<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年を振り返って





         今年の念頭に今までと違うアプローチでポートレートを撮っていこうと思いまして、
         実践したのは“動きを感じられるもの”と“高めの色温度(令色)”であります。

         今年の反省も含めてここにアップしますので、宜しくお付き合い下さいm(_ _)m
         
         まず動き編。
         これはモーター・スポーツから始めた写真でしたので、結構得意であります(^-^;
f0049142_17435995.jpg

         バッグの動きを予想しながら・・・
f0049142_17444165.jpg

         これも翻ったコートの広がり具合を考えて・・・
f0049142_17454838.jpg

         これはポートレートとは言えませんね(^-^;

         次に令色系。今まではどちらかと言うと色温度を6000kあたりで現像する事が多かったのですが、
         今年は1枚目にアップしたカットで試した高めの色温度が意外にいいなと気付いて
         春から夏に結構多用しました。
f0049142_1749498.jpg
 

         これなんかは今までにはあり得ないほどの色温度です。この色合いにする事によって
         随分しっとりとした調子になったように思います。
f0049142_17515121.jpg


         これは最近お気に入りの片目カットです(笑)表情を半分隠す事によってより印象的になるかなと・・・
f0049142_1754159.jpg

         毎回と言っていいくらい撮ってます。
f0049142_1755837.jpg

f0049142_17552496.jpg

         秋のカットはやはり暖色がいいので、ここは定石で(^-^;

         そして今年自分の写真で一番変化を与えてくれたのがこれと・・・
f0049142_1757204.jpg


         これ♪
f0049142_1758024.jpg


         真っ赤なルージュと豹柄の衣装は変化が特にわかりやすいですよね。

         
         長々とお付き合い下さいまして、どうもありがとうございました!
         来年の事はまだ考えていませんが、ボチボチとやっていきたいです。
         来年も宜しくお願いします。
         皆さんよいお年を!(*^o^*)








          
[PR]
by hiroki147 | 2012-12-30 18:09 | 写真 | Comments(20)

リクエストにお答えして(^-^;




       たかぎさんよりご要望のあった件について、ちょっとやってみました。


       これがモノクロにした分。
f0049142_2093324.jpg
 

       で、こっちがカラー版。
f0049142_209382.jpg


       自分がモノクロとカラーを選択する時の理由は特にありません。
       直感でしょうか?撮っている時にこれはモノクロで行こうかなと。 
       でも、RAW現像時に逆転する時もあります(^-^;

       総じて色っぽさを感じさせたい場合はモノクロを選ぶ事が多いです。
       これは年のせいでしょうかねえ。
[PR]
by hiroki147 | 2012-12-26 20:20 | 写真 | Comments(20)

REAL PORTRAIT展に行ってきました。




       今日から始まったREAL PORTRAIT展に行ってきました。


f0049142_2023587.jpg


       迫力イッパイの写真の数々。圧倒されました。

       先月行った篠山紀信展もすっごい迫力で迫ってくる写真に圧倒されましたが、今回もその作り込みの
       見事さに、ただハーッと溜め息が出るばかりで。

       自分にはとても撮れない写真を沢山見せていただいて、とても有意義な一日でした。

       今日の刺激がいつか自分の写真に何か影響を与えてくれたらいいなと、思うばかりです。



       それにしても「ひめはじめ」と言うタイトル。なんちゅう風流と言うか、古風なタイトル。
       メンバーにおっさんがいるのかなあ(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2012-12-25 20:33 | 写真 | Comments(4)

メリークリスマス!^^v



f0049142_15131943.jpg


        僕は写真は足し算派なんです。

        まずツリーがあって、そこに街路樹を足して、順に色の変わるライトを足して、そして人を足す・・・(^-^;

        だから引き算派ではないと思います。

        人それぞれと言うことでお許し下さい(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2012-12-24 15:21 | 季節 | Comments(16)

ターニングポイント?




         この写真辺りから今までと変わってきたようです(^-^;

f0049142_16262739.jpg


         イメージをガラリと変えたいと思い、真っ赤な口紅とマニキュアをリクエストしてみたんです。

         流行にはちと疎い我らですが、どうやらこんな感じの派手系のルージュが流行っているらしい。

         たまには“当たる”こともあるようです(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2012-12-23 17:25 | 写真 | Comments(14)

ワクワク?



       
        この時期ワクワクするかどうかで“若さを計る”というのはいかがでしょう?(笑)


        ほんの少し前(これも年齢によって尺度はだいぶ違うが)はこう見えても結構ワクワク度は高かったのですが、
        最近はすっかり引っ込み思案でして、街中のイルミネーション撮影も1度くらいしか行かなくなりました(^-^;

        今年も一回です(わはは)
f0049142_1947770.png


        引出しの浅さも手伝っているとは思うのですが、我ながら情けない。

        せめてクリスマスからお正月は楽しもうかなとワインの詰め合わせなどを手に入れてみましたが
        
f0049142_1950573.png

        この“飲もう”と言う事自体がジジ臭いですな(笑)

        にしてもこれの買いだめは如何なものかと。
f0049142_19512214.png


        呆れますよね。
        ええ、自分でも呆れてます。だけど、近所のドラッグストアで安かったんだもん。
[PR]
by hiroki147 | 2012-12-19 19:53 | 季節 | Comments(18)

調子に乗りました(^-^;




        昨日のカットが予想外に皆さんの評価をいただいたようで、図に乗ってみました(笑)

        根がズボラなものですから、ロケ地の移動は滅多にしない方なのですが、この日は豹柄にやられたのでしょうか、
        三ヶ所も移動してしまいました(笑)

        
f0049142_1542250.jpg

        この時期の低めのお日さまは大好きであります。色温度も暖かめで♪

f0049142_15431334.jpg

        ポートレート向きではないのはわかっているのですが、好きなんです、こんな幾何学模様。
        幾何はあまり得意な学科ではなかったのですが(爆)


        本来一日でアップするような内容ですので、コメント等は不要でございます。







        
[PR]
by hiroki147 | 2012-12-15 15:48 | 写真 | Comments(0)

決心




f0049142_1433695.jpg



f0049142_1435052.jpg



        先日、奥方はどうも街へ狩猟に行き、豹を射止めてきたようです(^-^;

        そこの貴方、ポカンと口を開けてませんか?
        私も驚きました。まさか豹柄とは。絶対に選ばない柄だと思ってましたから。

        世のしほファンの目を飽きさせない為にも、来年はこんなハード系の路線で突っ走りましょうか(笑)

        それにしても不思議なのは、よくこんな網タイツ持っていたなあってことです。
        そしてすぐに出せるこの表情。
        引出しの深さではもう完全に負けてます(^-^;

            
                げに恐ろしきは女なり〜!って事でしょうか(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2012-12-14 19:38 | 写真 | Comments(22)

雪は苦手であります(^-^;



        予報通り雪が降ってくれました(笑)
        雪は部屋の中にいる時は「きれいだなあ」と思って幾分感傷的になったりできるのですが、
        仕事に行かなきゃいけない時は辛いですな。空気が冷たく、頬など切れそうです。
        雪国の人達からすれば、たった3cmの積雪なんて降った中に入らないでしょうね。

        しかし、仕事ではなく遊びとなると雪はまた別であります。

        厳密には昨年の雪ですが(2011年1月なので)、雪が降りそうだと言うことでビューンと出掛けた明治村。
f0049142_1713758.jpg

        年に1〜2回しか出会えない雪なので、この時は向かうのが楽しかったです。

        生憎今日の明治村は休園日(休村日?)。昨日だったら出掛けていたかもしれません(^-^;

        スタッドレスじゃないからあまり降られても困るんですけどね(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2012-12-10 19:39 | 季節 | Comments(10)

X100帰還!



       先月末にトラブった我がX100でありますが、あの後メーカーに修理依頼をしました。

       で、本日無事に帰還致しました!(ちょっと大げさ)
f0049142_1939263.jpg

       レンズを替えてもらったようです。

       懸念しておりました修理代金の件は、皆さんのおかげで無料でした(^-^)
f0049142_1941623.jpg
 

       どうもありがとうございました!(*^o^*)


       さて、最初に何を撮ろうかな♪
[PR]
by hiroki147 | 2012-12-06 19:42 | 写真 | Comments(4)