<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

とことん とことこ とこなめ〜♪


      “3月初旬並の暖かさ”と言われて(天気予報にね)、のこのこ出掛けてきました、常滑に。

      しかし、風が強くって寒かったあ! 風は強いって言ったかなあ、天気予報で(`´メ)

      モデルさんは久し振りの出番でした。
f0049142_2051599.jpg


      でもすぐにシルエットにされちゃったので・・・
f0049142_1958037.jpg


      さっさとカメラ女子になっちゃいました(^-^)
f0049142_1959316.jpg
 

      このカメラ女子ちゃんにカメラを持たせると、すぐにこれですから困ってます(^-^;
f0049142_2001425.jpg

    

      久し振りの常滑。冬のこの時期に観光客はいないだろうなと思っていたら、駐車場は満車。
      とても有名になったものです。嬉しいやら、困ったやらです。
[PR]
by hiroki147 | 2013-01-31 20:04 | 散歩 | Comments(10)

とても驚いた事。



     
       今朝の天声人語に“若い母親がお茶の入れ方を知らない”とあって、とっても驚きました!
       お茶はコンビニで買うものなんでしょうかね(^-^;
       母親がそれでしたら、その子供の世代はそれが普通になってしまいます。こうなってしまったのも、  
       我々親の世代のしつけの問題なので、アハハとのんきに笑えない訳であります。

       以前、“魚は切り身で泳いでいる”で驚いた事がありましたが、まだこれからどんどん“新しい発見”が
       出てきそうであります(^-^;

       その記事に“急須をそのまま火にかけた”ともありましたが、我が家にはちゃんと急須はあります。
f0049142_19193539.jpg

       一つは滅多にない来客用です(笑)





        
[PR]
by hiroki147 | 2013-01-28 19:23 | その他 | Comments(10)

あれ?雪は?



  
        昨日から天気予報が「明日は平野部でも積雪の可能性がある」って言うものだから、
        そして今朝になっても予報は変わらなかったので、これは頑張って明治村へ行かなきゃと支度しました。
        明治村周辺は大雪なんてことにもなっていたんです、今朝の時点では(^-^)

        しかし、現地に着いたら期待が外れて、晴れているじゃありませんか(苦笑)
f0049142_16511424.jpg

        確かに雪が降った跡はありますが。

        雪がないんじゃ撮るものがありません。仕方がないので復活したSLに乗りました♪
f0049142_16585156.jpg


        乗客は自分だけ。SL1両まるまる貸し切りでした(笑)
f0049142_16593637.jpg


        しかし、このSL撮影ポイントには望遠ズームを構えた方が数人いらっしゃいました。
f0049142_16595767.jpg

        皆さんも雪を期待された人達だったんでしょうかねえ。

        雪を用心して、公共交通機関で行きましたが、車ですと1時間弱のところ、倍の2時間かかりました(^-^;
        いろんな意味でくたびれた一日でした(^-^;



 
[PR]
by hiroki147 | 2013-01-26 17:01 | 写真 | Comments(10)

春遠からじ?




        季節外れの陽気な日に誘われて、近所の公園をブラッと散歩してきました。

        風もなく実に穏やかでありました。
f0049142_6395623.jpg


        しかし今年は平年に比べて気温が低めのようで、いつもならそろそろ見ごろを迎えるソシンロウバイも・・・
f0049142_641941.jpg

        やっと一輪(^-^;

        先ず咲くマンサクは咲いてましたが。
f0049142_642975.jpg


        ボタンにはスポットライトが・・・
f0049142_6425893.jpg

        マンサクの語源は“先ず咲く”で、ボタンの語源は似た山茶花がハラハラと花びらを
        散らすのに対して、ボタンは花がボタン!と落ちるから・・・な訳ないか!(爆)

        私の頭には春がとおにやって来てますが、世間にはこのまま春は来ないようで、この冬何度目かの
        寒波がまたやって来るようでありますから、皆さんどうぞお気を付け遊ばせ。
[PR]
by hiroki147 | 2013-01-25 06:52 | 散歩 | Comments(2)

残念!




       車で移動中、雨が今にも降り出しそうな空の色になってきたので雲の具合を見たら、
       あらあ!明るい部分と暗い部分がきれいに層になっているではありませんか。
       たまたま修理上がりのレンズを持っていたので、頭に浮かんだ撮影ポイントに速攻で向かったのですが・・・
f0049142_20534836.jpg

       御覧の通り、撮影ポイントに到着した時は、ミルフィーユのようだった雲が崩れてしまってました(^-^;

       まあ、“いい時もあれば”ですな(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2013-01-23 20:57 | 天気 | Comments(4)

ある意味好きな季節ではありますが・・・(^-^;



        晩秋からの色温度が低めで、影の長くなるこの季節は写欲が湧くと言いますか、好きな季節であります。

f0049142_14341069.png


        しかし、外は寒い!特に今年は!!
        地球環境的にはNGではありますが、暖冬がいいなあ、やっぱり(^-^;


        今日ポストに放り込んであった電気の検針票。先月の5割増でした(バンザイ!)
[PR]
by hiroki147 | 2013-01-21 19:57 | 季節 | Comments(6)

FILM SCANNER or Norick




      タイトルをどちらにしようか迷いました(^-^;
      あるいは“久し振りのモーター・スポーツ ネタ”でも良かったかも。 

      前置きはさて置き、昨年末、自分が参加している写真共有サイトでお知り合いになった方から
      「ノリックの写真があったら見たい」と言う驚きのご要望を頂き、フイルムだしなあ、スキャン苦手だしなあ
      と思いつつも、自分も久し振りに過去物を見たいなと思い、時間かかるかもしれませんが頑張りますと
      お返事をしたのに、いろいろ雑用があり、本当に時間がかかってしまいました。
      SATORU-Rさん、遅くなってごめんなさいm(_ _)m

      さて、ほぼ10年ぶりくらいにスライド保管ボックスを開けましたが、いやあもう懐かしいったらなかったです(笑)
      モーター・スポーツを撮りたい!という情熱だけで突っ走った十数年でした。お金も相当かかりましたが(^-^;

      Norickのカットは20枚ばかり保存してましたが、その内8枚アップしますので、宜しかったら御覧下さい(^-^)

f0049142_6552423.jpg

      2000年4月9日 WGP(当時)鈴鹿
      

続く・・・
[PR]
by hiroki147 | 2013-01-19 16:25 | 写真 | Comments(16)

踏み込んではいけない所に入ってしまった(汗


        まずは・・・(これでわかってもらえるかな?)
f0049142_19403580.jpg


        微妙だなあ(^-^;


        二度目のCANONになってから使ってきたEF24-105/4.0L ISが、このところ頻繁に通信エラーを
        起こすものだから、今日SCに持ち込みました。

        それはさておき、ついでに1Fのショールームで前から気になっているプリンターを見ていると、
        「データをお持ちでしたら、プリントできますよ ^-^」と背後からキヤノン・レディ(?)の声が。

        ここでテスト・プリントしてもらえるのは以前から知っていたのですが、それをしてもらうと
        自分の性格上大変よろしくないのはわかっているので、触れないようにしていたのです(^-^;

        でも今日はちょっと時間もあったので、ついその囁きに乗ってしまいました。

        その結果が上の写真です。

        画面ではわかりにくいのですが、市場価格で3万円程の価格差ですが、それ以上の差があるように
        自分には思えました。空の階調がかなり違います。立体感さえあります。データは撮って出しです。 
        DPPでモノクロにしただけで、後は何もしてません。ゴミも写ってます(笑)

        やはり黒系のインクの差ですかね。片や2色。一方は4色。さもありなんです。

        そこで自分のPX-5500。これは黒系3色です。この間に割って入れるのでしょうか(爆)






        
[PR]
by hiroki147 | 2013-01-17 20:09 | 写真 | Comments(2)

偏食家?(笑)


       
        子供の頃食べられなかった物が沢山ありました。

        牡蛎を筆頭に、トマト(ジュースも含む)・ブロッコリー・カリフラワー・アスパラガス・
        芽キャベツ・肉の脂身・漬物(除く白菜・野沢菜)・酸っぱい物系全般。 だから梅干しも・・・

        今思い出しただけでもこれだけあります。成人になる頃までこれらは続いたように思います。
        どれも一度は口にした事はありますから、所謂食わず嫌いではないはず(^-^;

        しかし、大人になると味覚が変わると言いますが、実際その通りでありまして・・・

f0049142_623861.png
 
        カキフライであります。実に美味いんであります♪細目のパン粉が上品でいいんです。
        昨今流行りの粗びきパン粉は、うっかりすると口中血だらけになる(かなり大げさ)になるし、
        余分な油分も含んでくれちゃうので、我らアラカン世代には避けたいところです。
        これにビールがあったら最高でしたが、車なのでそうも行かず。

        上記の苦手モンリストは大人になってかなり克服しましたが、相変わらずアカンのが
        ホワイト・アスパラガス(缶詰のもの)と芽キャベツであります。生のアスパラガスはOK!

        とは言っても、牡蛎とトマト(ジュースは除く)以外はあまり率先して食べはしませんが(^-^;





 
        

         
         


  
[PR]
by hiroki147 | 2013-01-16 06:15 | | Comments(10)

祝!成人



        本日、成人式であります。
        いつの間にやらトリプルスコアなんであります(笑)

f0049142_2021094.jpg


        今日からお酒も煙草も解禁などとおかしな事を言う人がたまにおられますが、正式には誕生日を持ってであります。

        最近はマスコミを賑わせるあの馬鹿騒ぎは沈静化の方向にあるようですが、キンキラキンの
        羽織袴の連中は減少傾向のようですが、女性陣のあのド派手なメイクとヘアスタイルは、
        未だ健在のようであります(^-^;

        見てくれだけで判断してはいけないことはわかっているつもりですが、無駄に損をする
        のは自分自身だということは、若い時はなかなかわからないものでしょうね。
        
        この先、借金だけ背負わされて、尚且つ年金も払うだけでもらえない可能性のある若者達に
        同情はしている、ヒレ酒を飲み過ぎたオヤジの毒吐きでした。
[PR]
by hiroki147 | 2013-01-14 20:36 | 思いで | Comments(4)