<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

好日散歩〜常滑へ♪




        連休中だから混んでるかなあと思いつつ常滑へ行ってきましたが、予想以上に混んでました(爆)
        いつも歩く散歩道で、今日ほど人とすれ違った日はありません(^-^;

        今回はこのところ不遇をかこっている真四角写真機君をメインに供えて、常滑らしくない
        写真を撮ろうかなと思って・・・
        あ、でも現像上がりが5月1日の予定なので、今回のアップはサブ機のX-100であります。

        しかし、常滑らしくないカットを撮ろうとすると、これが意外に難しい。もうそこら中に
        土管が使われているので、良さそうな光を見つけて撮ろうとしても、ありゃ!ここにも土管が!
        となってしまって(^-^;

        結局常滑らしくないカットは、何も常滑で撮らなくてもいいじゃんと言う結論に(爆)

        それでも・・・(以下のカットのツッコミは受け付けません!笑)
f0049142_5303273.jpg
 
        
f0049142_5315883.jpg
 

        招き猫も常滑らしいと言えば言えなくもないが、他所にもありますから・・・
f0049142_5334361.jpg
 
        おお、可哀想。カゴに入れられて(笑)

f0049142_5344298.jpg

        こんな所にもおりましたねえ。

f0049142_5351324.jpg

        滅多にしない切り取りです(笑)

        ネコよりイヌ派なので、招き猫はあまり撮らないのですが、いつか“ここにも潜んでいたか招き猫”を
        主題にしてみたいと思いました(^-^)









        
        
[PR]
by hiroki147 | 2013-04-30 05:38 | 散歩 | Comments(16)

好日散歩〜日本昭和村へ♪


         連休初日、いつ以来だろと考えてしまうくらい久し振りに、日本昭和村に行ってきました。

         何でもロバのパン屋が来るとかで、ちょっと誘われちゃったんです(^-^;

f0049142_5461126.jpg

         僕の記憶ではちゃんと馬(ロバじゃない!)が引いてましたが・・・

         今はこうだそうです。
f0049142_5472587.jpg

         残念ながらこの日は販売なし。自分の事前調査不足でした(トホホ)
         あの蒸しパン食べたかったなあ。

         その後は村内散策。
f0049142_5502776.jpg


         昭和にこれははずせませんね。
f0049142_551252.jpg


         これって平成生まれじゃないですか!(笑)
f0049142_5523917.jpg


         これが愛機第一号です♪探したらその頃のプリントが残っているかもしれません。       手札版で焼いてもらってましたねえ。
f0049142_614384.jpg


         子供の頃はこのまんまな感じでしたねえ。我が家にコーラはありませんでしたが(爆)
f0049142_60078.jpg


         各所にちょっと寂れた感があったのが残念でしたが、それでも村内グルッと一周
         3時間、充分楽しめた一日でした(^-^)



 
 
 
         
         
[PR]
by hiroki147 | 2013-04-29 05:58 | 思いで | Comments(12)

禁断の物でしょうか?




        いけない物に手を出したかもしれません(^-^;

        昔、ニコン&ハッセル使いだった頃の遺品がありまして(笑)

        先日、ハッセル→ニコンマウントに、ニコン→EOSマウントをつなげたら行けるんじゃないかと
        思いついて・・・
f0049142_20175076.png

        つながっちゃいました!(爆)


        どうやら35mm換算で150mm相当になるらしいので、望遠系が弱い自分にこれは
        強力な武器になる・・・かな?(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2013-04-27 20:23 | 写真 | Comments(8)

やっと会えた(^-^)




       国産車でこんなに“会いたい”と思った車は、超が付くくらい久し振りです。

f0049142_2001842.png


       ええ、あのピンクのクラウンなんです(*^o^*)


       英国はピンクのロールス・ロイス。米国はピンクのキャディラック。
       となると我が国はクラウンで皆さん異存はないでしょう!
       センチュリーやセルシオ(レクサスLSよりこっちの方がわかりやすい)とは歴史が違います。

       年末には売り出されるようです。台数限定か期間限定で販売されるのでしょうか。
       
       この車、お金持ちの奥様より、白いジャケットを羽織ったナイスミドルか、ロマンス・グレーの
       男性に乗ってもらいたいですな。




        
[PR]
by hiroki147 | 2013-04-25 20:13 | | Comments(12)

自問自答・・・




       休みの日の朝なのに、異常に早く目が覚めてしまったのでブログ書いてます(笑)
       年々歳々目が覚めるのが早くなるのは何故?
       あ!いや、これが自問自答の件ではありません。

           >(お前は)何故写真を撮るのか?<

       夜中にちょっと目が覚めて、ふとこんな事を考え始めたら眠れなくなりました(^-^;

       写真を撮るのが好き&楽しいから?  

       端緒はそうだったです、確かに。
       いやあもっと直接的なきっかけは、ストレスが原因と思われる病を得て、お医者さんに
       「何か趣味でもやられたら?」と言われ、昔“好きだった”写真を始めた事なのですが。

       しかし撮り続けて行く内に、趣味(道楽かもしれない)とは言えないくらい必死になって
       コンテストに没頭している自分に気付き、今の状況は正しいのか?と自問自答。
       (やっとここで表題の件 ^-^;) 

       
f0049142_518118.jpg


       向上心より派生せる競争心の裏打ちに支えられている撮影意欲、或いは動機付けと言えるのではないかと
       思い始めたら、それは“正しいのか”となった次第。

       もっと気楽に楽しんだらと言うヤツと、ホラホラもうすぐ締め切りだよと言うヤツがいて、
       実に悩ましいんであります(^-^;
       嗚呼、煩悶。

       この写真展を見たから、こんな事になったのなあ。
f0049142_529542.jpg

       この人の写真は何度も見ても???な印象でして(^-^;

       そんなんだから、いつまで経ってもしょうもない事で悩むんでしょうね(苦笑)



       つまらない事にお付き合いしてもらいました。
       ごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by hiroki147 | 2013-04-21 05:36 | 写真 | Comments(30)

写真の基本




        写真を始めたばかりの頃読んだ写真誌にあった記事を憶えています。

        “広い場所では望遠レンズで、狭い所は広角レンズで”

        今でも憶えていると言うことと、それを実践しているということはイーコルではありません(^-^;


        広い小学校で撮ってみましたが・・・
f0049142_6323714.jpg
 

f0049142_6323611.jpg


f0049142_6325133.jpg


f0049142_633496.jpg


       広い所は苦手であります。どこでどう切り取ったらいいのかわからなくなります。

       このあたりに、自分は風景写真が苦手な一面が見えますねえ(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2013-04-17 06:40 | 写真 | Comments(21)

南信州へ♪




          例年になく早咲きだった今年の桜。あれよあれよと言う間にサーッと北上してしまったようで、
          楽しみにしていた南信州の桜はピークを過ぎていました。
          探せば山間部にはまだまだの桜はあったのでしょうが、生来のズボラな性格がそれを許しません(^-^;

          5年ぶりくらいの高森南小学校です。
f0049142_4584612.jpg
 
          散り始めと言ったところでしょうか。この日はあまりに天気が良く、雲が見当たりません(^-^;
          一面真っ青な空より、所々に白い雲がポッカリ浮かんでいてくれたら最高でした。
          二十年程前に初めてここを訪れた時は、遠くに雪を被った八ケ岳等が見えましたが、
          今はもうすっかり家並に隠れてしまいました。時の流れですね。

          次は飯田市内の追手町小学校。
f0049142_535072.jpg

          これじゃあ小学校かわかりませんね(^-^;
          ここはこの歩道橋から見える景色が好きなんです。ここでのカットが、写真誌のコンテストで
          何度かお世話になりました(笑)
          楽しみにしていたここでの花吹雪は、風も花もなく残念でした。

          一日で精力的に何ヶ所も巡らない自分達には珍しく三ヶ所目です(笑)
          ここは初めてです。杵原学校
          
f0049142_5151540.jpg
 
          映画に使われてから人気が出たようで、この日も観光バスが止まっていました。
          ここも盛りは過ぎていました。地元の方によれば、(行った日より)10日程前がピークだったようです。
          それじゃあ近所の桜とあまり変わらないです(^-^; 来年はもうちょっとゆっくり
          北上してくれるのを願います。







 
[PR]
by hiroki147 | 2013-04-16 05:24 | 季節 | Comments(4)

暗い写真の後は・・・




        やはり春は明るい綺麗な花がいいですね、やっぱり♪

f0049142_973460.jpg


        毎年楽しみにしている花桃の木です。
        今年は盛りちょい過ぎの感じでしたが、それでも好天と相まってとてもきれいでした。

        ここは電車が現役でしたら、絶好の春写真ポイントだったでしょうね、少なくとも僕には(^-^;

        さて次は、桜を追いかけてちょっと遠出をしたお写真をと思ってます(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2013-04-14 09:11 | 写真 | Comments(8)

桜終演




       久し振りにモノクロを・・・

f0049142_63223.jpg



f0049142_631752.jpg


       最近、四十数年振りにモノクロ・フィルム現像をやってみようかなと思う事度々。
       しかし始めると、薬品の保管など家人に迷惑をかけてしまうだろうと思う事容易。 

       フィルム現像の段階でさえこんなに悩むのに、引き伸ばしまでされている方は
       どれほどの苦労をされているんだろ。
       レンタル暗室もあると聞いているが・・・
[PR]
by hiroki147 | 2013-04-13 06:12 | 写真 | Comments(12)

流行りもの



         我が家の最近の流行りものです。

         世間的にも評判を得ているらしいフルーツ・グラノーラ。シリアルですな(^-^)

         ちょっと自慢しちゃいますが、僕はこれをもう10年くらい前から食べてます。
         ブランクはありましたが(^-^;
         他のシリアルにはないドライフルーツの甘酸っぱさと、ナッツの香ばしさがツボでした。

         それをこの頃は・・・
f0049142_20441652.jpg
 
         名古屋人らしくあんこを足しましたあ!(爆)

         いやあ、実にうまい!!あんこはその出自が小豆ですからねえ。これはナッツでしょ。
         フルグラに入れても何の問題もありません。それにあんこは牛乳にもバッチリ合いますし♪  

         これを我が家では“アングラ”と呼んでます(^-^)



              今日も近所のホームセンターで、井村屋のあんこを2缶買いました!(笑)












          
[PR]
by hiroki147 | 2013-04-10 20:51 | | Comments(12)