<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

モノクロでポートレート(^-^)




       FUJIのX-T1・XF35mm F1.4で、こってこてのポートレートを撮ってみました。
f0049142_1648774.jpg

       カメラ内に設定されたモノクロ(JPEG)ですが、ちょっとコントラストが強過ぎましたねえ(^-^;
       本当はRAW撮りのレタッチでモノクロ化したいのですが、何しろRAW現像ソフトが使いにくい。
       慣れないのと、僕のPCの非力さが大きく足を引っ張っているのでしょうかねえ。

       もう一つ、JPEGの保存に関して色合いは好きですが、ちょっとシャープが強いなあと思います。
       もっと柔らかい印象の方が自分は好みですねえ。
       となると、やはりRAWですね。

       カメラ内現像しかありませんな、今のところ(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2014-03-30 16:57 | 写真 | Comments(8)

好天に誘われて♪



    
       この数日の暖かさで桜が一気に咲いたようであります。

f0049142_20325629.jpg


       人生の第4コーナーを回ると、来し方を無駄に過ごしてきた事をとても悔やみます。
       せめて、これからの時を有意義に過ごさねばと自分に言い聞かせる事しばしばです。


       昨日拝見したモノクロ写真に、いたく刺激を受けて・・・
f0049142_20415898.jpg

       
                                 まだまだであります(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2014-03-28 20:41 | 季節 | Comments(2)

モノクロ写真はやはりいいなあ♪



     第4回からお邪魔をし、それ以降毎年楽しみにしている銀塩モノクロ写真のみの写真展に、今日行ってきました。
f0049142_2053079.jpg

     デジタルの無駄にエッジが立ってコントラストを際出させている写真を見続けていると、本物のモノクロ写真の階調の豊富さ、
     それによる立体感の見事さに感動し、見惚れてしまいます。

     事情が許せば自分もその世界に飛び込んでみたいけど、生来の怠け癖がそれを許さないでしょうね(^-^;

    
     さて話は変わって、明日からプロ野球の開幕ですねえ。
     わが愛するドラゴンズ。谷繁選手兼監督の下、一丸となって勝利に向かって邁進し、昨年のような体たらくを
     ファンに見せる事のないよう願いたいものであります。

     こんな感じになるといいのですが・・・
f0049142_2018998.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2014-03-27 20:20 | 写真 | Comments(4)

モアレのその後




      3月13日に投稿したモアレじゃないでしょうか?のその後でありますが、14日に拙ブログのその部分を貼り付けてFUJIさんに送ったら、
      翌日には返事が来まして、ちゃんとしたデータを送って下さいとの事でしたので、3枚ほど送りました。

f0049142_20111158.jpg


      程なく2週間くらいになりますが、解答が来ません。

      X-T1の光漏れ事件や年度末(?)或いは消費税(笑)などがからんで忙しいのでしょうかねえ(^-^;

                余計な事をしてしまったかしらん。 
[PR]
by hiroki147 | 2014-03-24 20:14 | 写真 | Comments(6)

早く起きた朝は・・・Part・・・いくつだろ(笑)


        眠るにも体力が必要らしく、加齢と共に体力低下を実感する毎朝であります(笑)

        そんな休日の朝は、撮り溜まった写真の整理整頓をしました。
        新しいカメラは軽量で、そしてJPEGで撮る為これまた“軽量”なので、つい撮り過ぎ&駄作のてんこ盛りになってしまいます(爆)

        陽射しはあったものの風の強かった先日、FUJIの2台体制でちょっと常滑へ行ってきました♪

        行き慣れた常滑なので、それらしくないものをと臨んだにもかかわらず、いきなり撮っちゃったのが・・・
f0049142_613263.jpg
 
        だって、ラインライトが入ってくれて、光具合が良かったんですよ(^-^;

        後は影を感じながら・・・
f0049142_632462.jpg
f0049142_631117.jpg

f0049142_635770.jpg

f0049142_64992.jpg


               相変わらず自分にとって常滑は、とてもフォトジェニックな街です。
[PR]
by hiroki147 | 2014-03-23 06:09 | 写真 | Comments(6)

どうしたの?



f0049142_20125536.jpg


       ああ、ノーメイクだからか!(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2014-03-20 20:13 | 写真 | Comments(10)

お気に入りのロケ地♪




         ポートレートを撮っていらっしゃる方なら誰しも、お気に入りの場所ってあるのじゃないでしょうか。
         僕はここかなあ。
f0049142_19211763.jpg

         初めてここと出会った時の衝撃(ちょっと大げさ)は忘れられません(^-^;
         車内ぜ〜んぶ桃色!♪ 嬉々として撮影しました!

         しかしあれから入学した小学生が卒業する程の時を経たら、車内もへたりました(笑)
         もうここでは撮れないかもしれません。

         こうして段々ロケ地が減っていきます(しょぼ〜ん)
  
[PR]
by hiroki147 | 2014-03-19 19:27 | 写真 | Comments(6)

やっと春らしくなりましたねえ♪



       今日は20℃に届かんばかりの気温でして、これでコートが脱げます。脱いでもらえます(笑)

       春らしい写真をと思ったのですが、如何せん風景や花の写真は特に苦手としておりまして、ここへ来て下さる方のお目汚しに
       なってもいけませんので、こんな感じの写真にさせてもらいました。
f0049142_19223754.jpg

       これのどこが春らしいんだ!と言われてしまうかもしれませんが、色合いが春らしいかなと(^-^;
       苦しい答弁でございますが、どうぞ御勘弁の程を。
  
       それにしても相変わらずFUJIのカメラは動きものに弱いのであります。


       ところで、男性限定でもう1枚御用意致しましたが・・・
 

御覧になります?
[PR]
by hiroki147 | 2014-03-17 19:32 | 季節 | Comments(10)

X-T1もモノクロ専用機になりつつあります(^-^;




       この日は疑似ライカMモノクローム(X100Sです)と、X-T1に14mm/2.8をセットしたものをバッグに詰めて出かけたのですが、
       撮った枚数の9割近くをモノクロで撮ってしまいました(^-^;

f0049142_15203499.jpg
 

       モノクロに設定すると、EVFもそんなに違和感がなくなる気がします。それより白飛び・黒つぶれがわかりやすくなるメリットが大きいです。

       今年はまたモノクロで頑張りたいです。JPGでバシバシ撮って、“質は量に比例する”を実践できたらなあと思います。
[PR]
by hiroki147 | 2014-03-15 15:26 | 写真 | Comments(8)

モアレじゃないでしょうか?




        X-T1は確かモアレが出ないとなっていたと思ったのですが・・・

        これはいつものFUJIのビューワーソフトからリサイズだけしたもの。
f0049142_19522974.jpg

        盛大に出てませんかねえ(^-^;

        次のはカメラに同梱されていたRAW現像ソフトから。元画像はJPGで撮りましたが、一応これも通してみました。リサイズのみです。
        
f0049142_1956575.jpg

        少し弱まったようですけど、やはり出てますねえ。

        最後はフォトショップです。これもリサイズのみ。
f0049142_1958477.jpg

        この中ではこれが一番目立ちませんが、やはり出てますねえ(^-^;


        結局モアレが“出ない”訳ではなく、“出にくい”んだなと、自分の中で結論付けました。

        モアレの修復方法などもあるようですが、何しろズボラな性格なものですから面倒な事は避けたいんです。
        “モアレ一発修復”なんてソフトありませんかねえ(笑)






 
[PR]
by hiroki147 | 2014-03-13 20:02 | 写真 | Comments(8)