時代からの由緒正しき氏神様もありますが、夏祭りの縁日の話はとんと聞いた事がありません。
        先月末には揃いの法被を着せられた子供達が町内を歩き回っていたのは目撃したのですが、
        町内会のお父さん方が先導されていました。車が多くて危ないですからねえ(^-^;
        縁日も小学校の駐車場で行われていました。何だか風情が感じられません。
  
        時は経ても、子供はやはり縁日が好きであります。
f0049142_20515590.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2014-08-14 20:52 | 季節 | Comments(12)

お盆休み♬




         お盆に入りましねえ。暦的には旧盆ですが(^-^;

         皆さん如何お過ごしですか?
f0049142_20325666.jpg

         我が家はTV三昧になりそうであります(爆)
         何処へ出かけようにも、人混みの中にわざわざ行くようなものですから、混雑嫌いの僕らはもう家でぢっとしているのが
         一番いいのであります(^-^; 

         それにしばらく天気もよろしくないようでありますしね。



                     お盆太りに御用心でしょうか?(爆)
[PR]
by hiroki147 | 2014-08-13 20:34 | 季節 | Comments(6)

写真展に!(^-^)




          ちょっと楽しみにしていた写真展に行ってきました。
          このところマンネリ気味でして、刺激が欲しいなあと思っていたんです。
          “今まで見た事のない写真”を見たいなあと思っていたんです。
f0049142_2022396.jpg
f0049142_20221270.jpg


          「これからの・・・」を見た後、「コレクション・・・」を見たら、もう写真は撮り尽くされているのかなあと感じました。
          これからは川内倫子さんのような、内なるものをどう表現するしかないなあと。
  
          写真の世界を志している若い方達は大変だなあ。

          アレ・ボケ・ブレ写真のような、全く新しい写真表現はもうないのだろうか。
          見せ方を工夫するんじゃなくて・・・
[PR]
by hiroki147 | 2014-08-11 20:36 | 写真 | Comments(18)

方言の良さ




      
f0049142_16131738.jpg


           若い頃はとにかく名古屋弁が嫌いで、東京に行っても卑屈な時を過ごしておりましたが、
           この頃はもう何がどう吹っ切れたのか、積極的に使うようになりました(爆)

           さて、この行灯。たんころりんと申しまして、車の街豊田市足助町で毎年この時期に催されている夏祭りでありますが、
           「ぬくとまり」これは当地方の方言かと思っておりましたら、どうやら他の地方でも言うようですね。
           古語の中に「ぬくとい」があるようで、どうやらそれが残っているのですね。 
           「暖かい」もいいですが、「ぬくとい」の方がより柔らかい暖かさを感じる気がします。

           もう一つ。「おいでん」はこれはもう間違いなく三河弁でしょう。ひょっとしたら、三遠南信地方でも言うかも。
           意味は「いらっしゃい」です。いいですねえ、この響き。名古屋弁ではこうはいきません。
           「いりゃあ」ですから(苦笑)

           廃藩置県で明治政府が尾張と三河を愛知県で一括りにしちゃいましたが、この二つの国は明らかに違います。
           方言が残っている内に、県の見直ししませんかねえ(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2014-08-09 16:31 | その他 | Comments(6)

ゆめのちょうとっきゅう♬



       半世紀以上前、幼稚園から小学1年生迄の3年間横浜にいました。
       その頃とても仲の良かった子がいまして、ちょっと浅黒くて、お目目もお鼻もクルンと丸く、また髪もクルンとしていた木村君。
       いつも一緒に遊んでいました。

       その彼がよく言っていたのが「ゆめのちょうとっきゅう!」という言葉。
       絵本も彼の描いた絵もよく見せてくれました。そして、どんな凄い機関車かということも熱く語ってくれたのを覚えています。

       その“ゆめのちょうとっきゅう!”が復活したようなので、見てきました。
f0049142_20232281.jpg


       この絵本が、当時木村君に見せてもらったものかは不明ですが・・・
f0049142_20244877.jpg

       この絵本1冊で熱く語れる当時の子供は、ある意味とても幸せだったなと思います。
       今の子供は本当に気の毒です。


       長じて、この“ゆめのちょうとっきゅう!”で夢を求めて・・・
f0049142_20301143.jpg

       

                   まだまだ新たな夢を求めて!と思ってます。   



                    リニアだと速過ぎるかな(^-^;


   
 
        
      
        
[PR]
by hiroki147 | 2014-08-08 20:33 | 思いで | Comments(4)

たんころりん 2014



  
        今年も行ってきました、たんころりん♬
f0049142_19595614.jpg

 
        最初の日曜日にもかかわらずちょっと寂しい人出でした。
f0049142_2004428.jpg


        岡崎の花火に負けちゃったのかな(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2014-08-05 20:03 | 季節 | Comments(14)