<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

腰痛を乗り越えてPart2(^-^)


 
            黄葉も綺麗ですが、やはり紅葉も見ておきたいと思い・・・
f0049142_2014899.jpg


            ここ陽揮荘は都会の中にありながら、とても静かで落ち着ける所であります。
            御覧の通り、秋は楓が本当に綺麗です。

            ここのボランティアの方が「桜の頃もいい」とおっしゃってましたので、今度の春は忘れず訪れたいと思ってます。

            次の日曜日には12月に入ってしまいます。
            今朝の当地方には初霜が降りたとか。もう冬ですねえ。
             

                        今日、年賀状を買いました。

f0049142_20224693.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2013-11-29 20:23 | 写真 | Comments(6)

腰痛を乗り越えて(^-^;




          
          一月以上悩まされた蕁麻疹と思しき“かゆいかゆい病”が最近少し治まってきたかと思ったら、
          次は腰痛がやって来ました!(苦笑)
          腰痛には縁がないと思っていたのですが、寄る年波には勝てません(^-^;

          そんな中、往く秋を惜しんで紅葉撮影に挑んできました(大げさ)

f0049142_1934880.jpg

          ここはすぐ横の道路に車が停められるので、腰痛持ちには大変有難いポイントなんです。
          しかし、一応(?)公道なので、緑色の服を召された方々が自転車に乗ってすぐに愛車をチェックしにいらっしゃる(苦笑)
          仕方ないので、ちょっと移動して・・・
f0049142_19364462.jpg

          元気よく撮っていると、また・・・

          ええ、わかっているんですよ。でも、今日は腰が痛いので大目に見てもらえませんか?などと言う理屈は通りませんね。
          依って、早々に退散。もうちょっと時間があったら、傑作が撮れたかもしれません、なんてね(爆)
[PR]
by hiroki147 | 2013-11-27 19:41 | 写真 | Comments(6)

飽きもせず・・・




            年に数回は訪れる明治村。
            延べ数にすると三十回以上ともなると、もはや個性とは言えず、クセと呼ばなければならないくらい
            同じ場所で同じような撮り方になってしまいます(^-^;


            ここで他の方々は撮られないでしょうな。でも、何故か僕は撮ってしまいます。          
            「いつも同じだよなあ」と思いながら(^-^; 


                2011年 秋
f0049142_15383851.jpg



                2012年 秋
f0049142_1539046.jpg



                そして今年2013年
f0049142_1539162.jpg

                   さすがに今年は撮る位置を変えました(笑)



                   こんな事、明治村に限らず、複数回行っている所は必ずと言っていいくらいあります。
                   

                       ホント引き出しが浅いです(^-^;





        
[PR]
by hiroki147 | 2013-11-26 19:31 | 写真 | Comments(12)

好日撮影“秋の明治村”




          来年の年賀状用のネタを撮影をしに、明治村へ行ってきました♪

f0049142_2143645.jpg


          いやあ、今日の明治村はもうビックリするくらい混んでました。GWの時よりも多いかなと思いましたよ。
          往路の高速道路から渋滞してましたから、各地の行楽地も大賑わいだったことでしょうね。

                 折角来たので年賀状用のばかりでなく、久しぶりの撮り鉄も♪
f0049142_2172057.jpg

f0049142_2183060.jpg

                 このカット、自分でも“こんなにいじっていいの?”と思うくらい、いじってます(^-^;

                 他にも定番的な・・・
f0049142_2110128.jpg



                 小春日和の今日、カメラを持った方が本当に多かったです。
                 女子グループでレフ板を交互に使いながら撮り合っている所を見ると、時代も変わったなあと思います。
                 

                 肝心の年賀状用写真。そんなもん屁の河童と思っていた事がいけませんでした。
                 いやあ、今ちょっと困ってます(汗 
[PR]
by hiroki147 | 2013-11-23 21:16 | 写真 | Comments(12)

ああ、そうでした。





           本日購入した写真雑誌は、このタイトルに惹かれたからです。

f0049142_19503212.jpg


           写真を始めた動機は“スカイラインGT-R(R32)のレーシング・カーを撮りたい”だったのですが、
           次第に“人に感動してもらえる写真を撮りたい”に変わりだし、最近は“コンテスト命”になっておりますが(^-^;
           20年になろうとしている写真道楽を振り返ってみれば、基本的な路線は“かっこいい写真を撮りたい!”だったんだと気付かされました。

           そのかっこいい写真を撮る為に、一体いくら投資したんだという、そんな野暮な事は思わないようにしています(笑)

           
                これまで、どれくらい自分でかっこいいと思える写真を撮れたのかなあ。 

f0049142_201573.jpg

                因に、このカットは“かっこいい写真”ではありません(^-^;







   
[PR]
by hiroki147 | 2013-11-20 20:02 | 趣味 | Comments(2)

好日散歩“ホコ天♪”



           
           当たらない(?)天気予報が「暖かくなりますよ〜」と言っていたので、ちょっとホコ天に行ってきました。
           今年初めてのホコ天でしたが、今年最後のホコ天でした(笑)

f0049142_19323876.jpg

                ホコ天はやっぱり交差点の真ん中で撮りますよねえ(^-^)



f0049142_19331793.jpg

                こんな感じで撮りました(笑)
  
      
                で、やっぱり走りますよねえ(爆)
f0049142_19343650.jpg



            
f0049142_19353025.jpg

                     街もすっかり秋色に染まっていました♪
[PR]
by hiroki147 | 2013-11-18 19:35 | 散歩 | Comments(23)

早く起きた朝は・・・Part2(笑)


        昨日は久しぶりに日本大正村に行ってきました♪

        天気が良かったせいか、また季節も良かったのでしょうか、予想外に多くの(失礼!)人がいらっしゃいました。

        昨日は年甲斐もなく「大正村でデート!」(文字にしたら、とてつもなく恥ずかしい)という設定にしました(^-^;
f0049142_7192731.jpg


        「さて行くか!」と5D2の電源スイッチを入れたら、電池マークがいきなり点滅しているではありませんか。
        「ああ、そう言えば前回撮った時に電池の残りが少なかったな」と思い出し、予備の電池を入れたらアララ!残量0(驚)
        僕とした事がナンタルチアであります(爆)

        仕方がありません。スナップ用にバッグに入れておいたX100の出番です。(持ってて良かった)
        FUJIのXFレンズの描写にメロメロの昨今。もし結果が良かったら、FUJIにメイン機を移行するか!という思いが頭をかすめました。

        早速こんな意地悪な事もしてみました(^-^;
f0049142_6573752.jpg

        ちょっとお日さまを入れ過ぎました(爆)
        しかし、ピントは迷う事もなくバッチリでした♪ 

        デートと言う事なので、歩きながらの撮影も(^-^)
f0049142_6593488.jpg

        水平が取れていなかったのでトリミングしましたが、まあ使えそうであります。

        EVFにすると、ファインダーで露出も確認できますので、輝度差のあるこんな場面も楽チン♪
f0049142_735394.jpg

f0049142_732037.jpg


        基本的に自分はRAW派なのですが、X100のJPGは使えますねえ。露出さえ狂わなければ、言うことありません。
        ただ、欠点はAFの精度。特に端っこは(^-^; そしてそのAFポイントの選択にも手間取ります。直接選択も可能かもしれませんが、
        不勉強で不明です。

                   X100をもっと使い込む必要がありますね。












        

       
[PR]
by hiroki147 | 2013-11-17 07:09 | ドライブ | Comments(16)

早く目覚めた朝は・・・




           相変わらず痒い痒い病(?)に悩まされておりますが、季節外れにならぬ内にアップしたいカットがありまして♪

           もう何度も撮ったから、もう撮りようがないよなあと思いながら、つい足が向いてしまう所ってありますね。
           要するにそこの雰囲気などが好きなんでしょうね。

f0049142_6172597.jpg

           この日は背景の蔦の色付き具合がもうバッチリでした(^-^)
           丁度モデルさんの衣装とも合っているようで、喜んで何枚も撮ってしまいました。
           同じようなカットが既に何百枚とあるのに・・・(^-^; 


           何故だか、この日は全身カットの撮影はこのポーズ以外許可が出ませんでした。
          
           ???
[PR]
by hiroki147 | 2013-11-15 06:25 | 写真 | Comments(8)

もうすっかり冬か?(^-^;




      
            寒さに敏感になる年頃になりましたので(笑)、毎日の天気予報で言ってくれる“明日の気温”が
            気になって仕方がありません(^-^;

            朝晩の冷え込みがきつくなると、紅葉の色合いが冴えるらしいので、冷えて欲しいと思う反面、
            寒いのはいやだなあと思う我が侭な自分がおります。


                   さて、今年のここの紅葉はどうでしょうか?

                   外から・・・
f0049142_19532973.png


                   中から・・・(色いじりました^-^;)
f0049142_19541061.png

[PR]
by hiroki147 | 2013-11-12 19:55 | 季節 | Comments(10)

やっと・・・



            蕁麻疹が少し落ち着いてきたように思うので、今日久し振りに出かけてみました。

            街は色付いてきたようなので、それに合わせてモデルさんに衣装を選んでもらって・・・♪

f0049142_16564594.jpg

               街中で画面整理しようとすると、どうしてもこんな感じで地面を背景にしたくなります(^-^;

            この場所は、春になるとベンチと桜がとってもいい雰囲気なので、今頃は桜の葉が赤くなっているかなと・・・
f0049142_170320.jpg

               木が病気にでもなったのか、太い幹の途中からバッサリと落とされていました。
            数年は駄目です(泣)
[PR]
by hiroki147 | 2013-11-09 17:06 | 写真 | Comments(2)