<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

中馬のおひなさん




         この時期はこれと言った催し物があまりないので、つい出かけてしまいます。毎年「来年は行かない!」と
         宣言しながら(^-^;

f0049142_19425100.jpg


         玄関開けたら中馬のおひなさん!(笑)
f0049142_19423959.jpg

         
         それでも、新しいおひなさんを見かけると、今年も来て良かったとなります♪
f0049142_19434231.jpg


         我が家のおひなさんも撮らないと!(^-^)
f0049142_19451212.jpg

         

         交換レンズを3本持っていたのに、使ったのは28mm1本だけ。不精にも程がありますね(^-^;
         次からは1本勝負で行きましょうか。









          

         
         


         
[PR]
by hiroki147 | 2014-02-28 19:54 | 季節 | Comments(4)

春近し♪



        今日は、当地方は暖かかったです。夕方でも13℃近くあったようで(^-^)

        となると、いつかアップしようと暖めていたカットが、季節外れになってしまう前に・・・
f0049142_2005429.jpg
 
        三寒四温と言われるこれからの季節なので、まだ寒い日が来るかもしれませんが(^-^)

        これから黄砂の季節かなと思ったら、その前にPM2.5なるものが飛んできた!(^-^;
        この先思いやられますなあ。 
[PR]
by hiroki147 | 2014-02-26 20:00 | 季節 | Comments(4)

X100S Blackデビュウなり(^-^)




            早速使ってみました。いきなりの冬の海で(^-^;
            天気は良かったのですが、風が強くって。まあ、ある程度は予想はしてましたが。
            でも、気持ちよかったです♪ 春が近いなと思いましたよ。

            モノクロ専用機だ!などと宣言したのに、きちんと設定をするのを忘れてカラーで撮ってしまいました(アハハ)
            1stカットではありませんが・・・
f0049142_20583483.jpg

            先代と比べて、実に快適にサクサクと撮れます。AFも100%!(今のところですが)
            ストロボも当たりましたねえ。ティアラの頃から、フジのストロボは当たるなあと思ってましたから。 
            極至近距離は当然補正が必要ですが、それ以外の調光範囲なら、もうそのままいけそうであります。

            さて、肝心のモノクロでありますが・・・
f0049142_214366.jpg

            YフィルターのJPG撮って出しであります。焼き込み等、適度な加工は必要かと思いますが、
            この線の細さに参りました(^-^)
            しかし、最終的にはプリントをしてからの判断であります。特にモノクロは。

            いずれにしても、この結果は非常な危機感を自分にもたらしました。
            
            FUJIがいかん。実に遺憾。イカンなあ(^-^;

                         

                               X-T1にしなくて良かった(ボソ)
[PR]
by hiroki147 | 2014-02-23 21:12 | 写真 | Comments(8)

物欲は煩悩也(^-^;




        散々迷い悩んだ揚げ句、結局・・・
f0049142_16105260.jpg

        限定の2文字と、ローパスレスの機能に負けました(^-^;

        X-E2やX-T1もいいなと思ったのですが、その後のレンズ沼が恐ろしくって(笑)

        ストラップは通しましたが、まだ撮ってません。 
        今回はモノクロ専用機にしようかと思ってます。プアマンズ・ライカモノクローム?(爆)
[PR]
by hiroki147 | 2014-02-22 16:18 | カメラ | Comments(12)

もう梅も咲いているというのに・・・




       一体いつまで寒いんだあ!と、天に向かって叫びたいくらい今夜も冷えます。
       明朝も氷点下になると、先程の天気予報で伝えていました。
       年々寒さが得堪えるようになってきました。ズボン下(ももひきとも言う)をなるべく穿かないようにして
       努力をしておるのですが、年寄りの冷や水と言われそうなこの冬であります(^-^;

f0049142_1944060.jpg
 

                      この時も寒かったなあ・・・
[PR]
by hiroki147 | 2014-02-21 19:45 | 季節 | Comments(8)

審美眼




        今日の新聞に開高健の言葉として、“感動のきっかけは最初の一瞥にある”と書かれていた。
        自分の“一瞥”に自信を持つには、相当な審美眼を鍛えなくてはいけないのは想像に難くない。
        翻って、一瞥をもらうには相当な作品力が必要なのも当然。

        この程度では無理か?(^-^;
f0049142_20374839.jpg

    
         
[PR]
by hiroki147 | 2014-02-19 20:38 | お気に入り | Comments(9)

は〜るよ、来い!♪




          早く暖かくなってもらいたいです。

          2週連チャンの大雪で、関東地方を中心に各地が混乱を来しているようです。
          物流がもろに影響を受けて、食料品を始め、生活用品に影響が出ているので、被災された方は本当に大変だと思います。

          自分は幸いにも雪害は被っていないのですが、外ロケができないので作品撮りができません。
          当地方にも貸しスタジオが何ヶ所かあるようですが、自分の撮影スタイルに合わないので、
          利用する気持ちになかなかなれません(^-^;

          仕方がないので、近所でボチボチやらざるを得ません(笑) 

f0049142_2014863.jpg

          夏以外撮っている場所ですが、この角度で撮るのは初めてかもしれません。
          ちょっといじってみました。


          この時も当然ながらノン・ストロボのノン・レフであります(爆)
[PR]
by hiroki147 | 2014-02-18 20:16 | 季節 | Comments(11)

乱暴な事をしたかなあ(^-^;



f0049142_1840514.jpg
 
         ストロボを使ってガッチリ撮るのが苦手なものですから、って、ただのズボラじゃないのと言われても強く反論できません(^-^;

         少しだけ言い訳をすれば、普通に撮っても面白くないから、とだけ・・・ 
[PR]
by hiroki147 | 2014-02-16 18:08 | 写真 | Comments(12)

久しぶりのX100♪



          横浜ではカメラショー(正式にはCP+と言うそうですが)開かれており、今年も直前に発表された各社の新製品が人気を
          呼んでいるようであります。

          そんな中、初代X100を久しぶりに使ってポートレートなんか撮ってみましたが、いやあ、相変わらずのピント外し(^-^;

          これは合っている方ですが
f0049142_2028415.jpg

          X100の光学ファインダーはピントがチェックできないので、カメラを信ずるより仕方がないのですが、これがよく外してくれる(笑)

          この辺りが新しいFUJIモノ(特にX100S)にイマイチ踏み切れない一因なのであります。

          EVFなら大丈夫かなあ。デジタルスプリットイメージなる、昔のカメラを彷彿とさせる機能も付いているようですけど。
          
                         FUJIにクレームが多かったのかな(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2014-02-14 20:39 | カメラ | Comments(4)

これはどうかな(^-^;




           なんやらTVでタレントが食べていて、「美味しそう!」と近くで声がしたものだから
           ちょっと食べてみました。

           それは・・・
f0049142_19504375.jpg

           クロワッサンたい焼きだそうです。

           こんな感じ。
f0049142_1951192.jpg

           天然物が好きな自分にはあまりに変化球でしたが、若い人には受けるんでしょうね。
           一言で言えば、あん入りデニッシュですな。

           焼き立てでしたら、もうちょっと評価は高かったかもしれません(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2014-02-13 19:54 | | Comments(6)