<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うーーん・・・早まったかなあ(^-^;



         こんな噂があるようです(^-^;


       EOS 5DMarkⅢ


         これが本当なら、5D系の二つある不満点の一つであるシャッター周りは、改善されているだろうなあ。


 
f0049142_20231455.png
       



                        頑張って貯金しよっ!(^-^)

                       
[PR]
by hiroki147 | 2012-01-27 20:06 | 写真 | Comments(8)

       明日は雪でしょうか?




        
f0049142_2111417.jpg



        今夜の天気予報によれば、今夜から明日にかけて当地方も雪模様になるかもと言ってました。

        このカットは丁度昨年の今頃の明治村です。朝の天気予報を見て、これは雪が来そうだなとあわてて行った時のものなんです。

        でも明日は仕事(;_;)

        何て言ってますが、本当は雪は大嫌い!!(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2012-01-25 21:16 | 天気 | Comments(6)

       いい一日でした(^-^)


f0049142_20502968.jpg



          今日はぐずついた天気にもかかわらず、いい便りが二つも届きました。
          デジタルとアナログと♫


          デジタルの方はこのところサボり気味ですが、もう3年も続けている写真共有サイトで知りあった方が
          来月新宿(天下の東京のですぞ!)のエプサイトで個展を開かれる事。
          凄い事ですよねえ。新宿で個展開かれる方と知り合いだなんて(エ?そっち?)
         
          この方は瀬戸内海は塩で有名な伯方島の船長さんで、GANREFに登録してすぐに、        
          “なに?この元気な昭和チックな子供達は!”と一気に魅了されちゃった子供達のお父さんなんです。
          皆さんも一度ご覧になって下さい、ここを♫

          こんなに愛情いっぱい溢れる“写真集”はないですよ、ホントに。
          お子さん達にいっぱい愛を注ぎ、お子さん達から沢山の幸せをもらわれて、何とも羨ましいご一家なんです。

          でね、来月横浜で催されるCP+に行く事にしていたのですが、何と!その期間中にその阿部さんの個展が
          丁度開かれているんです!これはもう神の啓示でしょ(^-^)

          とっても楽しみです♫


          もう一つのアナログの方は、これは今年の抱負にあげた“目指す新しい方向性”に、一つの光明が差してくれた事です。

          この便りも本当に嬉しかったです♫


    
          こんな内容はここに来て下さった方々にはちっとも愉快な事ではないでしょうが、どうぞお許し下さいm(_ _)m



 
          
[PR]
by hiroki147 | 2012-01-21 21:14 | 写真 | Comments(6)

やっとカメラを手に入れたと思ったら・・・


         昨年の10月にこんな記事が出ていて、気にはなっていたんですが、タイの洪水の影響か
         その後立ち消えになっており、この頃は5Dに気を取られてすっかり忘れていたら・・・

         今日発表になりました。

         5色の黒系インク。やっとキヤノン機にも搭載された「クロオプティマイザー」。

         技術的な事はさっぱりわかりませんが、得意の直感でこれはいいなと(^-^;
         EP社の顔料系プリンターにも同様の機能が搭載されたPX-5Vなる高品位モデルがありますが、
         アチラにはない“5色の黒”に惹かれます。(アチラは3色)

         6月発売だから今からやいのやいのと言っても仕方ありません。しかもオープンプライス。
         ああ、でも何だか頭がグルグルしてきました(笑) 

         取り敢えず、早く実際のプリントを見てみたいものです。
         
         おっと!その前にちゃんとしたモノクロ写真を撮れるようになるのが先でした(^-^;

         (追記)
          価格は¥128、000予想だそうです。
          逆輸入という手段は考えられないのかなあ(^-^; 





 
[PR]
by hiroki147 | 2012-01-17 18:51 | 写真 | Comments(10)

5D MarkⅡ筆下ろし♫


        早速撮ってみました。ファーストカットです(^-^)

f0049142_17163512.jpg



        高感度に強いと言われているだけあって、ISO800でも全く問題なし(^-^)
        三脚嫌いで暗い所大好きの、ある意味矛盾する自分に持って来いの機能であります(^-^;

        シャッターの感じは5Dと比べると音が優しい?または安っぽい?(笑)
        ストロークの深さは全く違和感を感じなかったと言うことは同じと言うことでしょう。
        これは誉め言葉ではありません。もっと切れの良いシャッターがいいです。

        5Dで一番ストレスのたまったマルチコントローラーによる直接のAFエリアの選択は、幾分MarkⅡの方が正確かな。
        あまり大差はありませんが。

        今回敢えてAFには厳しいだろうEV値の低そうなポイントを選んでみましたが、迷う事は一度もなく、    
        この点は進歩を感じました。

        さて、肝心の絵作り。
        これはもう予想できた事でしたが、思った以上の解像力で、今までと同じ倍率でモニターに表示させると、
        一緒に見ていたモデルさんはコートの質感に驚いていました。
        
        

                    もっと早く手に入れておけば良かったかな(^-^;


        



        
[PR]
by hiroki147 | 2012-01-15 17:34 | 写真 | Comments(22)

ついに!(*^o^*)



f0049142_15591881.jpg



        ついにと言うか、やっとと言うか、今更と言うべきか(^-^;

    
        手に入れてしまいました。

        ま、いずれは買おうかなと思っていたのですが、5Dが壊れたらのつもりだったんです。
        しかし、何のきっかけもないのも何だなあと。5Dに特段の不具合が発生した訳ではないのですが、突然神の声が降りてきて(笑)
        で、昔からお世話になっているカメラ屋さんに電話をしてみたら、

        店長「何?X100のブラック?」
       
        僕 「いやいや、ちょっと最近5DマークⅡが気になって・・・」

        店長「あ!明後日入るよ」

        まあ早い話が縁があったという事で(^-^;


        今の自分のパソコン環境やらポートレートを始めスナップを撮る環境からしたら、2000万画素なんて多過ぎる訳で。
        また、あのしょぼいシャッター・フィーリングは、5Dと全く変わっていないと言って過言ではなく、
        今この時点で手に入れる必然性は全くなかったのですが、巷間聞こえてくることには、近々発表されるだろう
        N社のD800(?)は3000万画素オーバー(!)らしい。となると、5DMarkⅢ(?)もそれに倣ってくるだろう事は
        容易に想像できる訳で、そうなったら2000万画素でどうしようと思っている自分にはもう遥か彼方の世界。
        だったら、発売当初の価格から50%近くダウンしている今ならまあ買い時かなと(^-^;


        なんてダラダラと言い訳をしておりますが、まあ物欲に負けた訳であります(ワッハハ!)


                  さあ!いくらかでも回収しなくちゃ!(*^o^*)     




         
        
        
[PR]
by hiroki147 | 2012-01-14 16:25 | 写真 | Comments(18)

       嗚呼、50mm




        程よい大きさで重宝しているEF50mmF1.4のAFが駄目になりました(悲)

        少し前からAFの動きが悪いなあ。手入れしてないもんなあと思ったので電気接点を磨いてみたのですが、
        グッグッというばかりで焦点を合わせてくれません。

        今のボディにピントを合わせてあるレンズですし、長年使っているので愛着があり、ポイッ!とできません。

        ま、AFが駄目ならマニュアルがあるじゃないかと、何年ぶりかにピントリングをグリグリとやってみました(^-^;


f0049142_1555420.jpg


f0049142_15553959.jpg


        ド近眼なのでマニュアルにはあまり自信がなかったのですが、明るい所なら行けそうです♫

        AFエリアの呪縛から逃れられるかも(^-^;


          
        それにしても、ピントリングの感触はひどいなあ。節度がないと言うか、グニャグニャしてて、
        頼りないったらありゃしない。

       
        よーし!こうなったら一丁ツァイスでも行ったろか!!(笑)






 
[PR]
by hiroki147 | 2012-01-10 19:32 | 写真 | Comments(18)

出たな!その2(^-^)


        今度は車であります。

        ほぼ1年前に手放したアルファロメオ147。これの後継車(?)が本国の発表から遅れること約2年。
        やっと日本でも発売されることになりました。

 
        これです。“ジュリエッタ”


        あんなに悩まされたアルファなのに、初めて見た瞬間「お!これいい!!」と思うなんて(苦笑)

        147は14万キロも走った最後の最後までスポーツカーしてました。引き取ってくれたクルマ屋さんが、
        「アルファロメオって、良く走りますね♫」って言ってましたし(^-^)


        さて今度のジュリエッタ。発売が遅れた理由は不明でありますが、まあミッション系でしょうね、恐らく。
        先の147も巷間良く言われているタイミングベルト以外にも、2ペダル・ミッションのSELESPEEDがよくトラブるようですから。
        自分のもセレのポンプの油圧低下に悩まされました。
  
        今度のジュリエッタはどうなんでしょ。
        アルファTCT(2クラッチ・テクノロジー)は大丈夫かなあ。ここはやっぱりオーソドックスな
        ミッション(アルファ初の6速!)を積んだ1750ccのトップモデルがいいかな。

        
        などとのたまっておりますが、当分は手を出しません(“出ません”が正しいか? ^-^;)
[PR]
by hiroki147 | 2012-01-07 08:02 | | Comments(6)

       出たな!!その1(^-^)




      「出すよ」と富士フイルムが公言(?)または広言(笑)していたカメラが出そうであります。


       コレ


       パッと見、往年のCONTAX G2(限定だったブラックね)のようであります。
       BLACK G2を買えなかったおじさんとしては、もう目がキランキランであります(*^o^*)

       APS-Cサイズのレンズ交換式のレンジファインダー(光学!)で、レンズが
       35mm換算で 27mmF2.0 (18mm) 53mmF1.4(35mm) 90mmF2.4(60mm)の3本。

       35mmはX100で言うことかな(^-^;

       まだ価格は不明ですが、標準(?)の35mmF1.4レンズキットで1300€らしい。
       
       今のユーロ換算で売ってくれないかなあ(^-^; 


            M9なんか買えっこないし・・・
[PR]
by hiroki147 | 2012-01-06 07:27 | 写真 | Comments(8)

新年おめでとうございます!



         
f0049142_1094392.jpg



         少し曇っておりますが、穏やかな元旦でございます。

         昨年は、皆様にとって何のお役にも立たないにも拘わらず、当ブログにお越しいただいて、
         本当にありがとうございましたm(_ _)m


         さて本年は、学生時代に少しかじった趣味の写真を復活してから、二十年を迎える年に当たります。
         その間、まぐれ当たりに恵まれること数度。本当に運が良かったなと思われます。
         その運の良さに乗じていくらか培ったものを、温故知新と言うにはおこがましいですが、
         それらを今年は更に磨いて行けたらなと思っております。 

         10年の間主として取り組んできましたポートレートに拘らず、いろいろな種類の形態の写真にも
         挑戦する気持ちであります。

         などと偉そうなことを言っておりますが、まずは三日坊主にならぬように、皆様から「あれ?何だか写真が変わったぞ」
         と言われるような写真が撮れるよう頑張りたいです。 
         

         本年も昨年同様何卒変わらぬお付き合いの程を宜しくお願いします。m(_ _)m
       
         
            
[PR]
by hiroki147 | 2012-01-01 10:32 | 季節 | Comments(20)