<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

徹底的に昭和?(^-^;




          午後からちょっと新作狩りに(笑)

f0049142_20375153.jpg


          昭和ど真ん中のオヤジが、昭和チックなモデルさんを昭和仕様で撮ったら、
          こりゃあどうころんでも、くどいくらいの昭和になりますわな(^-^;


         
                 ソフト・フィルターのブームがまた来ないかなあ(爆)
[PR]
by hiroki147 | 2013-06-30 20:40 | 写真 | Comments(28)

水の都大垣へ♪


  
        梅雨とは思えぬカラッと晴れた天気の中、一度行きたいと以前から思っていた岐阜県は大垣市へ行ってきました。
f0049142_1655345.jpg

        
f0049142_16513920.jpg


        大垣といえば水まんじゅうです。
f0049142_16512627.jpg

        もちろん購入しましたよ。お店では頂きませんでしたが、帰って一息つく間もなく食べました(^-^)
        こしあんがあっさりとしているので、いくらでも食べられそうです。1個しか食べませんでしたが(笑)

        
        いやあ大垣はいいですねえ。最近我らの中でちょっと気になっている寂れた昭和が
        ここにはそこかしこにありました。
 
f0049142_1656940.jpg

        この文字はちょっとドキドキしますねえ(^-^;
f0049142_16561332.jpg

        今回はスナップ仕様だったため、ポートレートにはカメラの支度が中途半端でした。
        これは絶対再訪せねば!









        
[PR]
by hiroki147 | 2013-06-29 16:58 | ドライブ | Comments(14)

写真集を買いました(^-^)v




  
f0049142_2024986.jpg

        敬愛するジャンルー・シーフさんであります♪

        
f0049142_20265598.jpg

        いきなり赤と黒で来るなんて、1ページ目からとてもお洒落なのであります。

        A5判なのでちょっと小さいですが、中身は濃いです。
        とても真似などできませんが、じっくりと見て勉強します!

            
             真四角写真が撮りたくなってきたぞ!







 
[PR]
by hiroki147 | 2013-06-27 20:31 | 写真 | Comments(4)

改めて日本語



       
        ちょっと地元の新聞紙のサイトを見ていたら、こんな記事が・・・

        この男性の気持ちはよく理解できます。
        日本語にしにくい外国語は確かにあるようですが、何もそこまでと思わぬ事もあります。
       
        老境に足を突っ込んだへそ曲がりオヤジ(僕の事です)は、だったら正確な発音で言ってみろ!と
        自分が外国語を話せないのを棚に上げて絡むのであります。

        さて、裁判所がどんな裁定を下すでしょうか。

        英語を話すことがこの先益々必要なことには全く異論はありませんが、その前に母国語を
        もっと大事にしたいものです。

f0049142_2120274.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2013-06-25 21:21 | その他 | Comments(14)

一応持ってますけど・・・




f0049142_202230.jpg


         一応持ってます。しかも何枚も。丸いのやら四角いのやら大小合わせて3枚。
         ええ、レフ板。ホルダーもそれ用の三脚も(^-^;

         随分使ってません。使い方は知っているつもりです。ただ、自分の撮影スタイルが
         このところ変わってきて、綺麗に光が回っている所よりも、陰影を生かして立体的に
         見えるポイントが好きになっていまして。

         モデルさんはこの時も使って欲しかったでしょうねえ。仕方がないので自分から明るい方へ顔を(^-^;
         
         いやあ、ホント申し訳ない。 


         しかしこのタイプの写真は、印象が強過ぎちゃうのがいけません。“また同じだ”となりそうで。
         
         スナップ・ポートレートはレフ板やストロボを使うと、どうにも目立つので、それも
         使用を躊躇させる要因の一つでありまして、この辺りが悩みのタネであります(^-^;








  
         
         
[PR]
by hiroki147 | 2013-06-24 20:21 | 写真 | Comments(14)

大きく深呼吸(^-^;



 
f0049142_20335010.jpg
       

           今度の7月7日に祖父の命日を迎えます。50回目の命日です。
           仏教ではこの日を“弔い上げ(といあげ)”と言い、一応法要の終わりとするようです。
           50年でどんな罪も許されるという意味のようです。

           このおじいさんが生前中、おばあさんにいつも「本当におじいさんはせっかちなんだから」と
           言われていたのを覚えています。(おばあさんはうし年 ^-^;)

           どうやら遺伝したようで、血は争えないなあと(^-^;

           一度立ち止まって、大きく息を吸ってから行動に移して行こうかなと思ってます。

          

                      時代に乗り遅れたら、まあそれは仕方がないな(^-^)










 
[PR]
by hiroki147 | 2013-06-22 20:41 | その他 | Comments(4)

老いては・・・




f0049142_22492344.png


        齢を重ねる毎に丸くならねばと思いつつ、逆に大声を上げ振る舞い、周囲に迷惑をかけてばかりで、
        これは正に老害。

        自省し、しばらく謹慎を致しますm(_ _)m
[PR]
by hiroki147 | 2013-06-20 22:57 | その他 | Comments(16)

雨降らないねえ




         今日から梅雨らしい天気になると昨日の天気予報は言ってましたが、昼間はお日さまが出てました(^-^;

         明日からは降ってくれるのでしょうか?

f0049142_20575774.jpg


         ところで今日、我が家では「最近カタツムリ見ないねえ」と言う話が出ました。

         雨の降らないこの時期は、カタツムリ君達はどこにいるのでしょうね。
[PR]
by hiroki147 | 2013-06-18 21:00 | 天気 | Comments(22)

写真展♪






f0049142_1402269.jpg


          風景写真は自分には撮れないので、今まであまり興味が湧かず風景写真展には滅多に
          行かなかったのですが、これは何でも世界レベルと新聞に取り上げられていたので、
          ちょっと行ってみました。無料と言う事もありましたし・・・(^-^;


          いやあ、行って良かった。本当に良かった!
          写真の大きさに驚かされましたが、その大きさに負けていない。いや、あの大きさじゃなきゃ
          良さが伝わらないなとも。

          敬愛する星野道夫さんの雄大なアラスカの写真が一番好きですが、今回のはかなり
          クローズ・アップされた写真が多かったですが、それがまた自然の良さを伝えきっていました。

          眼福にあずかった写真展でした♪






 
[PR]
by hiroki147 | 2013-06-15 14:06 | 写真 | Comments(12)

雨恋




        
f0049142_2116182.jpg


        やはり紫陽花には雨が似合います。

        雨は好きではないけど、降る時には降ってくれないと困ります。
        尋常がいいですね。異常は困ります。特にこの年になると(^-^;





 
[PR]
by hiroki147 | 2013-06-14 21:19 | 写真 | Comments(10)