<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

21mm1本勝負!



        21mm相当(XF14mmF2.8R)のレンズで、しかもモノクロのみという自分でも潔いなと自画自賛してしまった装備で(^-^)
        犬山まで出かけてみました。

        真夏にもかかわらず意外に爽やかに感じられた昨日、お気楽装備でぶらっと歩いたのですが、もう実に心地よい汗もかけて
        何とも健康的に過ごせました。

        そんな独り善がりお散歩写真をズラッと並べますのでよろしかったら御高覧下さい。

        まずは国宝犬山城。 
f0049142_16171143.jpg

        この天守が国宝な訳で、ここから見る眺めが高所恐怖症の自分には恐ろしさ満点!
f0049142_1620292.jpg

        やっとの思いで撮りました(爆)

        それにしてもこのレンズ。実にシャープです。歪曲もあまり気になりません。以前所有していたズームレンズは
        ウーーンってな感じで、もう手元にはありませんが(^-^; 
f0049142_16224043.jpg

         

        その後はこんな感じでお城の周りを・・・
f0049142_16244241.jpg

        そして時に木陰を求めながら・・・
f0049142_16254146.jpg

        また、オッ!と目を引くものを気儘に撮りながら・・・
f0049142_162709.jpg
f0049142_1627132.jpg


でも・・・
[PR]
by hiroki147 | 2014-07-29 19:25 | 散歩 | Comments(2)

写真集購入




f0049142_5534680.jpg

            方向性はこっちかなあ・・・


            最初は記録写真なのかと思ったのですが、何度も見て行く内に、写真から漂い出でる空気にやられてしまいました。
            作者は気に入った場所には時を変え何度も通ったとか。

            飽き性の自分は、この事を胸に刻んでおかなければいけません。
[PR]
by hiroki147 | 2014-07-24 05:58 | 写真 | Comments(0)

さて、どうしたものか・・・




f0049142_5531368.jpg

                  どっちへ行こうか
                  右か左か
                  戻る事は叶わない

          

           
[PR]
by hiroki147 | 2014-07-19 06:06 | 趣味 | Comments(0)

梅雨明け間近か?



        
        天気図だけ見ると、梅雨明けしているように見えますが・・・
        実際、本日九州南部は明けたらしいです。

   
        冷たい飲み物はビールなどのアルコール系以外はあまり飲みませんが、街歩きをするとどうしても水分補給は必要であります。

        
f0049142_13575441.jpg

        この日はあまりの暑さに参り、珍しく喫茶店でアイス珈琲を注文しました。本当はビールにしたかったのですが(笑)
        ここのアイス珈琲は由緒正しきアイス珈琲なのであります。氷の入ったグラスに熱く濃い珈琲を入れて冷やすのです。
        苦いのが苦手な方は事前にお砂糖を溶かしておきます。僕は甘党のくせに、珈琲はホットもアイスもブラック派なので入れません(^-^;

        この頃は甘くないアイス珈琲はあるのでしょうか?
        

                  *あまりの暑さに写真がブレたと言う事にしてください(爆)


      
[PR]
by hiroki147 | 2014-07-16 18:54 | 散歩 | Comments(0)

やっちまったのか?




        やっちまったようであります(苦笑)

f0049142_20424971.jpg

        調子に乗って、こんな感じでスナップを楽しんでいたら、お気に入りの露出計を落っことしてしまいました。
        普段は首から下げているのですが、今日はカッコつけてポケットに入れて歩いていたら・・・
        針がピクリとも動いてくれません(トホホ)

        勇んでポジを2本持って家を出たのですが、露出が計れないので1本しか撮れませんでした。
f0049142_20482336.jpg

        
        これからは露出計も予備が必要なのでしょうか?(^-^;

        一応予備もありますが・・・
f0049142_20494583.jpg
 
        もう20年選手であります。勇退を考えていたんですよねえ。


                  某雑誌で頂いた賞品を取っておけば良かったな(^-^;









     
[PR]
by hiroki147 | 2014-07-12 20:53 | カメラ | Comments(0)

久しぶりのスキャナー(^-^;



        我が真四角写真機。このところポジばかりで稼働させておりましたが、先日久しぶりにネガを装填しました。
        何故ネガを使用しなかったかと言いますと、自分のフラットベッド・スキャナーでは思った色にならないからであります。
        ネットで調べてみても、結構ネガで悩んでいらっしゃる方が多いようで、自分だけの問題ではないのかと少し安心したり(笑)

        で、ネガ!
        これをフォトショップでモノクロに変換してみました。これが首尾よく行けば、フィルムの自家現像も現実味を帯びてくる訳でして。 

f0049142_19323040.jpg

        FUJI PRO400H

f0049142_1935612.jpg

        大好きだったリアラ・エース 残り2本になっちゃいました(;_;)

        ネット環境でしたらいけそうであります。
        しかし、問題はプリント。まだ試しておりませんが、スキャナーが非力ですから心配です。

        1枚スキャンするのに10分程かかり、その間ウィーーンって音も何だか耳障りで、それもスキャナーの出番が
        なかなかない理由でもあります(^-^;











 
[PR]
by hiroki147 | 2014-07-10 19:36 | 写真 | Comments(0)

何を今更




        ええ、何を今更なんです。
        この頃ちょっと気になっている事がありましてねえ。
f0049142_2062768.jpg
 
        モノクロ写真をフィルムでやってみようかなとね(^-^;
        中学から高校にかけて少しだけかじったことがありましてね。もし復活となれば、45〜6年振りとなるでしょうか。
        道具などは何も残っていません。暗室も今の住居ではほぼ不可能です。だからやるとなっても、フィルム現像までです。
        引き伸ばしは場所いりますから。フィルム現像まででしたら、ブラックボックスさえあれば場所の問題はありません。
         
        唯、今一つ踏み切れないのはスキャナーの問題がありまして、所有しているフラット・ベッドのは・・・(^-^;
        余程デジカメからのプリントの方が良い。ならばデジカメで良かろうとなりますが、ハッセルで撮ったポジの具合が本当に良くて、
        これでモノクロを撮ったらいかばかりかと思ったのが始まりでありまして。
        などと逡巡し始めて既に二年有余。

        モノクロフィルムは生産中止になったり、大幅な値上げになったりで、白黒写真の先は細く暗くなるばかりであります(^-^;



         


        
[PR]
by hiroki147 | 2014-07-08 20:35 | 写真 | Comments(0)

素敵な空間




         
f0049142_16475966.jpg

             外では滅多に喫茶をしませんが(抹茶は別)、ここはとても静かで落ち着けます。
             ランチもあるようですが、この日は予定数を予約でこなされたようで、既に売り切れでした。
             どんな内容かちょっと気になりますねえ(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2014-07-05 16:58 | 散歩 | Comments(0)

何だかなあ。




      一晩で何十通も書き込まれちゃうんです、コメント欄に、英語で(苦笑)
      よく見ずにシコシコと削除してましたが、どうもギャンブルに関する書き込みのようで、何処からここに来たんでしょうね。
      全くギャンブルなんてしないのに。

      と言う事で、しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます。

f0049142_1953265.jpg

                     本文とは何ら関係ありません。色を添えただけであります(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2014-07-03 19:54 | その他 | Comments(0)