<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あとはんぶん(^-^)




        2014年(平成26年)もあと半分であります。
        
        そんな今日も、名古屋は真夏日のほぼ晴れ(午後からちょいくもり)の一日でありまして、
        明日はもっと暑くなるとお天気キャスターが先程言っておりました。

        今年の前半をちょっとばかり振り返ってみると、雑誌の投稿は6誌に載せてもらえ、ちょっと予定より少なめでしたが(笑)、
        1ページ枠ももらえた事ですからまあまあでしょうか。 

        カメラはボディ2台にレンズを4本も手に入れてしまい、これは予定外の出来事でして、ちょっとアタフタ&ニンマリ(^-^)
        使い切れない数になってしまったので、当分おとなしくしてます(^-^;

        後半戦はもう少しだけ掲載率を上げたいと思っているのですが、思惑とは裏腹になかなか良いアイディアが浮かびません。

        機材を新しくすると、作風も変わると聞いた事があります・・・

        エッ!?どう言う事???(^-^)

f0049142_19291264.jpg

                 珍しく夕方から街へ出かけて、撮影をした日の1枚であります。 







  
[PR]
by hiroki147 | 2014-06-30 19:31 | 季節 | Comments(7)

ちょっとぶらり



         いつものところを、いつものカメラを下げて、“一人”で散歩を楽しんできました♪

         ま、見て頂くような写真もありませんが、お暇つぶしでしたらどうぞ(^-^)
f0049142_11311555.jpg

f0049142_11312898.jpg

f0049142_11302068.jpg

f0049142_1130358.jpg

f0049142_11304920.jpg



         いやあ、もうすっかりスナップ写真が撮り難くなりました。ここにも恐る恐るアップしてます。
         また、被写体ばかりではなく、カメラ本体もであります。
         35mmのフィルムなら許容範囲となるカットも、最近のデジカメは解像度が上がったため、
         ピントが本当に厳しくなり、仕方なくAFに頼ると決定的瞬間(自分の中で ^-^;)を撮り逃がす事がままあります。
         これはポートレート撮影の時にも言える事でありまして、「あ!今の表情をもう一度!」と言っても、
         これがモデルさんに伝わりません(^-^;

         そのモデルさんですが、この日はお1人でバー○ンに行かれたようです(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2014-06-28 11:20 | 散歩 | Comments(5)

空梅雨?





         雨が降らないですねえ、梅雨だと言うのに。
         ゲリラ的にはこの地方でも降雨はあるようですが、名古屋は降らないですねえ。
         北海道が梅雨らしい天気になったり、九州が大雨になったり、昨日なんか関東地方に雹が降ったりで、
         この梅雨は予報官泣かせのようであります。

         雨が降ってきたら紫陽花の写真をアップしようと待ちかまえていたのですが、この調子じゃ
         紫陽花の季節も終わってしまいそうなので、待ちきれず・・・(^-^;
f0049142_20594486.jpg
f0049142_20593660.jpg
f0049142_210657.jpg

         
         “お花とポートレート専科シニア組”としては紫陽花が終わったら、何にしましょうかねえ。
         夏はやっぱり向日葵でしょうか?向日葵が一番映える時間帯は、ポートレートには一番不向きな時間帯なので、
         朝早くか夕方でしょうね。
         夕陽と向日葵なんていいかも♪







 
[PR]
by hiroki147 | 2014-06-25 21:10 | 季節 | Comments(6)

トホホな事(^-^;



        昨年の同じくらいの時期に行った我が愛する柳ケ瀬商店街。
        その時撮りきれなかった感が残ったので、モデルさんにお願いして同じ衣装で行ってもらったのですが、 
        ええ、ものの見事に返り討ちに遭いました!(苦笑)
f0049142_15373079.jpg

        引出しの浅さを今更ながらに痛感させられ、ちょっと凹んでます。      
        おなかは凹んでませんが(爆)

        以前、TVで何処かの居酒屋さんの事を特集してましたが、その中で店長さんらしき人が、
        店内がてんやわんやしている時、店員さんに「限界越えてくださ〜い!」と声をかけていました(笑)

                           僕も限界越えたいです(切実)









 
        
 
[PR]
by hiroki147 | 2014-06-21 15:47 | 写真 | Comments(9)

まだまだ(^-^;





f0049142_16292843.jpg

         思いが伝わらないもどかしさ。
         表現力不足であります。
         “卒業”の見通しが立ちません。ハ−(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2014-06-19 16:36 | 写真 | Comments(12)

梅雨はどこへ行ったのやら(^-^;



 
         毎日真夏日が続く今日この頃であります。

         やっぱり「入った」「明けた」の宣言はやめたらいいのに(^-^;

f0049142_19491213.jpg


                           本格的な梅雨になる前に・・・
[PR]
by hiroki147 | 2014-06-16 19:50 | 季節 | Comments(10)

久しぶりの・・・




         岐阜の柳ケ瀬であります(^-^)
         1年ぶりでしょうか?

         行ったこの日はお休みのお店が多く、少し寂しい感じもありましたが・・・
f0049142_16354995.jpg
f0049142_16365170.jpg

         新しいお店も展開されているようで、同慶の至りであります。

         生まれたのが大須商店街の中だったと言う事からでしょうか。商店街につい誘われてしまいます(^-^)
         天候の急変にも強いから助かってます。

f0049142_1647328.jpg
 
         今まで“写真は足し算派”でしたが、これからはちょっと引き算も勉強してみようかなと(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2014-06-14 16:48 | お気に入り | Comments(10)

紫陽花はそろそろ見頃でしょうか?




         “お花とポートレート”という相も変わらず古典的な女性写真を撮り続けている訳でありますが、
         それじゃあいかんだろとばかりに、先日夜の繁華街へ繰り出してみましたが、いやあ久し振りの夜の街は
         オッサンの出る幕はありませんでした(苦笑)

         撮影禁止エリアに他人の目。実に撮り難くなりましたし、撮れなくなりました。
         一昔前にはゲリラ的撮影も何のその。一日中撮りまくったものでしたが。
         今じゃすっかり牙を抜かれた狼になりました(爆)

f0049142_20161561.jpg
  
                     そんな訳で、色を抜いた紫陽花で控えめに(^-^)





         
[PR]
by hiroki147 | 2014-06-12 20:16 | 季節 | Comments(8)

見直し期間?(^-^;



f0049142_19463149.jpg
        
        写真を選択するに当たって、撮ってすぐのカットはどうにも冷静さを欠くと言いますか、撮った瞬間の思い入れみたいなものがあって、
        自分には欲目で見てしまう傾向があるようです(^-^; 

        1週間ほど頭を冷やしてから見直してみると、「このカットいいと思ったけど、今はそれ程でもないな」と言う事が往々にしてあります。

        ただ自分の場合、この冷却期間を1週間以上延ばしても、その傾向は変わらないようであります(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2014-06-09 19:56 | 写真 | Comments(8)

撮れる内に撮ろうかとなりまして・・・




       
         子猫のような写真を撮ろうかなと思って・・・
f0049142_19355413.jpg

         全然子猫ではありません(笑)

         そうしたらいつの間にか・・・
f0049142_19352034.jpg

         猫を撮ってました。これまた子猫ではありませんが(爆)

         今流行っている無造作ポニー・テールらしいです(^-^) 
         
         運が良けりゃ、いつか写真雑誌上で別カットを御覧頂けるかも(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2014-06-06 19:39 | 写真 | Comments(14)