<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

落とらきゃあてまった(泣)

f0049142_14224567.jpg



       衝撃的なタイトルですみません(^-^;

       名古屋人ならご理解いただけますが、一応翻訳(笑)しますと

             「落としてしまった」

       となります。

       文法的にどう解析したらよいかわかりませんが、“やってしまった”という言葉を
       “やらかす”と表現することがあります。それと同様な使い方で、名古屋弁では“落としてしまった”を
       “落とらかす”と言うことがあります。
       それを過去形にすると“落とらかした”となり、更に完了形(?)にすると“落とらかしてしまった”となり、
       最後にきちんと名古屋弁特有の曖昧母音に変換すると、タイトルのようになるんです(^-^;

       前置きが長くなり過ぎまして、どうもすみません。

       要するに、愛機のX100をバッグから取り出した時に、地面に落としたと言う事なんです。
       自分は一瞬青ざめましたが、隣にいた人は何故かホッとした表情をしていました。

       不幸中の幸い。カメラはフードから落下したので、本体にはどうやら異常はないようです。
       添付のカットは、件のX100で撮りました♪

       ただ、買い替える絶好のチャンスを失った事は幸とは言えないと言うのは、不謹慎かも(笑) 
  







            
[PR]
by hiroki147 | 2013-03-31 14:47 | カメラ | Comments(19)

開幕ですねえ、プロ野球♪




        今年も始まりました!
        我らがドラゴンズ。オープン戦は最悪でしたねえ(^-^;
        何の根拠もありませんが、ドラゴンズファン歴数十年の勘からすると、今年はあまり
        期待できそうにないなあ(^-^;

        大島以外若手がイマイチ育ってこない。期待している堂上兄弟も伸び悩んでいる。
        投手はそこそこですが、酷使された浅尾が心配。 

        まあ今からそんな事を言っていても仕方がないので、優勝を願って、今年も応援するかな。
        他球団の皆さん、ドラゴンズ戦はあんまり張り切らんでちょうよ(^-^; 


        写真が1枚もないのは寂しいので・・・
f0049142_2012252.jpg

        このスカート、この界隈ではとっても目立ってました(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2013-03-29 20:02 | 季節 | Comments(8)

今年初のお花見♪




        に行ってきました(^-^)
f0049142_21144367.jpg

        外でランチをした後、近くなのになかなかピーク時に行けなかった枝垂れ桜なんです。
        今年は何とか間に合いました。

        しかし、撮影に夢中になっているといつの間にか・・・
f0049142_21175845.jpg
 
f0049142_21181295.jpg


        もうたまりません(^-^;

        お返しでこちらからも・・・
f0049142_21192167.jpg

        これは隠し撮りになってませんね(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2013-03-25 21:19 | 季節 | Comments(16)

キヤノン大撮影会中止!




        今の自分にはあまり関係のない事でありますが、このニュースを見て、これが自分が初めて参加した撮影会だったなあと思った訳でして。

        1994年4月17日 名古屋東山植物園で催されたCANON名古屋大撮影会に、その頃出入り
        していたカメラ屋さんの店長に「行ってみたら。他のお客さんも行かれるから」と誘われたのが
        きっかけでして、ビギナーズ・ラックによりその時運良く入賞させてもらったので
        調子に乗ってしまい、その後にコンテスト&投稿にのめり込み始めたきっかけでもありました(^-^;

        その時の写真がこれでして・・・
f0049142_16193073.jpg

        記録によるとカメラはEOS-1で、レンズはEF135mm/2.8となってます。
        このレンズはソフト・フォーカスが2段階で使えるものでして、このカットを見ると
        いやあ目一杯ソフト効かせてますねえ(笑)それに見事なくらいの日の丸構図(爆)
        まだ超がつくくらいの初心者でしたので、どうかお許し願いたい(^-^; 

        それはそうと、これで終にと言うかキヤノンも撮影会をやめちゃったので、メーカー系の
        撮影会はこれでなくなった訳ですね。かつては、お正月恒例のミノルタやニコン・京セラ
        もありましたし、フィルム・メーカーや地元のカメラ屋さん主催のものもありましたから、
        年に数回はこんな撮影会があったように思います。
        それがバブル崩壊後一つずつ減り、これで地元のトップカメラが開いているのだけになったかもしれません。

        もう10年以上こんな撮影会には参加していませんが、何だか寂しさを憶えてしまった
        今回のキヤノンの一件でした。
[PR]
by hiroki147 | 2013-03-22 16:40 | 写真 | Comments(18)

我が真四角写真機の記




        手に入れてからもうすぐ1年が経とうとしている真四角写真機ですが、
        どうも調子がよくありません。
        ピントがねえ、来ないんですよ。
        最初は中判はピントが薄いからなあと思っていたのですが、F5.6あたりに絞ってもイマイチで(^-^;
        それにシャッターダイアルも時折「キュッキュッ」と鳴きますし、こりゃあOHかなと
        ちょっと修理の事について調べたら、いやあ、かかりますなあ費用が。
        福沢先生を何人もお出まし願わなきゃいけないくらい(^-^; 

        株価が上がり、高級時計やらマンションやらが売れ出してきて、景気が良くなりそうな気配が
        してきました。その波紋が我が末端まで広がってくるまで、しばらく置物にしておきましょうか。

        それまでは真四角にトリミング♪
f0049142_21125225.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2013-03-21 21:15 | 写真 | Comments(8)

この時季好きな花♪




        3月の中頃から白く可憐な花を咲かせて、僕の目を楽しませてくれるハクモクレン。
        今年も咲いてくれました。
f0049142_9515650.jpg

        逆光で撮りましたから、ハクモクレンには可哀想なことをしました。

        それにしてもblog等のネット環境で見る限り、僕の巷間言われるところのガラケーでも大差ない(^-^;
        午前中に撮った同じ木です。
f0049142_9551096.jpg

        生意気にも露出補正がついていまして、+2で撮りました。
        最初のカットはX100です。ストロボ使いました。後からトーンカーブ等でも補正しました。

        プリントをしたら勝負にはなりませんが、フイルムが衰退したようにその内プリントも
        同じ道を行かされるのかなあと思わないでもありません。
[PR]
by hiroki147 | 2013-03-20 10:03 | 季節 | Comments(0)

嗚呼!悲しい




       もうすぐ当地方も桜の開花が見られそうな気配ですが、ここ10年ばかりお気に入りで
       毎年撮っている桜並木のポイントで・・・
f0049142_19355117.jpg

       先月から河川工事が始まってまして、一応明日までの予定にはなっているのですが、
       まだ土手の下には重機が置いたまま。

       それはきっと近々移動するだろうとは思うのですが、それより何よりこの写真のモデルさんの   
       頭上のある枝が何本か切り取られているのです。剪定のつもりでしょうが、これらの桜の下を
       歩くのにまだ邪魔にはならない高さなのに切られてしまった(T-T)

       せめて砂利道だけは舗装しないで下さいm(_ _)m




 
[PR]
by hiroki147 | 2013-03-18 19:43 | 季節 | Comments(12)

午後から出掛けてきました



       真冬から一気に春になった昨今。家にいても何だか勿体ない気がして(貧乏性?)
       ちょっと出掛けてきました。

       PSNで知己を得た方々が犬山のキワマリ荘に出展されているようで、それらを拝見しがてら、
       併せてこの頃のスランプ脱出の起爆剤にしたいなという目論見で(^-^;

f0049142_2061063.jpg


       何だか昔の下宿屋を思い出す佇まいで、一気に気持ちは数十年前にタイムスリップ!

       しかし今の自分には“撮れない”作品の数々。これらを撮る事が出来るパワーが実に羨ましく
       思えた一日でありました。


       その後は有楽苑で一服頂きました♪
f0049142_20125496.jpg
 


                     我ながらこのギャップが凄いなと(笑)








   
[PR]
by hiroki147 | 2013-03-17 20:13 | 写真 | Comments(4)

また撮られた!(トホホ)



f0049142_702831.jpg

        油断するとすぐこれであります(`´メ)
        全く撮る事に集中できない今日この頃でありますが、
        このカットはちょっと許そうかなと(^-^;

        何故なら顔が写っていない!出っ張ったオナカが目立たない!(爆)

        それはそうと、かなり年季の入ったカメラバッグだと思いませんか?
        ええ、そうなんです。初めて自分で買ったカメラバッグなんです。
        写真を始めた頃はカメラ屋さんでもらったか、カメラについてきたかのバッグを使っていた
        のですが、よくある常。物欲に任せてカタログを眺め回している時に見つけた物なんです。
        大は小を兼ねるを実践したのか、はたまたこの中にカメラとレンズをイッパイ詰め込む
        つもりだったのかは今では不明ですが(大嘘。詰め込むつもりでした。白状)、
        使い始めて早二十数年。その間数回の戦場・・・ン?洗浄を経てこの強者に仕上がりました!(^-^)

        内部の仕切りはとっぱらってあるので、実に自由度が高いのであります。また、腰周りに
        フィットしてくれて取り回しもいいんです!

        ただちょっと白茶けたので、薄汚れているように見えるのが難点であります(苦笑)
[PR]
by hiroki147 | 2013-03-15 07:20 | 自己紹介 | Comments(16)

季節外れにならぬ前に・・・




f0049142_2012197.png


       このところ急に春めいて参りまして。
       この調子ならあっという間に半袖の季節になりそうなので(な訳ないか)
       
       先週はダウン・コートを羽織っていたのに、今週は上着もいらないかな?と迷う
       ようになるとは(^-^;

       二十台前半に初めてアメリカ西海岸に行った時ビックリした光景が忘れられません。
       観光バスの中からロサンジェルスの街並みを眺めていたら、ダウンジャケットを着ていた人の隣を、
       半袖のT-シャツを着た人が歩いていた事を!

       個性は尊重しましょう!右にならえはよくありませんものね。
[PR]
by hiroki147 | 2013-03-13 20:21 | 写真 | Comments(6)