<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

苦闘中(^-^;


         ふいに襲われたハッセル熱。
         以前の相場なら気にも留めなかったのですが、最近は暴落と言っていいほどのお値打ち価格で(^-^;
         まあ、このくらいの値段ならいいかなあとヤッホー!オークションに入れてみたら、
         その半分の線で落ちちゃいまして、落とした本人が「え?いいの?」とあわてる始末(笑)

         しかし落としたその後が大変で、これをデータ化するにはどうすんだい?と。
         とっくにフィルムスキャナーはディスコンになっているのは知っていたので、だったら
         フラットベッドかと。しかしそれもちょっと調べると、どうもピント精度に問題があるらしい。
         じゃあ現像時にデータ化してもらったらとなるのですが、これがどうも600万画素程度らしい。
         世の中にはもっと高画素でもデータ化してくれる所があるようですが、ちょっとこちらの
         懐具合と相性がよくなく。

         しかし、このまま放置する訳にもいかず、結局往生しましてフラットベッド・スキャナーを
         手に入れました。 

         さてとばかりにスキャンしてみると、いやあもうネガは悲惨なものがあります。
         以前フィルムスキャナーを使っていた時にもネガには悩まされましたが、もうそんなの
         可愛いものと言えるくらいの色転び。シアン系のフィルターがかかっているかのようです。
         更にホコリも凄い。スキャン時にその処理をさせるようなものなら、もう延々とジーコ・ジーコと(爆)

         パソコンにも負担が結構かかっているようで、精神的重圧も含めて2枚/日が限度であります。

         手に入れた当初は“これからはハッセルがメインだあ!”くらいの意気込みだったのですが、
         今はもうすっかり意気消沈であります(^-^;


         で、大汗をかいてやっとデータ化した1枚を・・・
f0049142_20401122.jpg
  


    
              これからは気持ちに余裕のある時にのんびりとやって行こうかなと♪


              前回の分はきくちさんに現像+データ+プリントしてもらったものです。











  
[PR]
by hiroki147 | 2012-05-30 20:46 | 写真 | Comments(17)

好日散歩〜近江八幡へ〜♪



         大阪のきくちさんに誘われて、数年ぶりの近江八幡へ行ってきました。


         今回は真四角写真機のみの撮影で(^-^;

f0049142_1947043.jpg
 


f0049142_1952152.jpg


         何年ぶりかなあ、銀塩のみって(笑)


         ご一緒して下さった皆さん。短い時間ではありましたが、とても楽しい一時を過ごさせていただき、
         本当にありがとうございました!(*^o^*)


         また、ご縁がありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m




  
         

        で・・・
[PR]
by hiroki147 | 2012-05-27 20:04 | 写真 | Comments(4)

大正村〜!(^-^)



       大好きであります、大正村♪

f0049142_16473052.jpg



       拙宅からちょっと遠いのですが、道中の景色が山里然としていて、これまた何とも言えず良い雰囲気で、
       中央道を使えば1時間弱で着ける所を2時間程かけてのんびりと♪


       しかし、何故か今まで天気には恵まれず雨に降られちゃったこともあります。
       でも、この日はご覧の通りの好天気。初めてです、ここでこんないい天気♪ 


       この大正村でお気に入りのポイントは“うかれ横丁”。ここが好きだから大正村が好きとも言えます。
       この日も楽しみに行ったら、丁度いい所に車がドンと鎮座ましてます。アリャ!てなもんです(^-^;
       工事か何かをしているようで、動く気配無し。こんな日もあります(トホホ)


       チョコチョコと撮って、さあ、帰ろうとしたら・・・
f0049142_1702594.jpg

       どうやら間に合ったようです。

       
                       この日は運が良かったのか、悪かったのか(^-^;
      










 
[PR]
by hiroki147 | 2012-05-19 17:01 | 写真 | Comments(20)

       まともに撮れなくなったのか?(^-^;




           真四角写真機を使うようになってから、メイン機の5DMarkⅡでは正対しての写真が
           なかなか撮れなくなりました(^-^;


f0049142_2017314.png
      


           座ってもらったり、こんな極端なローアングルで撮ったりで・・・










   
[PR]
by hiroki147 | 2012-05-17 20:18 | 写真 | Comments(12)

       早くしないと(^-^;




          早くしないと、季節が変わってしまう。

          気に入っている写真なんです、これ(^-^)
f0049142_1714057.jpg


          でも、書く事がない!
          写真だけアップしていいものかどうか(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2012-05-13 17:02 | 写真 | Comments(18)

予想通りか?(^-^;


          このところ積極的に使っている真四角写真機ですが、いやあもう悩まされてます(笑)

          12枚の内、見られるカット(あくまでもピントと露出がOKと言う意味です)が精々2〜3枚(^-^;
          よくて5~6枚です(わっはは^-^)

         
          これじゃあ選ぶ事もできません。トホホものです(T-T)
          全身カットはホントはずします。かと言って、絞り込みたくないし・・・
          ルーペも使うんですけどねえ。コサイン誤差がねえ。
          数打つより仕方がないのかな。


f0049142_1714648.jpg



                モデルさんも困っているのかな?(^-^;


          作品を!と望むのがいけないのかもしれません。お気楽に楽しむ事にしましょうかねえ♪
[PR]
by hiroki147 | 2012-05-09 17:06 | 写真 | Comments(12)

        端午の節句



          ブラッと半田まで出掛けてみました。

f0049142_16551041.jpg
 



          鯉のぼりを撮りたいと思った訳ではありません(と、言い訳をしてみる ^-^;)

          ここは風がよく吹く所なので、五月の風が気持ちいいかなと思って・・・


          さて、長かった連休もあと1日。読破しようと思った数冊の本も、全部中途半端に 
          なってます。1冊くらいは・・・(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2012-05-05 16:51 | 季節 | Comments(12)

時の流れに逆らっているのかなあ?


           先月、思わぬ臨時収入がありまして、物欲大魔王の囁きについフラッと真四角に撮れる写真機を
           ポチッとしてしまいました。

 
           我ながら、今更フィルムにクラッとするとは思っていませんでした(笑)


           しかし、手に入れてから改めて銀塩写真機環境の悪さを知りました。それはもう予想以上であります。
           ネガの即日現像はもうやってくれる店を探すのが大変でして、店によっては数日。もうモノクロ現像並(^-^;
           ポジもプロラボでしたら以前は2時間が当たり前でしたのに、そのプロラボがいくつかなくなっていて、
           早くて翌日。まだやってくれるお店があるだけましと、思わなければいけませんね。


           しかし!10年ぶりにフィルムを買い、引出しの奥から古い露出計を引っ張り出して新しい電池を詰め、
           露出を自分で決め、フォーカスリングをグリグリと回してピントの山を探していると
           「ああ、写真撮っているなあ」と思えるこの満ち足りた思い。やっぱり写真はこうだよなと独りごつ♪ 


               
           

でも・・・
[PR]
by hiroki147 | 2012-05-02 20:28 | 写真 | Comments(13)