<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年の紅葉は♪




        明日から香嵐渓もみじまつりが始まるようですので、あわてて今日足助に行ってきました(^-^;
        期間中は道が混んじゃって仕方がないです。途中の道路工事も今日までの日程(笑)


        このところの急な冷え込みで、今年の紅葉は期待できそうです♪
f0049142_1526143.jpg

        紅葉真っ盛りの頃はこの橋はもう人だかりが凄いです。

f0049142_1526408.jpg

        紅葉がダメな年はこんな感じで葉先が紅くならず、茶色に変色してきますから、今年はいい感じのようです。


        紅葉の先取りを楽しんだ後は、足助と言えばうなぎ!
f0049142_15294244.jpg

        もううなぎは口に入らないかと思っていましたが、今日は頑張りました(^-^)
        500円程値上がりしていて、うなぎもいくらか小振りになったような。
        しかし、これだけ不漁ですと仕方ないですね。

                     1年に1回くらいは頑張りたいものです(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2012-10-31 19:19 | ドライブ | Comments(10)

スナップ写真の面白さ(^-^)



f0049142_20324956.jpg




         このカットは先日、尾道に行った際に帰りに寄った倉敷で撮ったものです。

         一方通行の出口にでかい文字が書かれていて、ちょっと面白いなあと思って
         皆さんおなじみのモデルさんに歩いてもらったら、すぐ後ろからこんな大きな方が!
         
         あわててシャッターを切ったら、続いて・・・          
f0049142_20344851.jpg


         登場人物の顔の向きが揃っていないので写真としてはダメですが、個人的には気に入っているのです(^-^;



                    一回でいいから大物釣り上げたいなあ(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2012-10-30 20:37 | 写真 | Comments(0)

珈琲が好き♪




        べたなタイトルですみませんm(_ _)m

f0049142_2012167.jpg



        頂いたコーヒーをこれまた頂いたコーヒーカップで楽しむ。
        いやあ、実に申し訳ないというか(^-^;

      
        コーヒーは大雑把に分類すると、モカ系の酸味が強いタイプと、スマトラ系の苦味のあるタイプに
        分かれますが、自分は苦味系が好きです。
        もう何十年とブラック専門で、極たまに甘い飲み物が欲しい時はシアトル系(^-^;

        そのシアトル系はたまに行きますが、世に言う喫茶店はホント行かなくなりました。
        煙草の匂いと賑やかなおしゃべりがどうもいけません。だからつい、おうちカフェになっちゃいます(^-^)




              それにしてもしばらく真四角写真機の出番がありません。スキャンがねえ。いろんな面で(苦笑)











 
[PR]
by hiroki147 | 2012-10-26 20:20 | 思いで | Comments(14)

棚から一つかみ



           
           思い出したように時折聞いている日曜午後のFM東京キー番組“山下達郎のサンデーソングブック”
           からタイトルはいただきました(笑)

           気に入っているカットなのですが、諸般の事情によりHDDに埋もれたままになって
           いる中から・・・

f0049142_13355070.jpg
 
f0049142_13362260.jpg

f0049142_13363355.jpg

f0049142_13364596.jpg



           この夏訪れたポートレート専科の前後辺りから、“ポートレートって何?”と思い始めたら、
           色々迷い・悩み始めたと以前書いた記憶がありますが、まだ消化できてません。

           何もポートレートという文言に拘らなくても、撮りたいものを撮りゃいいじゃんと思えば
           いいのでしょうが、そこのところがなかなか吹っ切れなくて。

           1年前に撮ったこれらの写真。この頃はそんな拘りはなかったです(^-^;  




         
[PR]
by hiroki147 | 2012-10-18 19:26 | 写真 | Comments(16)

尾道 秋の色




f0049142_9371314.jpg



f0049142_9372769.jpg



f0049142_9374197.jpg



f0049142_9375583.jpg



f0049142_9384323.jpg





                          ・・・・・
[PR]
by hiroki147 | 2012-10-13 12:36 | 旅行 | Comments(12)

撮影旅行〜尾道〜♪






        やっといくらか過ごしやすくなったこの頃ですが、ちょっと休みをもらって尾道に行ってきました!(^-^)

        一度行ってみたかったんですよねえ。坂の街で大林映画のロケ地くらいしか情報は持ってなかったのですが(^-^;

        朝一番ののぞみを使って尾道!
f0049142_13181816.jpg


        元気よく歩く!
f0049142_13185837.jpg

        撮る!
f0049142_13185476.jpg

        また歩く!
f0049142_13195911.jpg

        そして撮る!
f0049142_13195871.jpg
 
        まだまだ歩く!
f0049142_1321186.jpg

        腹が減ったので食べる!
f0049142_13214097.jpg

        尾道名物(?)の坂を登る!
f0049142_13222225.jpg

        歩いたら撮る!
f0049142_1323157.jpg
 
        眺める!
f0049142_13233798.jpg
 
        撮られる!(^-^;
f0049142_13234622.jpg
  
        撮り返す!(^-^) 
f0049142_13244256.jpg
 
        疲れたので帰る(^-^;
f0049142_13245913.jpg
 


                 以上、報告終わり!(^-^)


                   駄作にお付き合いいただきまして恐縮ですm(_ _)m
[PR]
by hiroki147 | 2012-10-12 19:45 | 旅行 | Comments(12)

感性の差?それとも・・・




          同じカットを・・・

f0049142_15173186.jpg

          モデルさん自身が現像。

f0049142_15181857.jpg
 
          こちらは私が・・・


          年齢の差でしょうか(^-^;


          以前現像したカットを見直すと、“今だったらこんな感じに”と言う事がありますから、
          一概に正解と言えるはないのでしょう。

          倦まず弛まず日々精進(^-^;






 
[PR]
by hiroki147 | 2012-10-08 15:22 | 写真 | Comments(10)

今年も岩村へ〜♪



        何が気に入ったのでしょうか、モデルさんが岩村に行きたいと言い出しまして・・・
        車があまり走っていないからか、それとも人があまりいないからなのか?(^-^;

        最近カメラ女子になろうとしているようで、積極的にX100を持ち出します(笑)
f0049142_2075362.jpg

        駅でいいのを撮りたいといつも思っているのですが、ちっとも撮れません(トホホ) 

f0049142_2084983.jpg

        ここが岩村の中では2番目に好きです。

 
f0049142_2084055.jpg
        
        メインストリートから1本中に入ると、こんな感じです。


f0049142_20114812.jpg

        一番はこのナマコ壁のあるクネッと曲がった道です♪


        所々で秋が感じられるこんな静かな街はいいですね。とても癒されました。
        柿が赤くなっていたら満点でしたが、この日はちょっと早かったようです。









        
[PR]
by hiroki147 | 2012-10-05 20:15 | ドライブ | Comments(10)