<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

この季節はモノクロでしょ。




         と思いつつ、実はあまり撮ってません(^-^;

         只今ツァイス中毒蔓延中ですので、もうあの発色の良さにメロメロなんです。
         依って頭がモノクロになっていないのです(^-^;
         いつもモノクロを撮る時は、中身の少ない頭の中がモノクロになるのですが・・・

         在庫不良の為、昨年末に撮ったカットを1枚アップします。
f0049142_1953918.jpg

         
         明日の天気がくもりならば、ちょっと頑張ってモノクロを撮ってみようかな♪
[PR]
by hiroki147 | 2014-01-31 19:54 | 写真 | Comments(8)

ナンタルチア!

        
         って、死語でしょうね(^-^;

         それはそうと、あろうことか5DMarkⅡに続いて今度はX100が壊れました!(泣)
         
f0049142_20184917.jpg

         好天に誘われてスナップ撮りに出かけたら、家内の持つX1OOが時折「電源を入れ直して下さい」と表示されるようになり、
         指示通りに入れ直すとまた数枚は撮れるのですが、また同じ表示が出てしまい、これはあかんなと(^-^;

         直してまた使うのか、それともこのまま引退させるのかと思案しているところであります。

         こういった事って、続くんですよねえ。
         X100Sの限定黒はどうかなと思ったのがいけなかったのかも(^-^;               

         ※この後、故障の際の手続きを調べる為FUJIのサイトを覗いたら、こんな記事 がありまして・・・
         先日確かにフィルター周りをいじりました。“なんだ、直接フィルター付けられるじゃん”と(^-^;
         マクロにするとレンズの繰り出しでフィルターに干渉するのが原因でした。

         まずはあわてずよく調べる。そしてメーカーの言いつけはよく守る事、でした!(爆) 



         
[PR]
by hiroki147 | 2014-01-29 20:21 | カメラ | Comments(8)

トリミングは是か非か?




        と、昔(20年近く前に)写真仲間と夜を徹して論争を繰り広げた事があります。
        僕は是派でした。
        だからと言って、ここで改めて世に問う気持ちはありません。年を取りました。
        我が道を行く思いが更に強くなり、まあ要するに頑固になりまして、あの頃よりずっと強固に是派であります(笑)

        これらの写真も・・・
f0049142_20214853.jpg
 
f0049142_2022140.jpg

        50mmの単玉をトリミングしてあります。この頃はAF使いでしたので、AFのポイントでまず撮り、
        レタッチで好きな構図にトリミングするのが極普通の事でした。 

        さて、我が家にはズーム・レンズはありません。つい最近までありましたが、大きくて重いのでドナドナされました(^-^;
        今は軽めの単玉を使って、自分の足でズーミングしてます。レタッチ時に一手間減りました(笑)
        でも、これじゃあトリミング是派の看板を下ろさなけりゃいけなくなりますね(爆)
[PR]
by hiroki147 | 2014-01-28 20:31 | 写真 | Comments(12)

テスト撮影ってか?(^-^)




               早速修理上がりの愛機を持ち出して、大須でテスト撮影をしてみました。

f0049142_17311027.jpg


f0049142_17312326.jpg


f0049142_17313595.jpg


               ええ、何も問題ありませんでした。あっては困りますが(^-^; 

               スナップを撮ろうにも日曜日の大須は大変な混雑振りでして、ちょっと消化不良気味でした(笑)

               来週は節分の豆まきであります。月曜日ですが、行きますよ−多分(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2014-01-26 17:36 | カメラ | Comments(6)

直りました。



       
         1週間から10日程かかると言われて、その間撮影できないなあと思っていた我が愛機。
         今日直りました♪中1日でした。
f0049142_19485860.jpg

f0049142_19543559.jpg

         たまたま仕事で近くにいましたので、持ち込みの時と同様に幸運な事でした。
         部品の取り替えで済んだのでしょう。何ともあっさりと申しますか、幾分拍子抜けした感は否定しません。
         そんなに手早く出来るのなら工賃はもうちょっと・・・(^-^;

         これだから素人困りますね。遅いと文句を言い、早ければ早いで、だったら工賃を・・・と。

         直してもらって文句はいけません。ただ、もうちょっと簡単には壊れない物を作ってもらいたいとだけ申します!(^-^)








 
                   
          
[PR]
by hiroki147 | 2014-01-25 20:00 | カメラ | Comments(2)

ある意味2度目か?(^-^;



         
          このところどうも愛機の具合が良くないなと思っていたら、突然Err20の表示が!!
  
          シャッター音がどうもくぐもっているなあ。スッキリしないなあ。いつか何かあるかもと思っていたんです。

          昨日我が生誕の地、大須でスナップを楽しんでいたら・・・
f0049142_2054680.jpg
 
          このカメラ(5DMarkⅡね)シャッターのタイムラグがかなり大きめでして、この時も鳩が飛び立つ瞬間を
          撮ったつもりがこの差であります。(^-^;
          自分の感度も落ちているのかもしれませんが(爆)
          それはまた別の機会に譲るとして、このカットの直後にErr20が出たんです。

          この大須からCANONサービスセンターは地下鉄で一駅なので、即座に持ち込みました。
          で、結果は「前板交換ですねえ。ちょっと金額がかかりますねえ」
 
f0049142_2093382.jpg
  
          具体的にどの部分を“前板”と言うのかわかりませんが、まあ大体シャッターの辺りかなと。
          先日頂いた1位の賞金とほぼ同額であります(T-T)

     
          2008年にも先代の5Dでミラー落下事件がありましたが、この時は無償でした。

          チラッと見えている6Dのカタログ。他意はあまりありません(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2014-01-24 20:16 | カメラ | Comments(10)

ムム厶ッ!




f0049142_20181237.jpg


            正月早々に米国で発表されていましたからわかっていましたこのカメラの事は。
            噂では前回のように限定版ではなく、今度はレギュラー・モデルになると言われていたのですが、
            何だよ、1000台限定じゃないか!

            前回のように黒の塗装に拘ったわけではないようですが、替わりと言っちゃあなんですが、  
            いろいろおまけが付いているようであります(^-^)

            前回のは縁がなかったけど、今回のはちょっと気になるなあとココでつぶやいてみたりして(^-^;









            
[PR]
by hiroki147 | 2014-01-23 20:29 | カメラ | Comments(4)

寒い日はお家の中で・・・♪




f0049142_20343247.jpg


            という設定で撮りました(笑)

            実際は暖房のない部屋でしたので、とっても冷えました(爆)


            このところすっかりツァイスに心奪われておりますが、この日も3本のレンズすべてツァイスで臨みました♪
            ええ、もうバッチリ肝心なカットを外しました!
            気合いが足りなかったようです(T-T)

            

        
[PR]
by hiroki147 | 2014-01-19 20:39 | 季節 | Comments(14)

冬は嫌いだが・・・



          影が長くなるのは好き(^-^)

       
          と言う事で、今時のカットを何コマかアップします。

f0049142_20303085.jpg


f0049142_20311588.jpg


f0049142_20312939.jpg


f0049142_20314152.jpg


          今回は生意気にも28mm一本勝負でした!(^-^;

          プラナーの85mmを手に入れてからこっち、もうすっかりツァイス熱に犯されちゃいまして、
          28mmF2.0を手に入れてしまいました!(美品の中古ですが)

          F1.4トリオを完成させる為にもディスタゴン35mmF1.4なんていう銘玉が欲しかったのですが、
          35mmにも拘わらずその図体のでかさにマイバッグに入らないと言い訳をしつつ、本音は財政不足でして(爆)
          
          それでもこの28mm。ファインダーの切れ込みも良く、広角にも拘わらずピントが開放近くでも 
          ビシビシ来ます。またコントラストが高過ぎない所も気に入りまして、モノクロで追い込むには
          具合がいいんじゃないかと期待を持たせてくれます♪

          
          
          
[PR]
by hiroki147 | 2014-01-18 20:45 | 季節 | Comments(4)

20mm一本勝負!(^-^)




            20mm1本だけで撮ってみました。 バッグの中には一応40mmも入れてましたが(^-^;

f0049142_202393.jpg


f0049142_2031944.jpg


f0049142_2033217.jpg


f0049142_203566.jpg


f0049142_2041467.jpg


f0049142_2042889.jpg


f0049142_2045431.jpg



              f5.6の3mくらいで保持すると、ほぼ被写界深度に入るので、もう世界最速のAFになります(爆)

                        やっぱり僕は“写真は足し算派”かなあ(^-^; 
      
              
[PR]
by hiroki147 | 2014-01-16 20:09 | 写真 | Comments(6)