<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

     古〜い写真集を購入の巻♪



           こんなの買ってみました(^-^)

f0049142_12393782.jpg


           巻末に昭和56年12月25日 第1刷 とあります。
           今年が昭和86年だからピッタリ30年前であります(笑)


           何故今頃?と思われるでしょうが、このところ我らの間では篠山紀信さんが
           アワー・ブームでありまして。
           撮影に臨む際に大いに参考にさせていただいているのであります。

           30年前も前の写真を参考にするから、写真誌に「昭和の香り云々」と書かれちゃうんでしょうね(苦笑)

           世は丁度昭和ブームのようであります。ある意味時流に乗ってる?(爆)


           この本、Amazonで買いました。¥395〜¥2500まで10冊以上ありました。 
           どれにしようか迷って、上から2番目の“クリーニング済み”という¥1600のを
           一時選択したのですが、「一番安いのにしておきなさい!」と神の声がかかったので、
           素直に従いました(^-^;


           3日ほど後に届きましたが、とても埃っぽかったです(核爆)


                       さて、次はサンタフェか?(^-^)








  
           

         
[PR]
by hiroki147 | 2011-11-29 19:37 | 写真 | Comments(17)

       嗚呼、悩まし




f0049142_20255243.jpg

     

         2006年4月から使い続けている愛機EOS5D。もう5年半になるんですな。
         これの発表会を見に行った時、まだバリバリの日光党でして、

         「なんか格好悪いなあ」
         「何!このシャッターのキレの悪さ」
         「何!このシャッター音の情けなさ」

         と思ったものでしたが、(この部分既出の可能性ありですm(_ _)m)
         それが何故だか自分の所へ来て早5年半。わからんものですな(^-^;


         ドッグイヤー的時の経過を被っている昨今のデジカメにしては、異例の長寿命。
         と言っても、とっくに後継機は出ているのですが(爆)

         その相棒も寄る年波のせいか、最近とみに視力が落ちてきて、もともと周囲のピント精度は怪しかった
         のですが、ほぼ真ん中しかピントが合わなくなってきました。悲しいこってす。

         引き気味に撮って、ちょっと周囲をトリミングすることで何とか体裁を保っている状況なのですが、
         いやあ撮っている自分にストレスが溜まります。

     
         で、ここからが本題(って、前置きが長過ぎる?)

         後継機を考え始めているのですが、これがもう帯に短し、たすきに長しで。

         5DMarkⅡは嫌いなAFポイントの配列が変わっていない上に、やたら画素数が多くて  
         パソコンの負担が大きい。
         ならば7Dとなると、AFのクロスセンサーやシャッターの感じはいいのですが、高感度が5DMarkⅡより
         ちょっと落ちるらしい。それにやっぱりフルサイズの魅力・・・


         MarkⅢ(?)はなんやら3000万画素オーバーなんて噂もあるようで、これまた悩みに拍車をかけてくれます(^-^;



                      秋の夜長に悩み更かしであります。














        
         
[PR]
by hiroki147 | 2011-11-23 20:55 | 写真 | Comments(27)

      やっぱり今年も(^-^;




        直前まで更新しないつもりだったんです、明治村の村民登録。 
        もう4年も登録していたし、ここにもいろいろ思う事もあったのでそろそろいいかなあと。

        でも、行ってみたらやっぱり何だか“いい”んですよね、ここ(^-^)

f0049142_20234514.jpg


        季節感はこれでもか!というくらいあるし、適度にアップダウンがあるので散歩するのに
        丁度いいしで(^-^;

        また、行く度に何かしら発見はありますし・・・

f0049142_202693.jpg
      


      
        それにしても年々村民数が増えている(^-^;
f0049142_20285185.jpg
 

        9000・・11000・・13000と

        この日も黄色の帽子を被った小学生が村内を走り回っていましたが、SL等の乗り物が
        お休み中の今はここはどうなんでしょ?


        しかし、これだけ人口が増え続けるとインフラは大丈夫なんでしょうか?
        老婆心ながら、少し心配になります。










        
        
[PR]
by hiroki147 | 2011-11-18 20:35 | 美術館 | Comments(11)

       我が運のなさを嘆くの巻




f0049142_19594144.jpg


         本日、出社前にいつものガソリン・スタンドで(24時間営業のセルフね ^-^)で給油した時の話です。

         そのスタンドは直前に給油した人のデータが残っている所なのですが、そこには「134円/L」の
         表示がありました。

         このところ価格は安定しているなあと思って操作を開始したところ・・・


         何と!140円/Lの文字があ!! 


         我が目を疑って隣のレーンの表示を見たところ、そこにはまだ134円/L。
 
         「エーッ!!」てなもんです。

         自分が給油する直前に変更になったのでしょうね。
         そこは国道沿いにガソリンスタンドが3件並んでいる競合エリアなのですが、カルテルを
         結んでいるのではないかと疑いたくなるように、同じ価格が見事に揃っています。
         プライスリーダーはどのお店なんでしょ(^-^;



         それにしても24時間営業のお店って、いつ価格の表示を変えるのでしょうね(苦笑)


 
                  それにしても一気に6円のアップってひど過ぎませんか・・ブツブツ・・・






   

          
[PR]
by hiroki147 | 2011-11-16 20:18 | | Comments(8)

         六華苑に触れる




          久し振りの六華苑。        
          いろいろ接してみました。

          最近は“引き算”を好むようになってきたようです(^-^)


f0049142_5152033.jpg

f0049142_518058.jpg

f0049142_5184318.jpg

f0049142_5193072.jpg

f0049142_5202479.jpg






          ここは最近人気のスポットのようで、この日も観光バスが数台駐まっていました。
          邸内はスリッパが出払うほどの人気ぶりです。よって、閑静にはほど遠い大賑わい(^-^;
          近隣の観光施設へのコースに組み込まれているのでしょうね。


          







          
[PR]
by hiroki147 | 2011-11-11 19:09 | 写真 | Comments(8)

        大好物揃い踏みぃ!(*^o^*)




          栗とあんこです♪
f0049142_16374927.jpg


          大阪のKさんから頂いた栗を、冷蔵庫で熟成させること2週間余り。
          今日電子レンジで蒸して、あんこと和えて頂きました。
          とっても美味しかったです(^-^)
          まだだいぶあります。
          残りはどうやって頂こうかなあ(ニンマリ)

                 Kさん、ありがとね(*^o^*)
[PR]
by hiroki147 | 2011-11-06 16:42 | | Comments(8)

嗚呼、六華苑



         およそ10年ぶりくらいでしょうか。
         三重県は桑名市にある六華苑に行ってきました。

f0049142_1947308.jpg
        


         ここはホントにお世話になった所です。初めてフォトテクニックの“女の子部門”に入賞させて
         もらえたのはここでのカットでした。


         その頃は全く自由に苑内で写真が撮れたのですが、巷間聞くところによると何でも撮影許可がいるとか。
         ゲリラ撮影をして何かトラブっても面白くありませんので、事前に電話しました。
         受付で撮影許可書を提出しましたが、住所や氏名の確認はありません。いいのかなあ(^-^;

         そう!併せてブログのアドレスも書かされました。後日、係の方がご覧になるのでしょうね。
         「怪しい撮影はしないでね」と言われましたから(^-^;

         ええ、全うなポートレート撮影をしました。こんな感じで・・・

f0049142_19542763.jpg
 

f0049142_19544227.jpg



         それにしても久し振りの六華苑。とってもいい所でした(^-^)

         久しぶりに読んだ本で新しい解釈できるような感じで、季節の光との出会いもあるでしょうが、
         とっても新鮮な気持ちで撮影する事ができました。


         しばらく行っていないロケ地を見直してみる必要があるなと、思った次第であります♪
[PR]
by hiroki147 | 2011-11-02 20:01 | 写真 | Comments(10)