<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

盛夏




        さて明日から八月。
        まだ日本海側から東北にかけては梅雨が明けていないようです。
        何でも戻り梅雨らしいです。

        記録的な大雨に祟られた地方の方は、大雨が上がった後は40℃近くになろうという
        猛暑に襲われ、もう泣きっ面にハチでしょうか。お察し申し上げます。

        極端な天候は本当に勘弁願いたいものですが、原因は人類にあるようにも思われますので、
        自業自得なのかもしれません。

        明日からはちょっとだけ湿気が抑えられた夏になってもらえたら嬉しいですな。

f0049142_2017289.png


        こんな夏空を見たら、若い頃なら無性に海に行きたくなったものですが、何でも最近の
        若者は海があまり好きではないそうで。こんなところにも草食系の影がチラつきますな(^-^;
        ん?女性には草食は使いませんか(笑)
        
        小麦色に日焼けする事がカッコ良かった自分の若い頃。今じゃ紫外線対策品ばかりが目に付きます。
        サンオイルはもうないのでしょうね(^-^;



              
         
[PR]
by hiroki147 | 2013-07-31 20:27 | 季節 | Comments(12)

夏祭り♪




      子供達も夏休みに入って、昨日あたりから夏祭りが各地で盛大に行われているようですな。

      十干十二支がグルッと一周しちゃった自分にも、当然ながら子供時代があった訳で、そんな御幼少のみぎりの
      夏祭りは、氏神様の縁日に止めを刺す訳でして。

      金魚すくいに風船釣り。綿菓子にイカ焼き。お面に花火と言ったところが瞬時に頭に浮かびます。

      そんな事も影響しているのでしょうか、夏になると神社に行きたくなります。
f0049142_101389.png
  
      木立があってとても涼しいのがまたいいですね。ヤブ蚊が多いのが玉にキズですが(^-^;

      この神社でお祭りがあるとは聞いてませんが、童心に帰って、今夜あたりどこかの夏祭りにでも
      行ってみましょうかねえ。








 
[PR]
by hiroki147 | 2013-07-28 10:18 | 季節 | Comments(13)

何故ここに(^-^)




        鋭意撮影中でした。

        ん?モデルさんいつの間にリボン付けたの?
        と思ったら・・・

f0049142_1939182.png


        モデルさんの穏やかな雰囲気に、トンボ君も誘われちゃったんだな。


        それにしてもこの構図。これはノートリであります。撮った時はきっちりお目々はフレームアウトさせました。
        なのに結果は御覧の通り、何とも微妙な切り取りようでして(^-^;

        視野率98%がこんなところで自己表現してます(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2013-07-25 19:43 | 写真 | Comments(10)

夕焼け・小焼け



        
        珍しく夕方出かけました。
        日が暮れかかり始めたらぐいっと一杯やりたくなる口なので、滅多に夜出る事はないのです(^-^;

        空を見たら何だかうっすら焼けそうな気配がしたので、ちょっと作品撮りなんかしちゃおうかなと。
f0049142_19233487.jpg


        その後、夕ご飯を食べて表に出たら、何てぇこった!!
f0049142_19253267.jpg


        晩ご飯なんか食べている場合じゃなかった。もう少し粘っていたら(T_T)

                          いつも粘りが足りません(とほほ) 







 
   
[PR]
by hiroki147 | 2013-07-22 19:29 | 天気 | Comments(12)

夏の風物詩




       夏の風物詩と言えば、花火・浴衣・蝉・鬼灯・向日葵・麦わら帽子・そして夏休み♪
       (この辺りでは今日から夏休みに入ったようであります。)

       これら以外にもまだいろいろあるのでしょうが、僕の中では金魚(売り)がいの一番にあります。

       もう世の中から、たらいや金魚鉢を担いでる売り子さんは消えちゃったでしょうね。
       最近は夏祭りにも行かなくなったので、金魚すくいにも随分出合ってません。金魚見てないなあと、
       少し前からそんなことを思っていたら、先日金魚ではないのですが・・・

f0049142_14105814.png
  

       ちょっと嬉しかったです。
       癒されました♪



                (しかし、メダカは夏の風物詩ではないですね ^-^;)
[PR]
by hiroki147 | 2013-07-19 19:25 | 季節 | Comments(10)

この時季悩ましきもの




        それはロケ地であります(^-^;

        何しろ外は暑過ぎます。午前中から35℃を超えようという中、外ロケはもう自殺行為(笑)
        時にゲリラ豪雨に遭遇する可能性も大であります。実際、この日の午前中は移動中に豪雨に見舞われました。

        盛夏のロケ地は屋内に限ります。できたら空調も整っていたら言うこと無しであります(笑)

        しかし、ロハでそんな好都合な場所はそうそうありません。

        で、この日向かったのは・・・
f0049142_14403879.jpg
 
        地下街であります。初ロケ地であります。空調の件は調べたところ、所々は効いているらしい(^-^;

f0049142_14443378.jpg

f0049142_14444594.jpg

        ここは名古屋で2番目に出来た地下街でして、そりゃあもう貫録は見て頂いた通りタップリであります。

        8月10日から始まる愛知トリエンナーレに向けての展示も、もう始まっていました♪
f0049142_1447228.jpg


        しかし、この調子では全く季節感が出ませんねえ。


        夏のロケ地は、夕涼みや花火になってしまうのは仕方のない事ですね、やっぱり(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2013-07-14 14:50 | 写真 | Comments(17)

“酷”暑中お見舞い申し上げます(^-^;


f0049142_19432994.jpg


      連日列島各地が猛暑に襲われておりますが、皆様お変わりございませんか?

      先日、午前中にも拘わらず35℃になろうかという猛暑の中、老骨にムチ打って撮影に臨みました(^-^;
      モデルさんに昭和の香りプンプンのドレスを着てもらって、撮りたかったんです。
      子供の頃の記憶が蘇って、久しぶりにイメージが3つも4つも湧いたんです。(^-^)

      でも、あまりに張り切り過ぎたせいか、ついには動悸が・・・
      年寄りの冷や水ですな。無理はいけません。何事も程々がよろしいです。猛省。

      今夏は特に暑さが厳しいです。
      皆様もどうぞ御自愛下さい(^-^)


             *僕のカメラ、AFポイントの両端が迷うんですよねえ。
              Ⅲはキッチリ来るのかなあ。



 
[PR]
by hiroki147 | 2013-07-11 20:03 | 季節 | Comments(28)

悪戦苦闘でござった!


  
f0049142_16524236.jpg

        溜まりに溜まった真四角写真機のネガフィルムを、このままじゃ行かんぞと久しぶりにスキャナーを
        ウィーーンと作動させ、大汗をかきながらも扇風機の応援を得て、目立つキズ・ホコリを
        フォトショップのスタンプでポンポンポン、ひたすらポンポンポン、一心不乱にポンポンポン(^-^;
        その後、セピア風にモノクロ変換し、つぶれ気味の髪の調子を整えようとしたら固まってしまった。
        こんな調子だから、1枚仕上げるのに30分もかかってしまったではないか!


        
             拙者の非力なマシンでは1日1枚が限度でござる(体力的にも トホホ^-^;)


 






     
[PR]
by hiroki147 | 2013-07-09 19:51 | 写真 | Comments(8)

ああ、真夏日・・・



       本日の名古屋の最高気温は35.2℃でありました。

       少しは涼しげなお写真をお届けしようかなと思い、過去写真を探ってみたのですが、
       どうも夏はあまり撮影していないようで、精々この程度・・・(^-^;

f0049142_21222525.png
   
       
       「どのへんが涼しいんじゃ!(怒)」というツッコミはご容赦願いたい。





    
[PR]
by hiroki147 | 2013-07-07 20:59 | 天気 | Comments(14)

そろそろ梅雨明けなの?




        天気図だけを見ていると、そろそろ梅雨が明けそうにも見えるのですが・・・

f0049142_1945386.jpg


        西日本では各地に大雨が降っているようですが、この辺りは梅雨の実感があまりありません。

        およそ半世紀前(!)になる子供の頃は、雷が鳴ると梅雨が明けると実体験としてあったので、
        7月に入ると雷鳴が轟くのを心待ちにしたものですが、この頃はちっともそれが当てはまりません(^-^;

        最近は“梅雨末期の荒れた天候”とよく聞きます。それがここ数日、九州や中国地方を
        襲っている豪雨につながるのでしょうか?

        ま、梅雨が明けたって何も良い事がなく、猛暑が来るだけでしたら、このままの状態が
        続いてくれた方がいいなあと思う、すっかり黄昏ちゃった今日この頃であります(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2013-07-05 19:55 | 季節 | Comments(6)