<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日から12月♪




        だからと言って、この年になるとクリスマスもお正月もないのですが(^-^;

        世間的には一応こんな感じでクリスマス飾りをするようで、ちょっと近所に出かけてみました。

f0049142_2141484.jpg

        モデルさんはまだ若いのでちょっと嬉しそうです。

        
        まあ、折角なので一応らしいのを1枚・・・
f0049142_21424136.jpg


        如何せん暗い。しかも金夜と言うことで人通りが多かった(^-^;

 
        不景気のせいか、すっかり年末のイルミネーション・フィーバー(これって正しい?)も
        沈静化の傾向ですが、ここはまだ頑張ってくれてました♪

        などと偉そうな事を言ってますが、夜出歩かないのはお前の方だろ!と突っ込みが入りそうです(アハハ ^-^)



                                        
         


   
[PR]
by hiroki147 | 2012-11-30 21:50 | 季節 | Comments(12)

いつの時代?(笑)



      
        明治時代の建物の中で、昭和チックなモデルさんを、平成の世に撮るというのはいかがでしょう(^-^)

f0049142_1941042.jpg


        一応、それらしく飾ってみました(笑)
    
[PR]
by hiroki147 | 2012-11-28 19:42 | 写真 | Comments(10)

対面販売



       今日、久しぶりに対面販売の八百屋さんで野菜を買いました。
       
       会社の駐車場に、今月のみの契約で八百屋さんの移動販売車が来てくれているのです。

       お店の人と会話をしながら日々の買い物をするってとても久し振りのことで、いつもはスーパーに
       ドンと並べられたものを品定めをしながら買うばかりでしたから、産地の事やら世間話やら他愛のない事を
       話しながら買うのって、人のぬくもりが感じられて改めて気持ちの良い事だなあと感じた次第です。

       とても暖かい気持ちになれた一日でした(^-^)
       
f0049142_20593685.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2012-11-27 21:00 | その他 | Comments(8)

“秋の日はつるべ落とし”と言いますが・・・





        今年は秋が行くのが早かったですな。

        長期予報では、この冬は暖冬と言っていたのが、最近の長期予報では寒くなるらしいとか。
        冬の苦手な自分には辛い予報であります。

        行く秋を惜しんで・・・
f0049142_20335268.jpg
 

        
[PR]
by hiroki147 | 2012-11-25 20:35 | 季節 | Comments(8)

何だかなあ第2弾(笑)




        いつの間にかキヤノンから新しいインクジェット用紙「ラスター」が出ていたようで、紙フェチとしては見過ごす訳には参りません(笑)

        で、発注したのですが、問題は紙ではありません。

        発送元のこの過剰さはいかがなものかと。
f0049142_13463678.png

        エアパックでくるんで、メール便くらいでいいんではないでしょうか。
        段ボール処分するのが手間であります。資源のこともありますしね。

        年を取ると何かにつけて文句を言いたがるジジイの、連日の“何だかなあ”でした(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2012-11-24 13:51 | その他 | Comments(8)

X100何だかなあ(-"-;)



       お気に入りだったX100。
       このところ何だかオーバー露出になることが多くって、でも、まともな時もあったので補正をミスったかなと
       思っていたのですが、今日、やっぱりX100の方が異常というのが判明しました。

f0049142_19492249.jpg

       このカットは平均測光で補正は±0です。明らかにドが付くくらいオーバーですよね。

       これはおかしいと、次に18%グレーに近いコンクリート・ブロックを−2で撮ったら・・・
f0049142_19532062.jpg

       もう、何をか言わんやであります。

       ネットでちょっと調べると、同じような露出オーバーな症例が数多くあるようです。
       ついでに修理状況も調べると、どうも絞りの不具合のようで、レンズユニット交換で
       ¥47,000(!)程かかるらしい。本体の半分近くになるじゃないですか!!

       たった2年程で壊れるなんて、あきれてものが言えません。馬鹿らしくて修理する気にもなりません。
       MADE IN JAPANの文字を信じたのに・・・
       X100はAFが殆ど真ん中しか合わないし、はずれだったなあ。
       形は気に入っているので、このままオブジェですわ。

       さて、次はどうしましょうか(^-^;





       
[PR]
by hiroki147 | 2012-11-23 20:05 | 写真 | Comments(10)

明日から三連休




       世間的には明日から三連休のお方が多いのでしょうね。
       かく言う自分もそうなのでありますが、この連休中に特に予定は立てていません。

       連休初日は雨のようで、その後は冷え込むとTVの天気予想のお嬢さんが言ってました(^-^;

       投稿の支度でもしますかな。


                       ネタ無いんだよなあ(^-^;

f0049142_20122014.jpg


            因にこのカットは投稿予定はありません(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2012-11-22 20:13 | 季節 | Comments(10)

アート巡りの旅♪



       早朝にもかかわらず乗車率ほぼ100%ののぞみでいざ東京へ!
f0049142_202811.jpg

       今はお盆なの?それとも年末?と思うくらいの混みようで、まあ皆さんどちらへ?(笑)   
       車内は団塊及びそれよりちょっと上と思しき方達でイッパイ。まあそれは賑やかでして(苦笑)
       そんな中、まずは上野。
f0049142_13485359.jpg

      
       次にJRと地下鉄を使って初台。
f0049142_1352226.jpg

       ここが今回のメイン。これを見たくって、でもココだけじゃなんでしたから、いろいろペタペタとくっつけました(^-^;

       篠山紀信の情熱と迫力に打ちのめされて、次の会場へ。

f0049142_13544045.jpg

       星野道夫さんの写真展は何度も見てますが、いつ見ても感動の嵐です。写真に愛情が溢れてます。
       大氷原にポツンといる白熊1頭にも。カリブーの大群にも。 
 
       そして帰る前に東京駅近くにある・・・
f0049142_1401684.jpg

       ここは東京へ行った折に、時間がある時は必ず寄ると言っていいくらいのお気に入りの所♪
       好きな作品が沢山あります。佐伯祐三にピカソにゴッホ。そして藤田嗣治。


       ああ、今回も幸せな旅でした。  

おまけのスナップ。よろしかったらどうぞ(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2012-11-19 19:41 | 美術館 | Comments(14)

♪東京へは〜




        明日ちょっと東京へ。
        日帰りで写真展やら絵画展をいくつか回ってきます。

        見たいものが一つや二つではなかなか決心がつかないのですが、四つ五つとなると(^-^)
        以前は東京くらいは車で行ったのですが(だって安いから)、最近はもっぱらJRです。
        半世紀も生きてくると、なんやらおまけをしてもらえるようでして(^-^;

f0049142_15521174.jpg


        添付の写真は本文と何ら関係ございません。ただ鉄道つながりと言うだけです(^-^;





        
[PR]
by hiroki147 | 2012-11-17 15:53 | 旅行 | Comments(8)

今年の香嵐渓




       平日にもかかわらず、好天に誘われ撮影優先で香嵐渓に行ってきました(^-^;
f0049142_195624.jpg


       今年は見ごろが早そう、及び今年の紅葉はいいよ!という情報にじっとしていられませんでした。

       しかし、ちょっと早過ぎたようです。
f0049142_19584925.jpg

       
       飯盛山の全山紅葉は10日程先でしょうか。
       それでも今年は三州足助屋敷入り口の銀杏と楓のコラボが見えて、それはそれで美しかったですよ。       
f0049142_2001376.jpg


       道が混む前に足助を出たのですが、帰るにはちょっと早かったので、今年は小原の四季桜に行く事にしました。
       対向車線(足助へ向かう方向)はもう渋滞が始まっています。ラジオでは「渋滞4km」と言ってます。
       香嵐渓の紅葉を楽しむにははやはり朝早くか、夜のライトアップがいいでしょうね。
       そう言えば有線で「仙台よりお越しの・・・」ってやってました。足助も全国的になったものです♪

       小原の四季桜は随分前から知っていましたが、行くのは初めてです。ソメイヨシノを代表とする春の桜に比べると、
       その存在が少し地味であまり興味をそそられなかったのですが、ここ2〜3年マスコミなどを通じ
       写真などの映像を見ると、木々が成長したため山肌にボリュームが増し、その地味だった姿が
       とても魅力的に思えるようになり、帰り道に少し遠回りしてみる事にしたのです。
f0049142_2021201.jpg

       優しい色合いとその小さな花弁がとても愛らしく気に入りました。
       香嵐渓と比べるとまだまだ観光客は少ないのもいいです。ゆっくり楽しめました(^-^)
       四季桜の観賞ポイントは何ヶ所かに点在しているようなので、来年は予習をしてから出掛けようかと思ってます。
       近くの大正村と組み合わせるのもいいかな(^-^)


       
f0049142_2028112.jpg

       帰り道に見つけたアートです♪
[PR]
by hiroki147 | 2012-11-14 20:31 | 季節 | Comments(6)