<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

続 今年を振り返って


                  まずは先日入手したプラナー85/1.4のカットから。
f0049142_13275232.jpg

          やはり危惧していた通りこのくらいの距離は、本当に外します。これでも一応2.8にちょい絞りしているのですが(^-^;
          他の85mmレンズとの差違については、僕程度の者は何も言えませんが、それでも使用感はやはりいいと思います。
          来年はもうバンバン使いたいです。(ピンボケもバンバン? 爆)


  
          次のこの衣装は、これをモデルさんが手に入れてきた時の驚きと言ったらなかったので、それを記念して(笑)
f0049142_13352744.jpg

          やはりポートレートにおいて、衣装の占める割合は大きいなと改めて感じさせてもらいました。
                       セーラー服着て欲しかったなあ・・・(ボソ) 


        
          これは我が得意とする(?)ガラス越しカットの、ガラス無しヴァージョンです(笑)
f0049142_1338617.jpg

          何故だかわかりませんが、ガラス窓があると必ずと言っていいくらい撮りたくなるんですよねえ(^-^;



          ここはモデルさんお気に入りのポイントなんです(笑) 
f0049142_1340433.jpg

          地下道を歩いていたら、突然「ここで撮って!」と(^-^;
          最初は普通に笑顔で立っていたのですが、ちょっと注文をつけました。「お待たせ!」といった感じでやってと。
          やりますねえ、一発OKでした(笑)



          そして最後は・・・
f0049142_1343444.jpg

          先が明るい良い年になりますようにと、願いを込めて。



          みなさん、良いお年を!(*^o^*)









   
[PR]
by hiroki147 | 2013-12-30 13:45 | 写真 | Comments(20)

今年を振り返って。




       先程、モデルさんから「今年撮ったなかで一番好きな写真は?」と聞かれ、唐突だったことも有り「今年ねえ・・・」と即答できませんでした。

       そしてやっと思いついたのがこのカット。
f0049142_20311497.jpg

       ここは今年の夏から秋にかけて愛知県内で催された、愛知トリエンナーレの一会場だったんです。
       メディアでこの場所の事を知り、昭和の匂いがするなと感じたので行ってみたら、もう完全に時間が止まっており、
       一辺で好きになった場所でした(^-^)
       短期間で通う事三度。三度目の正直と申しましょうか、まあ写真的には何ともないカットでしょうが、
       こんな映画の一場面のようなカットが好きなんです。
       作り込むのはどうも苦手でありまして、精々こんな感じでモデルさんに和服を着てもらうのがやっと。
       これじゃあ絵作りが広がりませんね(トホホ)


       好きなカット以外には、思い出のカットとして・・・
f0049142_20385691.jpg

       全カットピンボケを集めて組んだものを、鬼海先生に選んで頂けたのがとても嬉しかったです。
       加齢と共に、どうしても固定観念に捕われやすくなるので、もっと柔軟な気持ちを持って、
       これからも写真に取り組んで行きたいと思ってます。

        
                  “見た事のない写真”を撮りたいですねえ♪








       
[PR]
by hiroki147 | 2013-12-27 20:46 | 写真 | Comments(10)

リアルポートレート展へ!2013


        
        ポートレートを撮っている者としては、やはり勉強と刺激の意味で見なければいけないと思い、行ってきました。
f0049142_2063084.jpg



f0049142_1948810.jpg

        場所は栄のど真ん中。東海地方で写真をやっている人で知らない人はいないだろうと思われるトップカメラの地下であります。
        ここは二十年程前、自分がカメラに興味を持ち始めた頃に行った時は確かライカを始め、輸入品が並んでいたフロアでした。
        今は真っ白な壁に囲まれた素敵なギャラリー♪
        ここに総勢44名による見事なポートレートが展示されていました。
        どれも素晴らしい作品ばかりで、いやあ、やはり生のプリントを見る事が一番の勉強になります。 
        また、自分の目指す方向性とは違う作品もありましたが、それはそれで後学になります。

        このギャラリー、交通の便がとてもいいので、これからも素敵な情報発進地になってもらって、また来たいですねえ。


                   ついでに中古カメラも見られるし(爆)
[PR]
by hiroki147 | 2013-12-25 20:02 | 写真 | Comments(6)

世間は浮かれていた



 
          
         三連休の真ん中。街に出てみました。

f0049142_2045753.jpg


         景気が良くなったのでしょうか、想像していたよりずっと街は賑わっておりました。
         僕には良くなった実感がまだありませんが(^-^;

         それでもちょっと奮発して(笑)、スコーンでお茶してみました(^-^)
f0049142_2081254.jpg

         とっても美味しかったけど、1年にいっぺんかな、いろんな意味で(^-^;

         今回のメインな用事はXmasプレゼントの購入であります。ま、何とか気に入ってもらえたので良かったであります。

         ついでにと言っちゃあ何ですが、例の中古カメラ市に行ってみましたが、始まって数日経っていますので、
         ショー・ケースもかなり空いていました。ここにも景気の良さが出てきているようです。
         マウント・アダプターの充実で、オールド・レンズに注目が集まっているようですね。
         そこへ持ってきて、あのNIKON Dfの登場で、古いニッコールにも需要が集まるのは間違いないところだと思います。
         こうなるんだったら、いくつか残しておけば良かったかな(^-^;

         で、お前は何を手に入れたのか?って?僕は会場内をグルッと2周しただけで、手ぶらで帰りました。
         熱い心を持っていた頃は、2時間はいたのですが(笑) 
[PR]
by hiroki147 | 2013-12-23 20:21 | その他 | Comments(14)

ムフフ プラナー♫





f0049142_20361762.jpg


          COSINA製 Carl Zeissです。
          昔、京セラのプラナーを使った事がありますが、鏡銅内にみっちりとガラスが詰まっているかのように思えた
          その重量感と、深淵の湖が如き深い緑色のコーティングをまとったその存在感にもうメロメロでした。
          しかし、視力の悪さのせいかなかなかジャスピンが得られず、泣く泣く手放したのでした。

          さて今回のキヤノン・マウント用プラナー。世間の評価ではシグマ製の方が良いようですが、
          いいんです!バブルの時代に暴れてきた僕はブランド志向ですから!(爆)

          金属製の鏡銅(フードも!)。ねっとりとしたヘリコイドの感触。
          もうこれだけで良い写真が撮れそうな予感(あくまでも予感ですが ^-^;) 

          50の1.4も持ってます。依って次は35の・・・と行きたいですなあ(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2013-12-21 20:53 | カメラ | Comments(6)

中古カメラ市




f0049142_2093671.png


            地元のデパートで今日から中古カメラ市が開かれているようでして、その模様をお昼のローカルニュースでやってました。
            平日にもかかわらず、そこそこの人で賑わっており、その中にリュックを背負った若い人がいたのは驚きました。
            ちょっとブームになりかけているのでしょうか。

            自分が中古カメラにはまっていたのは、丁度2000年前後の数年間でした。
            休みを取って、わざわざ東京まで行った事もありました(^-^;
            初日の会場はもう目を血走らせたオヤジでイッパイ!オヤジ度100%(爆)ショウケースの中を見たくとも、
            皆ガラスケースに顔をくっつけんばかりに覗き込んでいて、どいてくれないから全然見られない。依って、戦利品はなし。
            出品カタログだけもらって帰りました(^-^;
            あの頃は今ほど加齢臭が世間に認知されていませんでしたが、会場はきっともの凄い臭い(“匂い”ではない)と
            熱気だったでしょうな(苦笑) 

            何故こんな事を書いたかと言いますと、何だか最近ちょっとだけムズムズとしてきまして、
            この週末ちょっと行ってみようかなと・・・(^-^;
            いや、なに、僕のカメラは真ん中のAFポイントしか信用できないものだから、だったらMFで頑張ってみようかなと思って。
            カリカリの解像感なんて求めていないから、昔の優しい(甘いとも言う)描写のレンズの掘り出し物はないかなと。

            何か“発見”出来た折には、また報告しますね。









  
[PR]
by hiroki147 | 2013-12-19 20:34 | カメラ | Comments(6)

背景処理




f0049142_6174481.jpg


            ポートレートを撮る上でのかなり重要なポイントとなるものに“背景処理”と言うのがありますね。

            写真を始めたばかりの頃、師匠であるカメラ屋さんの店長に、あるポートレート撮影会での写真を見せたら、
            「駄目だあ、こりゃあ!串刺しに首切りだあ!」と言われて、???だったのであります(^-^;

            モデルさんの頭から何やら棒のようなものが生えているように見えたり、首の辺りに横線が入っていたり
            する事なんですね。
            今の若い人に話すと「なんすか、それ?」と言われてしまいそうですが(笑)
   
            そこで掲題の件です。
            ハイ、もうバッチリ背景処理しました!これでしたら誰からも文句は出ないでしょう(爆)

            
            年々寒さに弱くなり、もうすっかり出不精でして、撮影に全然出かけてません(^-^;
            依って、在庫からの1枚で失礼しました。
           
            この時期の撮影と言えば、それはもうイルミネーション撮影に尽きると思うのですが、
            「寒いよなあ。また同じような写真になっちゃうなあ」と思ったら・・・

                      

                              ああ、としはとりたくない(苦笑)



            
 


            
[PR]
by hiroki147 | 2013-12-17 19:33 | 写真 | Comments(8)

今年もあと2週間余り・・・




        
           いよいよ年の瀬も押し詰まって参りました。
           
           昨日辺りから当地方も冬本番に入ったようでして、まあ北風の厳しい事。
           雪国の方達からしたら、そんなの大した事ないと言われそうですが、寒さが苦手な自分には白旗を早々と
           挙げそうな寒さであります。

           そんな寒さの中、当然撮影に出かける元気もなく、(せめて新しめの)在庫から1枚〜2枚(^-^;

f0049142_2033336.jpg
  

f0049142_20331686.jpg
  

                 このカットを撮った頃はまだギリギリコートなしでもいけそうな気候でしたが、  
                 今日ついにダウンコートを羽織ってしまいました(^-^;
                 もう2月まで手放せません。
      
[PR]
by hiroki147 | 2013-12-14 20:36 | 季節 | Comments(23)

たまにはモノクロ♪





            鮮やかな銀杏を背景にしたカットにもかかわらず、敢えてモノクロに(^-^;

f0049142_204257.jpg


            明室(暗室に対して)では、モノクロを始め現像行為は本当に楽チンであります(^-^)

            何枚も失敗した!という罪悪感みたいなものがありませんし、何度でもやり直しが効くと言うのは、本当にいい!

                  
                          環境的にもOKかな(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2013-12-11 20:09 | 写真 | Comments(8)

Xmasイルミネーションに・・・



 
            最近はすっかり行かなくなりました(^-^;

            そんな中、毎年行っている所があります。
            今年も行きました♪
f0049142_215053.jpg

            それは家から一番近いから(爆) 

            ここは毎年イルミネーションのフォトコンテストをやっていたので、それもあって行ってました。
            がっ!今年はなくなっちゃいました(残念!)

            それでも、この時期一度くらいは行ってもいいかなと・・・
f0049142_2173055.jpg

            フォトコン狙いじゃないから、喜楽に楽しめて良かったです(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2013-12-09 21:08 | 写真 | Comments(8)