<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

       よいお年を!♫

f0049142_6435578.jpg



       年々加速してくれる月日。ほんとやんなっちゃいます。
       えっと、この間アレやったのはいつだったかな?と振り返ると、それが1年も前だったりします(^-^;

       そんな訳で(どんな訳だ?)今年ももう大晦です。
       1年分振り返りますと、今年の最大のトピックはなんと言ってもPSN2011であります。
       写真展なんて夢のまた夢と思っていたのに、敬愛するNoricさんに「どう?やらない?」と
       声をかけていただいて、自分の器量でいいのかと自問自答していると、S嬢(この言い方本人は嫌いらしい)に
       「やらずに後悔するよりはやって後悔」と背中を押されて。

       結論から言えばやって良かったです。
       内向的な性格から人とのつながりが余り得意ではない自分の狭い世界が、飛躍的に広がりました。
       この機会がなかったら会えなかったひと数知れず。有難い事です。


       合同ながら写真展はできました。
       さて、次は・・・となると、写真集でしょうか?最近写真集製作が流行っているようで、
       ネットなんかで割と手軽にできるようです。
       過去にK地さんに2冊作っていただきましたが、それらは旅日記的雰囲気のあるもの。
       来年はきちんとした女性写真集に挑戦してみたいと思ってます。

       一応構想はあるのですが、果たしてどうなることやら(^-^;


       最後になりましたが、拙ブログをご覧下さった皆様。どうもありがとうございましたm(_ _)m

               来年も皆様にとって良い一年となりますように(*^o^*)
[PR]
by hiroki147 | 2011-12-31 07:06 | 趣味 | Comments(16)

     素晴らしい!



       このところの我がブログネタになっている新しいトイ・カメラですが、既出の通りドライバー・ソフトが
       Macに未対応だったため、その旨輸入代理店に連絡したところ、早々に対応してくれました♫
       その間、二度ばかり対応状況等を連絡してくれ、たかがオモチャと言っては語弊があるかもしれませんが、
       年末にも拘わらずそのフットワークの軽さ・見事さに感心いたしました。

       商売なので当然かもしれませんが、クレーム処理は担当者のやる気次第なんだなと改めて痛感した次第。

       いい会社です、ここ(^-^)
   
       


       
[PR]
by hiroki147 | 2011-12-28 21:10 | 写真 | Comments(2)

       これが新機種の実力だあ!(笑)         

   


                トイカメラのドライバー・ソフトがまだ不備なので、我が家の7機で写真を取り込んで見ました。

                今朝の雪景色です。
f0049142_135322100.jpg
   

                一応撮って出しです(笑)

                ピントも補正も何もないので、とっても楽チンです♪

                もしこのカメラでまぐれ傑作が撮れちゃったら、投稿してみようかな。
                その際はカメラ名やデータはどうしたらいいんでしょ。
          
                ま、杞憂でしょうけど(笑) 
[PR]
by hiroki147 | 2011-12-26 18:40 | 写真 | Comments(6)

      クリスマス・イブですね♫



      
         三連休の合間に開いてくれているキヤノンにこれを見に行ってきました。
f0049142_16545961.jpg


         とあるカメラ雑誌の編集長の個人ブログに、ヘタなプロ連中の写真展より余程ここの豊田エリーさんの
         方が上手いとあったので、ちょっと興味を引かれました。

         どなたがセレクトされたのか不明ですが(本人なのかなあ)、気負いのない思うままの撮り方をされている絵が
         とても色使いもよく、好印象でした。


         このギャラリーの前で昨日の新型カメラの筆下ろしをした後(これって死語?)、
         キヤノンに来ると近いからでしょうか、いつも円頓寺に行ってしまいます。
f0049142_1733038.jpg


         クリスマス模様を期待して行ったら・・・
f0049142_17416.jpg
  
         やってくれてました!もう期待以上です!!(*^o^*)
         これだから円頓寺は好きです。飴ももらえたし(^-^;









    
         
   
[PR]
by hiroki147 | 2011-12-24 17:05 | 季節 | Comments(10)

       ムフフ(^-^)

         年の瀬も押し迫った昨日、なんやら大層なものが(笑)

f0049142_6374547.jpg


         “自分へのご褒美”という言葉は大嫌いなのですが、家人に内緒で買っちゃいました(^-^)V

          FXではありません(^-^;

f0049142_6404082.jpg
f0049142_6402443.jpg


          ネットで見かけて、急に何かが降りてきてポチッと(^-^;

          一応デジカメです。今では携帯の足下にも及ばない35万画素です。
          ズームも補正も何もできません。ただ撮るだけ。だったら携帯でいいじゃないかと。
          でもその“只撮るだけ”という潔さがよくて。またその佇まいにもちょっとクラッときまして。
          またこれはマニュアルの中で見つけちゃったことなのですが、画像サイズが640×480でこのブログ用にピッタリだなとv
          これまたノートリで行けちゃう潔さに2度目のクラッ(笑)
          他にもカラビナがついているので携帯に便利。LEDライトもついちゃっているのでこれまた暗い所で便利♫
          動画も撮れます!(撮りませんが ^-^;)

 
          などと言い訳を放っておりますが、まあ物欲大魔王がおかしなタイミングで、チラッと顔を見せちゃったという訳でしょうねえ(^-^;


          しかし、この物欲にはオチがありまして、添付されていたドライバー・ソフトが(ここらあたりがデジカメしてるでしょ? 笑)
          8インチCDで、我がiMacはスロットル・インなので使用不可。しかも.exeの拡張子付き。
          (対応OSにはちゃんとMacも記載されてたのに)

          一応輸入代理店にその旨伝えました。すぐに何らかの対策を講じると連絡をくれましたので、
          それまでは家人の“7”のお世話になろうかなと。

          そんな訳でまだ「傑作」は撮ってません(爆)











          
[PR]
by hiroki147 | 2011-12-24 07:02 | 写真 | Comments(4)

      大人の階段昇る〜♫


     
f0049142_19214658.jpg



           大人と子供の境は“お年玉をもらう方から出す方になった時”と、“雪が降ると嬉しいか否か”だと
           いうのが自論でありますが、ではクリスマスは?

           そこそこの年齢までは結構クリスマスは楽しみでした(爆)


           それが今年はついにと言いますか、やっとと言いますか、12月に入ると例年なら車のCDをクリスマス・ソング特集に
           していたのが、今年は今日に至るまで手付かずです(^-^;

           これはひょっとしたら老人化への兆候かもしれません。まだまだ自分では若いと思っていたのですが・・・


           そう言えば他にも老人化の思い当たる節があります。

           毎月楽しみにしている写真誌への投稿。複数誌に投稿するので、重複防止や記憶を確かなものとする為に、
           データをフォルダで整理しているのです。
           今月、運良くA誌に載せていただけたのですが、その写真が自分の保存していた写真と違っていたのです。
           てっきり“いい方”を送ったつもりだったのですが、掲載されたのは“次点作”。
           それも指摘されるまで気付かないと言うお粗末さ(苦笑) 
           
           とうとう外野から「今度から私が監督します!」と宣言されてしまいました。
           ついにフィクサーが表舞台に登場してきます(爆)


                          
                              それにしても老いは辛いなあ・・・
[PR]
by hiroki147 | 2011-12-19 19:38 | その他 | Comments(9)

       軽快(^-^)


      
f0049142_20225059.jpg



      ルーターを変えました。手前の黄色のから奥の赤い箱のへと。 

      数値的には54Mbpsから300Mbpsへと約5倍のスピードアップのようです。
      ま、理論値ですから額面通りには行かないことはわかっているつもりですが、
      体感的にも“めっちゃ速く”なりました!♫

      価格的にも半分以下で速くなってくれて、これはもうコスパ抜群です。

      早く導入したかったのですが、我が家のWin機がXPで無線の子機が必要なタイプでして、
      ルーターの為に本体を買い替えるのは主客転倒でありましたから、時期を待っておりました。

      で、やっと今回Win機を7にすることになりまして、ルーターの出番と言う訳であります。


      それにしても技術の進歩は素晴らしいです。
      自分がパソコンに手を染め始めた約10年前は、まあネット環境を整えるのも大変な苦労でありまして、
      いちいち訳のわからんデータを打ち込まねばならず、またちょっとのミスも受け入れてもらえず、
      「それぐらい負けとけ!」と何度パソコンに毒ついたことやら(^-^;


      今はもう殆ど家電化してますね。コンセントをつないで、スイッチを入れるだけ。
      ネット環境の設定もお任せで、スイス〜イと♫
      相変わらず意味不明のカタカナに翻弄されてますが(^-^; あれはもっとわかりやすくならないものでしょうか。


      便利になった反面、懐にドンドン入られている気もしないではないので、我が身を守る術も心得て
      置かねばなりませんね。


      「水と安全がタダ」だった頃が懐かしい今日この頃であります。







  


      
[PR]
by hiroki147 | 2011-12-16 20:45 | パソコン | Comments(6)

年賀状ネタです。

           
f0049142_7432415.jpg


          (年賀状はこのカットではありません ^-^;)

          年賀状のプリントが終わりました。文面だけですが(^-^;
          自分は毎年文面のみのプリントです。住所等は手書きで。

          今年はちょっと写真の質が良くなくて。折角遠くまで行ったのに(苦笑)
          そしたら近所にも同様のネタがあるのが、昨日になって判明しました。
          もう泣きっ面に蜂です(;_;)

          ま、写真展が見られたからいいか(笑)


          そう!思い出しました!自分の使っているC社のプリンターですが、“インクがありません”の
          お知らせが表示されてから一旦プリンターの電源を落とし、再度入れ直すとないはずのインクが
          復活してくれちゃいます。
          A4サイズで2〜3枚分は(*^o^*)

          以前プリント中にインク切れを起こし、在庫がなかった為数日放置後、そのことをすっかり失念し(これが最近多い 苦笑)
          プリントを再開してから、あれ?インクがなかったよな?と思い出しましたが、プリンターは元気よく動いてくれたので
          なんだまだ行けるじゃないのと(^-^;
          
          品質維持の為の早期警告なのか、時間を置くことによる物理の法則のお陰かは不明ですが、
          何度か試しても今のところ不具合は起きてません。

          もう1台のE社のはダメですが(^-^;




                     ※諸事情により冒頭のカットを差し替えました(^-^;




           
[PR]
by hiroki147 | 2011-12-10 08:04 | 季節 | Comments(10)

     年の瀬ですね。そろそろ・・・


       今年も行ってきました、年賀状のネタ撮りに京都まで♪

       その件についてはここで書きませんが(^-^; どうせ行くのなら何か面白い事はないかなと探しました。
       今年は紅葉がいくらか遅めなようで、京都市内は人も車も結構な混み具合でした。


       そんな中、我らが向かったのは9月に行った時もサプライズで楽しむ事ができた何必館 であります。

       今回も素敵な写真展をやってくれてました。

       
f0049142_2004497.jpg


f0049142_201041.jpg



       ロベール・ドアノーはパンフレットにある「市役所前のキス」しか知りませんでしたが、
       オリジナル・プリントの60点すべてシャッターのタイミングが素晴らしく、あまりに見事な
       タイミングなのでまあ演出写真なんだろうなと想像できる構図なのが、ある意味絵画的であります。
       しかし、そこにユーモアを盛り込んだり、また一瞬のペーソスを感じさせたりと、とてもセンスのよい
       憎い写真家なんだと知りました(^-^)



                    それにしても古い写真家達ばかり見てるなあ(^-^;













       

       
        
[PR]
by hiroki147 | 2011-12-05 20:20 | 写真 | Comments(12)