<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

明日から衣替え?





               10月1日と言えば、私達の世代では衣替えと言われており、きっちり黒の学生服に着替えたものです。
               合の制服なんて設定されていませんでしたから、暑かろうが寒かろうが決められた物を着る!の
               質実剛健の精神でありました(^-^;

               確か昨年も10月に入ってからもしばらく暑かった記憶があります。
               明日も29℃予想(^-^;

               しかし昨今の異常気象に逆らって、そんな無茶をしようものなら落後者続出でしょうね。

f0049142_19331575.png


               「暑さ寒さも彼岸まで」はもはや忘れ去られようとしています。

 
                   どんどん季節感が薄らいでいき、何とも寂しいことであります。 
[PR]
by hiroki147 | 2013-09-30 19:37 | 季節 | Comments(4)

夕陽に向かって走れ?(笑)




          午後から見たかった2つの美術館へ行ってきました。

                   まずはこれ。
f0049142_2114129.jpg

                   良かったです!ファッションの勉強になりました。
                   昭和ブームにピッタリの企画でした。今見てもちっとも古さを感じさせない服装の数々。
                   自分にとっては懐かしさいっぱいでしたが、同行のモデルさんも新鮮さからか、気に入って
                   もらったようで行って良かったです。
                   正に歴史は繰り返すであります。
                   ポーズや色使いもとても勉強になりました。
                   

                   その後はちょっと足を延ばしてここへ。
f0049142_21231340.jpg

                   印象派の絵画はやはり好きであります。
                   あれは一体何なんでしょうね。表情がきちんと描きこまれていないのに、
                   その表情が見えるのは。絵画全体から醸し出される空気から想像できるからなんでしょうか?
                   写真もピントが!ピントが!と拘らなくても、全体の空気が写し込まれたら
                   いいのかなと思ってしまいました。
                   とかく決めつけられることが多くって、窮屈ですよね、日本の写真は(^-^; 

                   2ヶ所で芸術を楽しんだ後は、海を渡って(海外じゃありません ^-^;)夕陽を目指しました。
                   
f0049142_21313742.jpg
f0049142_2131235.jpg

                   もっと焼けるかなと思って粘ったのですが、残念ながら今日はこれが精一杯。

                   でも、久しぶりの夕焼け撮影は楽しかったです。ちょっと若返った気分?(笑)










 
          
[PR]
by hiroki147 | 2013-09-29 21:35 | ドライブ | Comments(2)

久しぶりの・・・




           今日、久しぶりに真四角写真機を使いました。3ヶ月ぶりくらいでしょうか(^-^;
           当然露出計も。まずはバッテリー・チェックから(笑)
           今日は陽射しは強かったですが、空気が爽やかで気持ちの良い日中でしたので、
           露出には悩みませんでしたが、こんなカットでしたら何カットも露出をばらして
           撮らなくちゃなりません。
f0049142_16385158.png

           でも、デジタルでしたらヒストグラムを見て精々3枚も撮ったらOKが出せます。

           銀塩は撮る時にまずこの露出でよいのかドキドキして、撮った後も現像が上るまで
           ドキドキ感が続きます。ま、楽しみと言葉を置き換える事もできますが(^-^;


                           さて、今日の結果は・・・(ニヤリ)











           
[PR]
by hiroki147 | 2013-09-28 16:43 | 写真 | Comments(6)

忘れていました。




               モノクロを楽しむ事を忘れていました。

f0049142_20412331.png


               写真の原点はモノクロでした。別名“光画”と言われているくらいですから。

               そうなると、モノクロ専用機が欲しくなる(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2013-09-27 20:43 | 写真 | Comments(4)

不惑はとうに過ぎたのに・・・




        いえなに、写真の事でして。
        今はお陰様でモデルさんの調達に困らない状況でありますが、いつまでそれが続くかは
        不明な訳でして、となるとその後はどんな種類の写真を撮っていこうかとなりまして、
        もうモーター・スポーツには体力的に戻れなく、期待をしていたスナップも、昨今の肖像権やら
        意匠権(?)やらで気の弱い自分はもう腰が引けちゃってまして(^-^;

        風景は根っからのズボラな性格が災いして、夜討ち朝駆けが全く苦手なので殆ど門前払い状態(苦笑)

        そしてお花は・・・
f0049142_2048010.png

        これですもん(笑)


                             さて、困りましたねえ(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2013-09-26 20:48 | 写真 | Comments(6)

嗚呼、柳ケ瀬


        理由を聞かれても困ります。
        うまく言えませんが、好きなんです、柳ケ瀬が。
        皆さんにはそんな何かちょっと気になるけど、うまく説明できないけど好きな場所ってありませんか?
        僕は柳ケ瀬に年に数回は行ってしまいます、特段の理由もなく。

f0049142_20153682.jpg

                        生やななには結局会えませんでした(^-^;


        柳ケ瀬には特にお気に入りの店があるのでもなく・・・
f0049142_2016769.jpg


        また、行かなければならない用もないのですが・・・
f0049142_2017443.jpg


        しかし、時折新しい発見もあったりして・・・
f0049142_20234684.jpg


        だから、秋が深まった頃にまた行ってしまうのでしょうね、柳ケ瀬に♪
f0049142_20253793.png



       
                   一度も行った事のない西側に、今度は行ってみましょうか。







 
[PR]
by hiroki147 | 2013-09-24 20:26 | お気に入り | Comments(8)

街歩き撮影第3弾です!(^-^;




f0049142_8434052.jpg


          やっぱり暗い所へ行ってしまいましたあ!(^-^;


          陽が落ちるのが早くなってきたので、そろそろ綺麗な夕陽の中で撮りたいなあ。
[PR]
by hiroki147 | 2013-09-22 08:49 | 写真 | Comments(12)

街歩き撮影第2弾?(^-^;



       前作と同じ日に撮りました。
       以前は一日中重いカメラバッグをかついで歩き回った事もありましたが、最近はもう無理であります(笑)
       この日もボディ1台と薄っぺらいレンズ2本だけ。それでも翌日は背中が張りました(爆)

 
f0049142_1655983.jpg


                      今回はちょっとサービス(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2013-09-21 16:55 | 写真 | Comments(4)

久しぶりかな?




       このところ何がどう作用したのかわかりませんが、アンダー目の写真ばっかり撮ってました。
       昔なら男性向けのポートレートと言われるような、シャドウを伴ったものばかり(^-^;

 
       今回はやっとと申しますか、明るめのポートレートを撮ってみました。

f0049142_193509.jpg
 

       いやあもうすっかり撮り方を忘れていまして、2〜3枚撮ってモニターで絵を確認したら、
       暗いったらありゃしない(笑) -2段の補正になってました(爆)


       やっと暑さも落ち着いてきたので、これからは外に出て真っ当なポートレートを撮りましょう!(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2013-09-20 19:39 | 写真 | Comments(12)

やっと・・・



        やっと涼しくなってきましたね♪

f0049142_1956420.png


        さて、明晩は中秋の名月。別名“芋名月”でありますが、この頃は名月にススキやら里芋やらを
        お供えして、自然に感謝する風習はすっかりなくなりました。

        そのあたりが天の怒りを買って、昨今の異常気象の原因につながると思うのは・・・(^-^;


        先程の天気予報では、明日の中秋の名月は拝めそうだと言ってました。

        お月様と一杯飲りましょうか(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2013-09-18 20:04 | 季節 | Comments(12)