<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

       本日佳日なり〜(^-^)



f0049142_1950348.jpg

          これも桜鯛でしょうか?(笑)

          このところ2回連続で食べそびれていた鯛焼。今日はやっと食べられました!
          ここのはやっぱり美味い。よくしっぽまで云々と言われますが、ここのはもう文句の付けようのない
          アンコの詰まり具合。もうみっちり(*^o^*) 


          で、久し振りの充足感を持って家に帰ったら・・・

f0049142_19552480.jpg
 

         ワオ!

         個人的に日本一と思っている僕の大好きなおまんじゅうが!!(*^o^*)
         あんこがサラッとしたこしあんの、ちょっと小振りでとっても上品なおまんじゅう♪
         もう本当に美味しい!!もう大好き!!!
         夏はここのあんこだけをパックにしたものを取り寄せて、それを水で薄めて冷やししるこにしてます(^-^) 
         明日から毎日楽しみです♪  

         ありがとうございます! 
                    

                         しかし、どうしていつも僕の好みがわかるんだろ?
                         凄いなあ。
        
[PR]
by hiroki147 | 2012-04-30 20:08 | | Comments(10)

ちょっと遊んでみました♪

        
          キヤノンのRAW現像ソフトに新しい機能に、待望のHDRとこれまた待望その2の画像合成(多重だな)が
          追加されました(*^o^*)


          で、逆光ものを探してちょっとお試し(笑)


          まずはオリジナル
f0049142_203341.jpg

          あれ?逆光じゃない!ま、いいか(^-^;

          次にナチュラル。本当は明るいの・暗いので合わせるのですが、1枚でも可となっていたので。
          でも、何で1枚でも可なんだろ?
f0049142_20353338.jpg
 
          作例写真がいかんですな。ちょっと明るくなったぐらいですねえ。

          さて、本当は亜流であるはずのお絵書き版。これらをHDRと誤解している方が多いようで(^-^;
         
          絵画調
f0049142_20382196.jpg

                   うーーん・・・

          油彩調
f0049142_20391447.jpg

                   ありゃあ!!これは・・・

          グラフィック調(だそうで)
f0049142_20403015.jpg

                   ・・・・・

          最後にビンテージ調
f0049142_20414427.jpg

                   ???

    
          僕は正統派使いで(^-^;
    
          しかしそれにはまずモデルさんにジッとしていてもらわなきゃいけません。
          併せて僕の苦手な三脚も要りそう(汗



          今度は多重を試してみます♪
          これはちょっと得意でして、モーター・スポーツ撮っている頃はよくやりました(^-^)
          





           
[PR]
by hiroki147 | 2012-04-23 20:46 | 写真 | Comments(14)

私的写真集選手権


        以前こちらでご報告させて頂いた「私的写真集選手権」でございますが、皆様のご声援のお陰で審査員賞を
        頂く事ができました!

       
        どうもありがとうございました!(*^o^*)


          
                          取りあえずご報告まで
[PR]
by hiroki147 | 2012-04-21 15:59 | 写真 | Comments(14)

      快感



         
f0049142_19341465.jpg



         最近目にした文章で、スッと心に溶け込んできた文があります、二つ。


         一つは・・・

         「写真家は“あなたが見た写真ででき上がっている”と言えるかもしれない」

         昔からいいものを沢山見る事が必要と言われています。所謂、慧眼を養う訳ですね。
         そうする事によって、頭で考えるのではなく、無意識に養ってきたものを発揮できる。それが重要なんだと
         超有名写真家の先生がおっしゃってます。

         これは引出しが増えますねえ。併せて深くなりますねえ。日頃から手前の引出しの浅さに
         辟易としてきた自分には「こうしなさい」と言って頂いているようです。

         いい写真、いい絵画、いい景色、いいお話などそれらを吸収することで、いつか自分の為になると
         思ってきてはいましたが、なかなか結果が伴わず迷いも生じてきたこの頃に、いいタイミングでした。
         有難い事です。


         そしてもう一つは・・・

         「むつかしく考えない事」

         気に入ったもの、心に感じたものを撮る。ピント・ブレは気にしない。
     
         とかく撮る時に“撮ってからの言い訳”を考えていた自分にとって、慧眼を養いながら
         同時に進むことのできるこれまた有難い言葉。

         今まで頭で考えて、策に溺れた事は数知れず。下手な考え休むに似たり。


         何年か先に自分の写真を振り返ってみて、良くなっているなと思えるよう精進したいものです。
[PR]
by hiroki147 | 2012-04-20 20:15 | 写真 | Comments(14)

      これは??



f0049142_2058286.png


        おわかりいただけるでしょうか?
        モデルさんの顔の前あたりや、後ろにもありますが、茶色のライン状になった部分に
        何やら川の流れのような何本もの線があるのです。

        今までこんなボケは見た事がありません。これも一種の2線ボケのようなものでしょうか?
        
        昨年の同じ場所で撮ったカットにも散見されます。
        一応キヤノンに持ち込んで見てもらったのですが、症状(?)はわかってもらったのですが、
        これが何かなのかは不明のようでした。


        何だか薄気味悪くって・・・(^-^;





 
[PR]
by hiroki147 | 2012-04-14 21:03 | 写真 | Comments(13)

         雨が上がったので・・・





        ちょっと近所を散歩してきました。


        いつものように何の脈絡もないただの羅列ですが・・・(^-^;


        桜にはやはり青空が似合いますな。
f0049142_20501759.jpg



        見事なランディング(笑)
f0049142_20515867.jpg



        舗装路は歩きやすいのですが、やはり風情と言う面からすると・・・
f0049142_20525061.jpg



        満開の桜が美しいのは当然ですが、最近は散り始めたこれくらいの方が
        いいように思います。
        年のせいでしょうか。儚さの方により惹かれるようです(^-^;
f0049142_20553357.jpg



             明日は天気が良さそうなので、どこかお花見にでも行きましょうかね♪






 
[PR]
by hiroki147 | 2012-04-14 20:56 | 散歩 | Comments(10)

やっと春が!



         今年は本当に寒い日がいつまでも続きましたねえ。

         年々寒さが身にしみるようになってきたので、暖かくなるのはとても有難いです(^-^;


f0049142_20543542.jpg


 
         しかし、あと2ヶ月もしたら今度は「暑い!」とブー垂れるんでしょうな。
         我ながら困ったもんです。


           このところ突然スクエアの神(?)が降りてきちゃって困っとります。
           今まで一度もスクエアでポートレートを撮ったことがなかったので、自分の中で新鮮だからでしょうか?
           それとも、 縦位置だ、横位置だと悩まなくて済むからでしょうか(^-^;



                           マンネリかなあ・・・
                         















     
[PR]
by hiroki147 | 2012-04-08 21:01 | 季節 | Comments(16)

これは?



f0049142_2011174.png



            ・・・・・・・・

              昨日の記事とは無関係です(^-^;








           
[PR]
by hiroki147 | 2012-04-01 20:12 | 散歩 | Comments(16)