<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

我が生誕の地、大須編(何度目かなあ^-^)の続き




            夏に行ってますから久し振りではないのですが、大須は若い人と外国人が多くて、元気だなあと改めて感じました。
            活気がありました。
f0049142_20201431.jpg


            そして不思議な事も・・・


            まずこれ。
f0049142_20135735.jpg

            この入り口はもう、秘密基地の入り口か躙り口(にじりぐち。茶室への入り口ですな)か!てな所です(^-^;
            御覧の通り入場制限されてました。
            何のお店かはよくわかりませんでしたが、アクセサリーを売っているのかなあ(^-^;

            次に。
f0049142_20214090.jpg

            初めて見る名詞です(笑)
            コスプレとプリクラを足したものかなあと思って、勇気を持って入店してみたら・・・
            正解でした!(^-^)

            それにしても店内の大音量と、ゲームに打ち込む若者達の熱気にやられました(^-^;     
            あの環境の中で遊んだら、その内難聴になりはしないかと余計な心配をしてしまいます。 

            そして・・・
f0049142_20261720.jpg

            この夏、地元のマスコミに何度も取り上げられていたかき氷屋さん。今日が最終日だったようです。
            ¥39とは洒落が効いてます♪
            一度くらい食べてみたかったなあ(^-^;

            しかし、おっさんにはやはり大須と言えばこれでしょうねえ。
f0049142_20285635.jpg

            ここも一度くらい入ってみたいです♪














 

            
[PR]
by hiroki147 | 2013-10-28 20:29 | お気に入り | Comments(8)

我が生誕の地、大須編(何度目かなあ^-^)



           この時期の大須訪問と言えば、これしかありませんっ!!(^-^)

f0049142_1633443.jpg


           はい、確信的に間違えました(笑)

           正しくはこちら。
f0049142_16344675.jpg

           そうです!天津甘栗の新栗であります。
f0049142_1634859.jpg

           いやあ、もうこのカゴの中に入りたい(笑)

           しかし、今日大変悲しい事が起こったかもしれません。
           ここ10日ばかり背中やら両腕やらに湿疹が出まして、ええ、お医者さんにも行きました。
           軟膏も処方してもらいました。
           心当たりはありません。ただ、我が家のナースさんが調べてくれた事によると、
           僕の大好きなチョコレートやバナナ(サルか!)や栗やらが何だか怪しいとの事。

           で、今日の甘栗。パクパクいただきました♪ちょっと今年の出来はイマイチだったような気がしますが・・・

           栗のアレルギーの事すっかり忘れてました。そうしたら、何だか腕やら首筋が痒くなったではありませんか。
            
                   やっちまったなと(^-^; 


                   栗に代わる好物を探すのは並大抵の事ではありません(とほほ)
[PR]
by hiroki147 | 2013-10-27 16:45 | お気に入り | Comments(8)

ちょっと気になる。




            何だかとっても気になるモノが出るようでして・・・(^-^;

            他にもアレやコレやいろいろ気になる物が、自分の周りを蠢いております。

                  

f0049142_618157.jpg



                      物欲の秋なんて言いませんよねえ(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2013-10-25 06:18 | 写真 | Comments(14)

すっかり撮れなくなってしまった

            今月初旬に明治村で見た中井精也さんのセミナー。その後も先日BSで中井さんが中国地方のローカル線で撮っている放送を見たりして、
            こりゃあひょっとして、撮り鉄への道が開けちゃうのかななんて思ったのですが、どうもその後、気持ちの盛り上がりが出てきません(^-^;

f0049142_14562830.png


          
            よく考えてみれば、皆さんも御存じでしょうが、自分はあまり辛抱出来る方ではないので、
            風景写真だとか鉄道写真のような粘り強く待って撮ると言う事が苦手ですので、
            盛り上がる事はないですね(^-^;


            待てない自分にはこんな演出した方が向いてました(笑)
f0049142_1584735.png



                 先の事を思うと、“待てない”などと開き直らず、この性格を直した方がいいですねえ。




             satoru-rさん、大井本店 ここですね(^-^) 
f0049142_19471111.jpg




 
[PR]
by hiroki147 | 2013-10-22 19:43 | 写真 | Comments(10)

PSN2013




f0049142_2142834.jpg


            今年もやってきました、PSN2013♪
            今週の火曜日からやっていたのですが、やっと今日行けました。
            5回目だそうですが、記憶にあるのは連続で4回ですから、第1回目は見過ごしちゃったのかもしれません(^-^;


            若い方の感性はジジイにとって、とても良い刺激になります。
            来年も楽しみにさせてもらいます♪
[PR]
by hiroki147 | 2013-10-19 21:09 | 写真 | Comments(6)

在庫から1枚(^-^)




f0049142_19374229.png


                ブログの間隔があまり空いてもいけませんので、在庫からあまり差し障りのないのを・・・

                “差し障り”という意味が少し曖昧でありますが(^-^;


                猛威を振るった今回の台風26号。皆様の所はいかがでしたでしょうか?
                お変わりなかった事と思います。

                南の海上に続いて台風の卵が生まれているように思われます。何だかその位置が不気味であります。
                それてくれることを願わずにはいられません。

                






 
[PR]
by hiroki147 | 2013-10-16 19:43 | 写真 | Comments(20)

ぶらり岡崎♪




        ちょっと岡崎へ行ってきました。
        今年はあいちトリエンナーレ2013の1会場になっていまして、世間の注目を集めているようであります。

        しかし、自分はアバンギャルドな芸術にはあまり興味を持つ事ができなくて(要するに理解する感性がないと言うことです)、
        若者達で賑わうエリアを横目にブラブラとしてきました。


f0049142_20415024.jpg
  

f0049142_204246.jpg
   

f0049142_20423675.jpg


f0049142_20425025.jpg




                  これからの季節、影が長くなるのでスナップには持ってこいであります。
                  だからと言って、傑作が撮れる事には簡単につながらないのであります(^-^;










     
[PR]
by hiroki147 | 2013-10-13 20:44 | 散歩 | Comments(14)

こんな写真も撮るんです(^-^;




f0049142_19334823.png


                どちらかと言いますと、コッチの方が得意でありまして、ポートレートの方はいつまで経ってもヨチヨチ歩き。
                先生に手を引かれっ放しなんです(^-^;


                上のカット、色温度他正に色々いじってます(笑)
                元画像は・・・(こんなの出しちゃっていいんだろうか?) 
f0049142_19374130.png

                アップしてから、「ありゃ!こっちの方がいいかも!」と思ったりして(^-^;

                何でもかんでも7000kにすりゃあいいってもんじゃないですね(笑)


                         トーンカーブでYを足せば良かったかも・・・
[PR]
by hiroki147 | 2013-10-11 19:40 | 写真 | Comments(12)

そろそろ秋らしくなってもらいたいものです(^-^;




f0049142_19304280.png


             ブログトップの写真がアノ写真では自分も気持ち良くないので、特段アップする事もございませんが、
             先日の真夏日に撮った明治村でのカットを御覧頂きましょう!(^-^;

             真夏日と言えば、本日糸魚川市で35.1℃だったとか(驚)
             予報では当地方も明日31℃となっとります(爆)

                             どうなってんの〜(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2013-10-09 19:37 | 写真 | Comments(2)

悩ましきフイルム・スキャナー(T-T)



              大げさなタイトルになりましたが、盛夏中はその重量と陽射しの強さから持ち出す気にならなかった真四角写真機。
              このところやっと秋の気配が感じられてきたので出動させたのですが、休んでいる間にすっかり失念してたのが撮った後の事。  
              ポジはライトボックスで見るので何も問題がありませんが、ネガなんです問題なのは。
              現像のみで仕上げてもらって、ピントや構図でプリントするカットを決めるのですが、
              それをスキャナーで読み込んでみると・・・
f0049142_19591820.png
 
                     「わ!」と声が出ました(笑)

               まずはスキャナーの自動露出で・・・
f0049142_2061043.jpg

                     コントラストが高いですねえ。色もマゼンタが強いですねえ。

               ヒストグラムやトーンカーブをコチョコチョいじって・・・
f0049142_2083697.jpg

                     僕の腕ではこれが限界であります(泣)ネガは後から苦しむと言う事をすっかり忘れてました(^-^;


               しかし更に問題なのがピント。開放近くで撮るとかなりピントに厳しいこの真四角写真機。
               やっと“当たった!”と思ったカットをスキャンすると・・・
f0049142_20114570.png

                     ×10のルーペでちゃんと確認したのに、ピントが来てません。

                     どうやらフイルムのカールが問題のようです。上位機種のGT-X970には対策品があるようですが、
                     僕のにはない(泣) 


                           もうポジだけ使う事にします♪

 
[PR]
by hiroki147 | 2013-10-07 20:18 | 写真 | Comments(6)