<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ホントに梅雨入り?(怒)


      今週の火曜日に高らかに宣言された当地方の梅雨入り。
      3日ばかりそれらしい天気があったのですが、今日は朝から快晴と言っていいくらいの日和で、
      週間予報でもこの先1週間(週間予報は1週間以上の予報はいけないらしい)は傘マークなし!

      こりゃあ、やっちまったなあ(^-^;

      様子見をすることが梅雨入りの際はどうやらないらしい。明けの宣言の時は、石橋を叩き過ぎるくらいの
      用心深さなのに(笑)

      「入った」とか「明けた」とか宣言するのをもう止めたらいいのに、気象庁。


      今夜はちょっと飲み過ぎて、過激な内容になってしまいました。

      お目汚しの1枚をペタッと貼りますので、どうかお許しの程をm(_ _)m

f0049142_19575411.jpg
 

                 梅雨の気配もなかった頃のです(まだ言っている)











        
[PR]
by hiroki147 | 2013-05-31 19:59 | 季節 | Comments(14)

佐久島だらだら絵日記(^-^)




        佐久島の雰囲気だけでも感じ取ってもらえれば(^-^;


        さて、出発!
f0049142_20112164.jpg
 
        片道¥800也。
f0049142_20115392.jpg

        あさりを取っているようです。愛知県はあさりの収穫量全国一とか。
f0049142_20135026.jpg

        日曜日と言うことで、船内はすし詰め(笑)僕もデッキに上がる階段の途中(爆)

        25分の船旅で上陸。
f0049142_20172422.jpg

        島内は二つの集落と、二つの港。あとは畑と里山♪
f0049142_20184618.jpg
f0049142_2018262.jpg
f0049142_20173440.jpg


        港・・・
f0049142_2020371.jpg

f0049142_20194278.jpg


        里山・・・
f0049142_2021565.jpg


        海岸・・・
f0049142_2021723.jpg

        この浜で先の石っころを見つけました♪

        新しいアート作品。僕らも初めてでした。秘密基地だそうです(笑)
        海からの風が本当に気持ちよかった!(^-^)
f0049142_2023187.jpg


        とてもいい小旅行でした。
        島の人達が本当にいい人ばかりで、リフレッシュするのに持って来いの島だなあ(^-^)
f0049142_20271656.jpg
 
                        また、行きます!
[PR]
by hiroki147 | 2013-05-28 20:27 | 旅行 | Comments(16)

自然の力はやはり偉大なり




        佐久島の海岸で見つけたオブジェ?(^-^;

f0049142_19574365.jpg
f0049142_19573063.jpg
f0049142_1957161.jpg
f0049142_19565912.jpg


        初めは貝かなと思ったのですが、硬い石でした。

        波の力で侵食されたものと思うのですが、貫通しているものもありました。

        一つくらいもらってくればよかったかな(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2013-05-27 20:03 | 写真 | Comments(4)

改めて一期一会



         本日、僕の大好きな、愛知県は三河湾に浮かぶ佐久島に行ってきました。

         前回行ってからもう数年は経っていると思うのですが、その間、本当に沢山のメディアに
         取り上げられ、実に有名な場所になってしまいました(^-^;

         今回この島に行った理由の一つに、大好きな“おひるねハウス”がリニューアルをされたとかで、
         それをちょっと見に行こうかなと(^-^)

f0049142_2202457.jpg


         左側のが新しいやつです。右側の古いのは夏休みに入る前には取り壊されるようで、
         今のこの時期にしか二つは存在しないとか。

         それもあってこの人気ぶり。以前のように独占することは難しいようです(^-^;
         2009年に撮影しました。
f0049142_2244978.jpg


         やはり写真は一期一会ですな。その内と言っていては、撮れるものも撮れなくなり、
         後悔すること必至であります(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2013-05-26 22:05 | 写真 | Comments(20)

爽やかな日でした♪



f0049142_1943186.jpg


          このところ気温は高めですが、湿度の低い爽やかな日が続いております。
          年中こんな陽気が続くといいのですが、そうは問屋が卸してくれません(^-^;
          週間予報によると、来週には入梅になるやもしれぬらしいです。

          ちょっと早過ぎやしませんか。

          早く梅雨に入って長引くのは嫌ですし、早く空けてその分夏が長いのも参るし・・・(^-^;

          避暑や避寒ができる人が羨ましい




         
[PR]
by hiroki147 | 2013-05-24 19:49 | 季節 | Comments(8)

軽いのはいいなあ♪


f0049142_1627688.jpg

         EF40mm f2.8であります。
         先の撮影では全カットソフト・フィルターをつけたままだったので、今回は素のままです。
         
         やはり色乗りがいいです。乗り過ぎなくらい(^-^;
         RAW現像はCAMERA RAWの色温度4400kでやりましたが、後はそのままです。
         ポートレート用レンズとしては、もっとコントラストやシャープさ・色調を抑えたものが好きです。
         このあたりは50のイチハチに近いかな。所有したことはありませんが、巷間言われている
         事の受け売りですが(^-^;

         今までスナップ・ポートレート風な撮影をする時は、24-105を使用してきましたが、
         これからはこれがメインになりそうな雰囲気であります(笑)

         これと20mmがあれば行けそうですな、やっぱり。レンズ交換も全然苦になりませんし(^-^;



                        (85あたりがあればもっといいけど・・・ボソ)
        
 








      
[PR]
by hiroki147 | 2013-05-19 16:40 | 写真 | Comments(20)

写真誌発売




        今日、当地方は写真誌発売日でした。
        お陰様で掲載されたのですが、載せてもらったのを“発見”した時は、「お!載った!」と
        なるのですが、今回は「ありゃ?何だか違うぞ」となりました。

f0049142_20501139.png

        載せてもらったのはこのカットなのですが、戻ってデータと見比べたらちょっとコントラストが高い。

        いろいろあるんでしょうねえ(^-^; 

        これからは他の方の掲載されたお写真を見ても、そのまま鵜呑みにしないように
        しなくてはいかんなあと思った次第であります。
[PR]
by hiroki147 | 2013-05-18 20:55 | 写真 | Comments(22)

早速試写♪




        手に入れたばかりのパンケーキ40mm。早速使ってみました。

f0049142_1951263.jpg

        ちょっと1/2段ばかり明るくしちゃいました。思ったより色乗りが良くって(^-^;
        一応撮影直後にヒストグラムは確認したのですが・・・

        このレンズ、フィルター径が52mmというのも購入動機の一つなんです。
        と言うのは、自分の好きなソフト・フィルターが使えるからなんです。

        で、いきなりそれを装着しちゃって、最後まではずさず。だからこのカットはソフト・フィルターが効いてます。
        何だかゆるいカットだなあと思われたでしょうね(^-^;
        
        と言う事で、このレンズの素の描写はまだ試してません(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2013-05-17 20:00 | 写真 | Comments(9)

この2本があれば・・・

f0049142_16194159.jpg



           この2本があれば 行けそうな気がする。
[PR]
by hiroki147 | 2013-05-15 16:22 | 趣味 | Comments(15)

第二弾ということで(^-^)



 
        
f0049142_19363153.jpg


        モノクロにしてみました。

        higurashi-xさんのように最初からモノクロにできなくて(^-^;
        根性と言いますか、潔さがありません。自分が情けないです(トホホ)
        
[PR]
by hiroki147 | 2013-05-14 19:41 | 写真 | Comments(6)