<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

思い出の場所(^-^;




        ここで初めてモデルさんの個撮をしました。
        もう大昔のことであります(爆)
f0049142_19405874.jpg

        その時の写真ももちろん残してありますが、諸問題があるため掲載致しません(核爆)
        
        使用した機器は、記憶ではライカとNIKONのデジカメだったと思います。
        あの頃のニコンのデジカメはひどかったであります。もう白飛びがひどくって、おまけに階調の部分が
        黄色い帯を伴ってくるので、もうどうにでもしてくれ!と投げやりになったのを覚えています。

        今は中井さんや河野さんなんかもCANONからNIKONに鞍替えされているので、良くなったんでしょうね。

        僕のNIKON返りは当分ありません(^-^;

f0049142_19483832.jpg

        ソフト・フィルターはNIKON派であります!(^-^)






 
[PR]
by hiroki147 | 2014-04-30 19:49 | 写真 | Comments(14)

爽快な季節になりました♬

        時の移ろいは早いもので、長い冬が過ぎやっと桜が咲いたかなと思ったら、もう新緑が出番を待ってました。


        そんな中、ちょっと街歩きを楽しんできました。
f0049142_8182570.jpg

 
        爽やか散歩を楽しめるのはほんの僅かな間だけです。ココ名古屋は名にし負う猛暑の街(笑)
        せめて2ヶ月くらいこんな陽気が続いてくれたらいいのに(^-^;
        今年はエルニーニョの発生で冷夏になるやもと言われていますが、本当でしょうか?
        (最近この構図が多いのが自分でも気になります 苦笑)

        

f0049142_8181816.jpg
 
         自己レフだそうです(笑)





         
[PR]
by hiroki147 | 2014-04-27 05:44 | 季節 | Comments(6)

天才アラーキー堪能



        豊田市美術館で22日から始まった「往生写集」を見てきました。
f0049142_2103090.jpg


        この美術館は荒木さんのオリジナルプリントを何点か保有しておりまして、過去にも天才の写真展を開催したことがありました。

        タイトルからして遺言なのかなと思い心して出かけたのですが、新作にも挑戦されていて、相変わらずの衰えない創作意欲に
        一安心を致しました。

        それにしても何度見ても胸を捉まれる私小説作品。いつか自分も撮ってみたいと見る度に思うのですが、いざ臨んでもつまらない欲望に
        邪魔され中途で断念させられます。



        この日の豊田市美術館は初夏を思わせる爽やかな空気に包まれておりまして、とても気持ちが良かったであります。
f0049142_2104948.jpg




 
[PR]
by hiroki147 | 2014-04-23 21:01 | 写真 | Comments(7)

Sonnar C150mmF4 Non T*試写!



       早速試し撮りであります。
f0049142_161711100.jpg

       これくらいの距離なら難なくピントは合います。
       ボケ味はまずまずではないでしょうか。コントラストも優しくて、色合いもコッテリとせず気に入りました♬
       解像感は・・・写り過ぎて、ちょっとレタッチしました(^-^; 流石に中判のレンズであります。

       問題はやはりヘリコイドの重さ。10枚ほど続けて撮ったら、左の二の腕が「もういいんじゃない?」と言ってきました(;_;)
       週明けには修理に出します。

       女性写真にはやっぱりお星様マーク(*)は不要であります。あれが付いていると、途端に高くなりますものねえ(^-^; 
[PR]
by hiroki147 | 2014-04-20 16:32 | 写真 | Comments(10)

ソフト・フィルターの復権はあるのか?




       僕が写真を撮り始めた頃は、女性写真(大撮影会ね)と言えばもう問答無用にまずソフト・フィルターが
       必需品の筆頭でありましたが、最近はあまり見かけませんねえ(^-^;
f0049142_19552931.jpg

       バストアップのソフト・フィルターかけは、もう究極のオヤジ(が撮ったような)ポートレートであります!(キッパリ!)

       世の若き写真の世界を目指す者たちよ、ソフト・フィルターを見直さないかい?(笑)


            *この作例で使用したソフト・フィルターは長年の酷使により、この度引退を余儀なくされました(爆)








 
[PR]
by hiroki147 | 2014-04-19 20:00 | 写真 | Comments(8)

超美品也!♬




       とあるブログで拙の日々の行動がリークされておるようですが、そんな細かい事は気にせずちょっとだけ自慢を♬

       今更ながらにこのところ古いモノに気を奪われていますが、あったらいいなあくらいの軽い気持ちで中古カメラ市を
       覗いて見たら・・・

       ありましたねえ、欲しかったもの第一位のモノが(^-^)
f0049142_2033659.jpg

       50年は経っているだろう真四角写真機の望遠レンズであります。
       鏡銅は美品と言ってよい状態であります。絞り羽根も油にじみもなく動きも滑らか♬
       ただ操作系はOH済みと正札に謳ってあるにも拘わらず、ヘリコイドは重く、シャッターリングも鳴きます(^-^;
       それでも鏡銅やレンズのキズを直すより、注油の方が遥かに安く上りますから、ここは“買い”であります。

       これで“白”が2本揃いました。広角系を手に入れたら一応の完成を見ますが、その広角系が難問でして、
       50mmはよく見ますが、狙っているのは60mm。しかもf4.0がいいなあと思っているのですが、これがないんです(泣)
       
       気長に探すより仕方がありません。

       それにしても中古カメラ市。20年ぶりくらいに初日に行きましたが、二昔も経ちますと随分様変わりしました。
       当時はオヤジの世界でしたが、今じゃここもチャイナ・マネーが猛威を奮っているようでして、聞こえてくるのは
       片言の日本語ばかりでした(^-^;
       スマホで写真を撮り、本国とリアルタイムで連絡を取っているんだそうです。この日も一千枚以上の諭吉先生を一人で操った猛者もいたらしいです。  
       
       20年前はそうやって日本人が米国で暴れたんでしょうか?(^-^;

       かの国は輸出が厳しいらしいので、一旦取り込まれちゃったら、名品はもう二度と世界に出回らなくなりそうであります。

       また世界に戻して欲しいですね、丁寧に扱ってもらって・・・














       
 
[PR]
by hiroki147 | 2014-04-18 20:58 | 写真 | Comments(10)

うーーん・・・(^-^;



        フラットベッドのスキャナーによる真四角写真機のデジタル化に不満を抱いている自分にとって、
        これは・・・

        とっても気になります。具合が良ければ、真四角写真機の出番が増える。となると、諸々出費も・・・(^-^;

                    嗚呼、悩ましき哉。

f0049142_12342489.jpg


                  そう言えば、マクロレンズ持ってなかった!!(爆)
[PR]
by hiroki147 | 2014-04-15 12:34 | 写真 | Comments(4)

♬好日ブラブラ散歩♪




        ミラーレス1台とレンズ2本というお気軽セットで、久しぶりの散歩撮影をしてきました(^-^)

        ダダダッといつもの何の脈絡もない羅列ですが、よろしかったら御覧下さい。

f0049142_17334178.jpg


f0049142_17335698.jpg


f0049142_1734935.jpg


f0049142_17342330.jpg


        この日の散歩の友X-T1ですが、巷間言われている通りもうAFが本当にペケでありまして、
        日頃AFが頼りないと思っている愛機5DⅡが、何とも快適なAF機に思えるほどであります(苦笑)

        ちょっとシャープが強過ぎるのではないかと感じているFUJIのJPEGなので、この日はソフト・フィルターに援軍を頼みました♬

        XF35/1.4とXF14/2.8の2本使いだったのですが、この2本とも本当によく写ります。
        特に14mm。ビシッとまっすぐに写ってくれるので、とても気持ち良いです!!(^-^)
f0049142_17415425.jpg
 

f0049142_1742832.jpg


f0049142_17431972.jpg


f0049142_17433233.jpg


        久しぶりの街歩きスナップはとても楽しかったです。
        陽気の良い内に只今入院中の真四角写真機が退院してきたら、リハビリを兼ねてまたブラッとしてこようかな(^-^)

        
[PR]
by hiroki147 | 2014-04-13 17:50 | 散歩 | Comments(10)

今年は桜が長持ちしてくれたのでしょうか?




        葉桜になっちゃう前に(^-^;
f0049142_19542067.jpg

        ええ、いつもの近所の桜であります。
        ここの桜だけで満足しておけばよいものを、今年は何だか“発見”がちょっとだけですがありまして、
        まだ桜編は続きます(^-^) 
[PR]
by hiroki147 | 2014-04-11 19:56 | 季節 | Comments(2)

高所恐怖症でありますが(^-^;




         子供の頃は屋根に登るのも平気でありましたが、長ずるに連れ高い所は苦手になりまして、
         飛行機(含ヘリコプター)・吊り橋・観覧車など持っての他。2階の窓から身を乗り出して外を見る事も
         できたら御免蒙りたいほどの怖がりなのですが、撮影となるとこれはまた別(^-^;
f0049142_20281754.jpg

         以前は観覧車内でも撮影できました。今はモデルさんが自分以上の高所恐怖症デビューをされちゃったので、二度とそんな撮影はありませんが(^-^;

         話が逸れました。
         ファインダーを覗いている間は恐怖心を感じないようであります。“怖いと感じる”意識よりも、それを忘れさせる何か他に集中できるものが
         あればいい訳で、このあたりに高所恐怖症克服のヒントがありそうです(^-^)
 
[PR]
by hiroki147 | 2014-04-10 20:36 | 季節 | Comments(10)