<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初真夏日に出かけました(笑)




        30℃予想の昨日、まあ暑いと言っても真夏の時ほどではないだろうと出かけてみました。
f0049142_10552117.jpg


        ここで・・・
f0049142_10553586.jpg


        これを見に・・・
f0049142_10561458.jpg


        最新の印刷技術で忠実に再現されたらしいです。
        一昨年の夏にこの真珠の耳飾りの女は見ましたが、本物の持つオーラみたいなものは当然無理にしても、
        TVなどのメディアで見るよりは遥かに美しかったです。

        ただ、もう少しだけ雰囲気の良い会場で催されたら、もう少し良い印象を得られたように思います。
        そこが少し残念でした。
[PR]
by hiroki147 | 2014-05-31 11:10 | 趣味 | Comments(2)

今年の夏は冷夏ですか?


        日本気象協会の発表では、今年の梅雨は遅めで、冷夏になりそうとの事。
        ここ
        
        世間の御迷惑を全く顧みず、利己主義的に申し上げれば大歓迎であります(^-^;

f0049142_2013937.jpg

        梅雨時はこんなカットも、撮る方は大変なんですから!などと言うと、
        「誰の為に撮っているんだ!」と言われちゃいそうですが。

        週間予報に依れば、ここ1週間は雨は降らないらしい。当たるかどうかはわかりませんが、
        しばらく洗車していないので明日辺り洗ってやろうかと思ってます。
        きっと、洗車すると雨が降るというジンクスを御持ちの方いらっしゃいますよね。
        御多分に漏れず、僕もそのジンクス持ちであります(^-^)
        さて、僕のジンクスが勝つか、気象庁が勝つか?明日その結果が出ます(笑)

        そう!今思い出しました。学生時代、同じアパートの先輩が「明日雨が降るらしいから今からWAXかける」
        と言っていた事を。
        その時は、“ああ、なるほど!”と思い、その先輩を軽く尊敬しましたけど、程なくして
        WAXは24時間乾燥させないと効果がないと知り、その先輩がちょっと気の毒になりました。
        
                今のWAXには即効性があるのでしょうかねえ。 
 
 
[PR]
by hiroki147 | 2014-05-28 19:59 | 季節 | Comments(8)

50のイチヨン♪




        高梨さんが以前おっしゃってた年齢と焦点距離の相関関係ですが、ええ確かにこの頃は50ミリが好きであります(^-^;
        20代は28ミリ前後。30代は35ミリときて、50代からは50ミリ。
        加齢と共に視野が狭くなるんでしょうか(^-^;

        昨日、お気に入りのプラナー50mmイチヨンを持って、バラ園に行ってきました。
f0049142_2082961.jpg

        色乗りや階調の具合やそして操作性も言う事なしのこのレンズ。唯一つ、ポートレートで使う自分にとってそれがとても重要な事であるボケ具合。
        これが御覧の通り全然美しくない!(苦笑)
      
        昔はシャープさを取るかボケを取るかと言われていましたが、最近ではその両方共満足できるレンズがあるようでして、
        それがとっても気になっている今日この頃であります(笑)
 






        
[PR]
by hiroki147 | 2014-05-24 20:22 | 写真 | Comments(12)

スナップ(風?)ポートレート



      
f0049142_19505560.png

      久しぶりに21mm相当の広角レンズで、スナップしながらのポートレートを撮ってみましたが、こりゃあモデルさんが
      添え物になっちゃいましたねえ(^-^;

      今年に入ってから、望遠レンズを使った“オヤジの撮ったような”ポートレートばかり撮ってました。  
      まあ正真正銘のオヤジですから、そんな写真でいいのですが、何だかすぐに飽きちゃってねえ(笑)

      やっぱり35mm~50mmあたりのレンズを使ってのスナップ風ポートレートがいいなと、改めて思った訳であります。

      標準系レンズはお手ごろ感のあるのがいいのですが、最近はツァイスから開放F値が1.4なのに腰の抜けそうな値段のが出たり、
      同様にニコンやシグマからも正気?と思いたくなるような値段のが出たりで、カメラ業界はアベノミクスを率先して
      やっている感があります(笑)

      






   
[PR]
by hiroki147 | 2014-05-22 20:17 | 写真 | Comments(12)

夜書いた恋文は、翌朝読み直せか?(^-^;

       今年のCP+でチラ見せされていたPENTAXのコレ
       いよいよ今月末あたりに発売されそうですが、3ヶ月経ちますと冷静になりますね(^-^;       
       膨大な量のポジ&ネガを持つ自分には、簡単にデジタル化できる最良の機器だと思い、あの時即発売ならば飛びついていたでしょうが、
       改めて思うに、これってライトボックスの絵をコピーしても行けるんじゃないかと。
       ま、そのまま複写してもダメなのはわかりますが、横からの光を遮ってやればそこそこ行けるかなと思って。
       まだ実験はしてませんが。

f0049142_20305220.jpg

       フイルムはRDPⅢです。ゴミだけ消しました。何もせずにスキャンするとこんな感じであります。

       フラットベッドですと、時間はかかるはゴミやキズは目立つはで、なかなか出動命令が出ません(笑)
       色合いもスキャン前に簡易的に少しいじり、その後本格的にレタッチが必要になります。

       デュープならそのあたりもスッキリと行けそうな気がします。 しかし、いずれにしてもネガは大変でしょうな(^-^;

 
              それにしても12万円はちょっとどうなんでしょ?(^-^;



       
[PR]
by hiroki147 | 2014-05-20 20:39 | 写真 | Comments(2)

パラソルが必要な季節になりましたね♬



f0049142_8412991.png

         パラソルっててっきり女性専用かと思っておりましたが、最近は男性用のもあるらしい。
         時が移ればものの価値は変化するものでして、自分が若かりし半世紀前(!)の頃は、日焼けした小麦色の肌は
         夏のファッションの必須アイテムでありました。仕事の出来る男は、余暇も楽しんでいるというイメージがあり、
         せっせとサンオイルで焼いたものでしたが、 それが今では全く反対の、紫外線はまるで殺人ビームであるかの
         ような扱いであります(かなり誇張 ^-^;)

         ビタミンDにはお日様の光が一番だと小学校の時に習いました。
         情報が氾濫するこの御時世。正しく判断する必要があるのでは?
         何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しにならぬよう心掛けたいものでありますね。
[PR]
by hiroki147 | 2014-05-18 08:57 | 季節 | Comments(10)

習うより慣れろ?




       手に入れてから早3ヶ月になろうとしている我がFUJI X-T1でありますが、これがなかなか使いこなせないのであります(^-^;

       止まっている被写体に対しては、そりゃあもう巷で絶賛の嵐が吹き荒れている(かなり大げさ?)FUJINON LENSですから、
       もう写りは抜群であります。(JPEGはちょっとシャープが強過ぎますが)
f0049142_2034930.png



       しかし、スナップなどでサッ!と撮り逃げ(^-^;)したい時のもうスリープからの再起動の遅い事ったら。
       ま、スリープさせなきゃいいのでしょうけど。
       合わせて、AFのこれまた遅さ。即座にピッ!と合ってくれないんですよ、 ジーコ・ジーコって迷ってばかりで。
       だからモデルさんからも「テンポよく撮ってくれないから嫌い!」と言われてしまう始末(;_;) 

       その点、同じFUJIでもX100の方は慣れているからでしょうか、こんなカットもお手のもの♬
f0049142_2041528.png

       ファインダーがブラックアウトしないのもいいのかもしれません。(LEICAのようにレンズ交換できたらいいのに)

       正に帯に短し、たすきに長しであります(^-^; 

                          *Pro-1は僕の目に不適合なんです。 











            
[PR]
by hiroki147 | 2014-05-14 20:10 | 写真 | Comments(6)

一気に夏?




f0049142_21181697.jpg

        今日は真夏日になった所もあったようで。
        1年で一番過ごしやすいこの季節。もう少しゆっくり季節が動いてくれませんかねえ(^-^;
        沖縄に続いて奄美地方も梅雨入りしたとか。ま、そちらは平年並らしいですが。

        ポートレートには厳しい季節が近くまでやってきているようです。これでまたロケ地に悩む事になります(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2014-05-11 21:23 | 季節 | Comments(4)

連休最終日




        今年の黄金週間は飛び石と言う事もあり(ま、中には10連休なんてえ会社もあったようですが)、
        それほど皆さん遠出はされないのかななんて思っておりましたが、昨日辺りは恒例の数十キロにも及ぶ大渋滞が
        あったりしまして・・・(^-^;

        我が家は渋滞嫌いなので、この時期は何処にも出かけません。

        そんな訳でありまして、新作もありませんので、今日拙宅に遊びに来てくれたまっこと可愛いお姫さまの
        写真でも・・・
f0049142_209323.jpg

        昨今のピント(解像度と置き換えてもいい)至上主義へのアンチテーゼとして・・・

                       もっとゆるく行きましょうよ(^-^)








 
[PR]
by hiroki147 | 2014-05-06 20:12 | 季節 | Comments(4)