<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そろそろ衣替えの時期になりました。



       自分が学生の頃はきっちり6月1日と10月1日が夏服と冬服の切り替えでした。
       今は合服みたいなものがあるようですが、最近のこの気温で黒の詰め襟を着せられた日にゃ、
       こりゃあもう熱中症にかかる人が沢山出ちゃうのを想像するに難くありません。

       それでも、やっと朝晩は涼しくなりましたが・・・


       週末は巨大な台風がやって来るようです。
       このへんの学生達は、もうちょっと速度を落として、月曜日に来てくれないかなあと
       思っているかもしれません。 
       今はすっかりなくなってしまいましたが、自分が学生の頃は不謹慎ながらも、公共交通機関のストライキと、
       台風が気になって仕方がありませんでした(^-^;

       最近滅多に撮らなくなったアップのお写真でもたまにはどうぞ♪ 
f0049142_21161324.jpg
 
[PR]
by hiroki147 | 2012-09-28 21:16 | 季節 | Comments(9)

足助へ〜♪




          やっといくらか秋らしくなったので、ちょっと日頃の運動不足解消にと、ハイキングを(これって死語?)
          楽しみに足助の飯盛山へ行ってきました。

f0049142_2015997.jpg
 

          ここは東海地方ではかなり有名な紅葉の地であります。

          11月の下旬ともなればもう全山真っ赤に。
          しかし、まだ青紅葉であります。そんな山の中を、今を盛りと咲いている彼岸花を横目に
          山道を・・・
f0049142_2081157.jpg


          この山はもう何度か登っているのですが、この日はどうした事でしょう、歩き始めて数分でアップアップ(苦笑)
          体調悪いなあと思いながら、何度も足を止めて、もう本当にやっとの思いで山頂に。
          これではhigurashi-xさんや湯呑みさん達に大笑いされそうです。
f0049142_2073636.jpg
 

          山頂の東屋でゆっくりしたかったのですが、蚊と蜂の襲撃(ちょっと大げさ)を受けたので、
          汗拭きもそこそこに下山しました(^-^;
f0049142_20103368.jpg
 


          やっぱりきれいでした、飯盛山。シーズンは激混みになるのはわかっているのですが、
          今年は行こうかな♪
[PR]
by hiroki147 | 2012-09-26 20:12 | 散歩 | Comments(4)

ぐるっと一周




f0049142_20445940.jpg


        もうすぐグルッと一周するわけでありますが、この年になっても世は難しいなと思います。

        「負うた子に教えられ」とか「老いては子に従え」と申します。
        自分では正論を唱えているつもりなのですが・・・


        年を取ると頑固になっていかんですな(^-^;

                            反省 反省・・・
[PR]
by hiroki147 | 2012-09-23 20:49 | その他 | Comments(0)

♪好日散歩〜秋の明治村〜♪



        秋と言うにはあまりに違和感のあった気温30℃超の先日、明治村に行ってきました。

        
f0049142_13335111.jpg

        空はもう秋なんですけどねえ(^-^;


        2年ほど前から修理・点検のため走っていなかったSLと京都市電がこの秋から走り始めるようで、
        市電は9月28日(金)から・・・
f0049142_13371318.jpg

        (この日から試運転をし始めてました)

        SLは12月2日までの秋のイベント内に走らせる予定との事でした。
f0049142_13383513.jpg

        実際に走るのはこれではなく、12号車だそうです。

  
        何十回となく行っている明治村。実は一度も京都市電には乗った事がありません(笑)
        SLは何度もありますが(^-^;

        復活したら今度は乗ってみようと思います♪


        <おまけ>
        明治村内で2番目にお気に入りの場所です。
f0049142_13431758.jpg
 
        学生時代をちょっと思い出しますから。だからと言って、こんな甘酸っぱい思い出はありませんが(笑) 
        1番のお気に入りは内緒であります(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2012-09-18 19:30 | お気に入り | Comments(6)

豊田市美術館ミュージアムフェスタに♪




        拙ブログのお気に入りに登録させていただいているyaoさんに教えてもらった豊田市美術館のミュージアムフェスタに行ってきました。

        ココには10年以上、回数にしたら数十回は行ってるかなと思うのですが、夜は初めてでした。

        偉大なる田舎と揶揄される名古屋或いは愛知にとって、全国的に自慢できる第一位の施設と
        思われる所ですが、夜はまた所々にランプやたんころりんが配され・・・
f0049142_13104197.jpg
f0049142_13102614.jpg

        実に幻想的で、素敵でした。

        今年撮り逃がしたカットがあるのに気付いたので、これはまた来年行かねばなりません(^-^;


        <おまけ>
f0049142_13123266.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2012-09-17 13:16 | 美術館 | Comments(12)

めっきり日が落ちるのが早くなりました。



         夜が長いのが嫌いなんです。
         子供の頃から夜は好きではなかったのですが、一時期喘息を患っていた時がありまして、
         今はお陰様で顕著な症状は出ませんが、それでもほこりっぽい所を掃除などすると、       
         途端にヒューヒューとなります。

         だから治った訳ではないと思います。治まっているだけだなと自分では思ってます。

         で、患っていた時、寝入りばなをいつも襲われてました。息苦しくて目が覚めるのです。
         そうなるともういけません。横になると苦しくって。起きていても苦しいのには変わりないのですが、
         幾分かは楽なので。
     
         これが不思議な事に、朝になると少し症状が治まる。あれは一体どう言う訳なんでしょうね。
         朝は生気を感じるからでしょうか。しかし、その時の朝が来るのが遅い事。
         もうこのまま朝が来ないのじゃないかなと思うくらいに。 

         トラウマでしょうね。今でも何かの拍子に夜中に目が覚めてしまうと、二度寝できる事は
         あまりありません。

         しばらく憂鬱な季節が続きます。


    
f0049142_19594913.jpg

         某サイトでチラッと見えているミニスカ・ギャル(?)の全貌であります(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2012-09-14 20:00 | 季節 | Comments(8)

久し振りの・・・




f0049142_18121470.jpg


        名古屋市政資料館です。

        過去に何度か訪れたことがあるので、もうネタはないかなあと思っていたのですが、
        いやあ、あるものですねえ。

        今日は結婚写真の前撮りの方達や、グループ撮影の方達とかち合っちゃって、もう少し撮りたかったけど、
        仕方がありません。

        それにしても相変わらずTVや映画のロケにも使われているようで、ここは人気あるんですね。

       
[PR]
by hiroki147 | 2012-09-09 18:22 | 写真 | Comments(8)

嗚呼、また・・・




         ブログが滞ってしまった。

         特段に書く事がないと“困ったな”となり、それがまた気になり出すと書けなくなる。
         平々凡々の生活がいいとばかり言えないな。

     
         せめて写真だけでも(^-^;
f0049142_2082894.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2012-09-08 20:08 | その他 | Comments(3)

大須へ〜♪



        9月に入ったとは言え、外は全くの夏!

        一体誰が9月に入ったら秋。12時になったら昼って決めたんでしょうね(^-^;

        何処かへ秋を探しに行こうかなと思ったのですが、こう暑くっては、中途半端な所へ行っても大して暑さは変わらないので、
        トンカツと鯛焼を食べに行こうと大須に行ってきました(笑)

f0049142_20203839.jpg

        

        アーケードがあるとは言え、大須も予想通り暑かったです。

        2時間ばかりブラッと歩いて帰りました。

        一応ちょっとだけ写真を撮りましたが、見ます?(笑)

変に期待しないで下さいね〜!
[PR]
by hiroki147 | 2012-09-01 20:27 | 散歩 | Comments(6)