<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大人の鉛筆


       “大人”という文字に惹かれて・・・

f0049142_1551278.jpg



       さて、鉛筆を購入したのは果たして何年振りだろう。いや、何十年と一桁上るのは間違いない。
       半世紀とまでは言わないが。

       鉛筆という存在をハッキリと意識したのは小学校に上がる時であり、その当時鉛筆に名前を入れる
       サービスが有り、これが何だか背伸びをしたときに感じる大人の世界にちょっとだけ入ったような
       喜びがあったのでよく覚えている。

       あれから一体何本の鉛筆と出会ってきたのだろ。
       小学生の内はHBの濃さで何の文句もなかったが、鼻の下にうっすらとヒゲらしきものを感じるようになると、
       次第にHBでは物足らなくなり、少し硬めのHとなり程なくして2Hを常用することになった。
       しばらく2Hが自分の標準であったが、ある日突然自分の筆圧の強さにくたびれて、そう言えば
       HBとHの間にFなんてあったなと思い、それからの学生時代はFとつきあってきた。
       そのFとも就職と供に疎遠になり、それはそのまま鉛筆との別れになってしまった。 
       さて還暦として新しく年を重ねる事となったこの機会に出合ったこの大人の鉛筆。 
       この先どんな思い出を自分にもたらせてくれるのだろうか。


          
                 この鉛筆、うっかり硬度を確認せずに購入してしまった!(^-^;







     
[PR]
by hiroki147 | 2013-08-30 19:47 | その他 | Comments(12)

やっと涼しくなってきました。




        日中はまだまだ暑いですが、朝晩はいくらか涼しくなってきました。よってこんな時間に
        起き出してブログなんか書いてますが(^-^;

        今年は雨の降り方が極端でありまして、台風の一つでも来てくれたら水不足は解消できるのに
        なんて思ったら、これまで散々降られた地域の方々には“冗談じゃない!”と怒られてしまいます。 

        そんな不謹慎な事を思った罰が当たったのでしょうか、今週末ちょっとした事を予定しておるのですが、
        どうやら台風が来そうであります。

        さて、どうしましょうか?(^-^;

        
 
f0049142_542180.jpg

        これくらいの風だったらいいんですけど・・・(^-^;







 
[PR]
by hiroki147 | 2013-08-28 05:43 | 季節 | Comments(6)

処暑?




       暦と実際の気候が合わないのはわかりますが、それにしてもいつまで暑いんでしょ(苦笑)
       
       天気予報では当地方は夕方から雨となっていましたが、今のところ降る兆候はありません。
       ただ、猛烈に蒸し暑いだけ(^-^;

       広い日本。雨不足故の節水で苦しんでいる地域もあれば、大雨で大変な苦労されている所も有りで、
       上手く行きません。
       あの大雨、何とか流用できないものでしょうか?


       
f0049142_20545528.png


                 真夏は沖縄の方が気温低いんだよなあ。
                 “沖縄に避暑に来ませんか?”って、その内なるかも(爆)



 
      
[PR]
by hiroki147 | 2013-08-23 21:00 | 季節 | Comments(20)

夏の宵は・・・




       何でも当地方は今日の35.4℃で、11日連続真夏日らしいです(笑)

       いやあもう、暑くって日中は外出できません。

       そんな訳で、今月の撮影は夜撮影ばかりであります。と言っても、やりくりが整った二日だけですが(^-^;

       皆さん御存じの通り、ストロボ&レフ板苦手なので、夜になっても地明かりばかり利用してますが(爆)

       
f0049142_20334776.jpg


f0049142_2034182.jpg


                  高感度に強くなったデジカメに助けられてます。
                  銀塩でしたらISO800がギリギリでしたからねえ(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2013-08-17 20:37 | 写真 | Comments(24)

猛暑の中




       試行錯誤或いは悪戦苦闘の末のネタ切れまたは在庫払底。

       こう暑いと出かける気になりません。故に連休中でありながら空調の効いた部屋でグータラやってます(^-^;

       ブログが滞ると、折角今までご縁をいただいてきた方々に、そっぽを向かれてしまうかもという
       恐怖心のもと、駄作に埋もれた引き出しの中を引っかき回してみました(苦笑) 


       試行錯誤の一例であります。
f0049142_16534839.jpg


       これは悪戦苦闘の末の作であります。
f0049142_165429.jpg



       また横位置でしたねえ。他意はありません(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2013-08-15 16:56 | 写真 | Comments(15)

宵の明治村へ♪



      もう殆ど義務化しかけている宵の明治村へ、今年もいそいそと出かけてきました。

      昨年までは待ち切れず、まだ昼の暑さの残る時間に着いてしまい、汗だくでヘロヘロになってしまった
      反省で今年は夕刻5時前に到着!(^-^)

      何だか今日は浴衣の人が多いぞ。お盆休み初日だからでしょうか?
      
f0049142_1246842.jpg
 

      
f0049142_12471799.jpg


f0049142_1247327.jpg


f0049142_12474372.jpg


      花火が上る前に帰途に着きましたが、帰りの方が駐車場の車が多かったのには驚きました。
      夕涼みを兼ねて、花火とジャズ演奏を楽しみにいらっしゃる方が多いんですねえ。



             しかし、毎年同じようなカットばかりです。この面にも反省がいります(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2013-08-11 12:51 | 写真 | Comments(10)

真夏に和服は拷問か?(^-^;




        あっちでも同じような写真をアップしてくれているので、両方御覧の方には   
        退屈でしょうが、何卒ご容赦のほどを(^-^;


f0049142_19451331.jpg


        横位置で撮ると、何故か映画の一場面のようになってしまうのは、それは選択の問題でしょうか?
[PR]
by hiroki147 | 2013-08-09 19:47 | 写真 | Comments(14)

最近のお気に入り(^-^)




     ひょんな所から知ったロケ地。
     何故か気に入っちゃったんですねえ。ほんの2ヶ月ほどの間に3回も行ってしまいました(笑)

     
f0049142_20265790.jpg
 

f0049142_20271235.jpg


f0049142_20272676.jpg


     ちょっと寂れた感じがお気に入りでして、人や車の往来が殆どないというのも大きなポイントです。


                     しかし、引きのカットばかりですねえ(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2013-08-07 20:29 | 写真 | Comments(14)

たんころりん始まる♪




      今年も始まりました足助のたんころりん

      毎年同じだよなと思いつつ、足は向いてしまいます(^-^;

      日が暮れるまで足助の街並みを散歩します。
f0049142_20344750.jpg

 
f0049142_20353214.jpg


      これぞ正真正銘のたんころりん?(笑)
f0049142_203697.jpg

      意図されたものかは不明であります。


f0049142_2037314.jpg


f0049142_20374023.jpg


      ハープの音色がとても優しくて、素敵な宵を過ごす事が出来ました♪
f0049142_20393355.jpg



              ひょっとしたらあの方に会えるかなと思っていたら・・・ (*^o^*)
[PR]
by hiroki147 | 2013-08-05 20:41 | 季節 | Comments(22)

明日も土用の丑



f0049142_19575675.png


       もう随分ウナギを食べていない気がします。
       家人も自分も大好きでありますが、昨今のシラスウナギ不漁からの価格高騰のニュースを聞くと、
       生来の貧乏性のせいか、なかなか手が出し難いものがあります(^-^;

       しかし不思議なのがシラスウナギが不漁なのに、やけに“国産ウナギ”という文字が目に付く事。
       そんなに養殖できちゃっているの?養鰻業廃業のニュースをよく聞くのに・・・ 

       何だか裏技でもあるんじゃないのか?と、徒に年数を経てきているオヤジは、斜めからモノを見るのであります。


                        早く完全養殖ができるといいなあ(^-^;
     
[PR]
by hiroki147 | 2013-08-02 20:13 | 季節 | Comments(8)