<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

       救世主たりうるか?




           こんなソフトがあるようでして・・・

           ピンボケ直してくれる!


           体験版もあるようですが・・・(^-^;


           X100にバンドルしてくれないかなあ(笑)


                            何て嫌みなんだ、僕って(^-^;
 
[PR]
by hiroki147 | 2011-10-31 19:52 | 写真 | Comments(8)

         得手不得手?(^-^;




          お気に入りだけど、ちょっとじゃじゃ馬なFINEPIX X100。

          我が家のモデルさんにはとっても嫌われてます(^-^;


          例えばこんなシーンではきれいにピントを捕捉してくれるのですが・・・
f0049142_19415191.jpg
 


          これくらい離れると・・・
f0049142_19433630.jpg



          何枚か撮りましたが、殆どはずしてくれてました(苦笑)


          絞り開放(F2.0)では無理かなと思いつつ・・・

          C・N・O等各社の旗艦モデル以外は厳しい条件だなと思ってます(^-^;


          で、今日。とっても大事な時にまたまたはずしてくれちゃって、モデルさんはおカンムリです(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2011-10-30 19:48 | 写真 | Comments(10)

          ムム厶!

         新しいプリンターとな?

         これ!或いはこれ!


         気になりますねえ、12色。モノクロ用黒インク5色も!


         799ポンド(1280米ドル)のままで円換算して売ってください、キヤノンさん!(^-^)   
[PR]
by hiroki147 | 2011-10-25 20:23 | 写真 | Comments(4)

       岩村駅にて




f0049142_206841.jpg


          以前はアンバー系が好みでしたが、最近はシアン系に持って行きたがる傾向があるようです。
          
          心当たりはありません(^-^;

          
                              色温度を4600kにしてみました。
          
[PR]
by hiroki147 | 2011-10-25 20:09 | 写真 | Comments(8)

早朝の明治村へ

  


          先週の16日と本日23日限定で、普段は9時半開村のところ6時半に開く「早朝の明治村」に行ってみました。
f0049142_171459100.jpg


          夜来の雨も上がり、予報ではこれから晴れてくるとの事。いつもと違う表情の明治村を撮るぞ!と
          気合いを入れて早起きしました(本当はいつも通りなんですけどね ^-^;)


          こんなサワガニや・・・
f0049142_1718351.jpg


          柿が出迎えてくれました♫
f0049142_17194144.jpg



          しかし!


          この後、土砂降りに遭いました(トホホ)

          聞いてないよ!傘持ってこなかったよ!(車には非常用のが入っていたんですが)

          親切な親子連れの方が傘を貸して下さったので、本当に助かりました。有難かったです。 
          あの方達にはきっとこの先、幸運が訪れるでしょうね(^-^)













       
[PR]
by hiroki147 | 2011-10-23 17:25 | 写真 | Comments(8)

〜好日散歩 女城主の岩村編〜♫



         好天に誘われて岐阜県は東濃にある岩村町に行ってきました。
         名古屋から下道を使えば2時間はかかりそうですが、中央道を使えば1時間程で行けます♫


f0049142_16125336.jpg


f0049142_16143939.jpg


f0049142_1619334.jpg



         僕が岩村と聞いて思い浮かぶのはカステラ。日本に伝わったレシピが今に伝えられていると聞いたのですが・・・

        ここ(^-^)

  
         当然買いましたが、肝心のカステラの写真を撮る前に食べちゃいました(^-^;
         味は一般的なカステラに比べると、甘さも湿度もあっさり気味です。
         その分、お値段も控えめ。

         また、女城主という名のお酒も有名なようです。
f0049142_16273287.jpg

         お酒は買いませんでした。焼酎派なもので(^-^;



f0049142_16292115.jpg
  
f0049142_1630497.jpg
    

         この街気に入りました。ぐるっと歩いて2時間弱です。車もそれほど通りませんし。
         面白い路地やら建物にも出会いました。(写真は諸般の事情によりアップできません。
         どうぞ悪しからずm(_ _)m)


         今回は肝心のお城跡には行きませんでしたので、またいずれチャンスを見て、登ってみたいと思ってます♫







    
[PR]
by hiroki147 | 2011-10-22 16:33 | ドライブ | Comments(8)

       果たしてこれは・・・?



          何やら???なカメラが売られるらしい。

          これ  399ドルだそうです。


          後から好きな所にピントを合わせられるとか。

          何だかなあ(^-^;

 
          と言いつつ、一番恩恵を受けるのは、自分のような老境に足を突っ込んでいる者なんですけどね(苦笑)






  
[PR]
by hiroki147 | 2011-10-20 19:46 | 写真 | Comments(6)

         お陰様で(^-^)



f0049142_15453248.jpg


          今回初めて参加させて頂いた第3回Portrait Session In NAGOYAが盛況の内に
          無事終了できました。

          久しぶりにお会いする方、ネットを通じて知りあった方、そして遠くは栃木県、埼玉県、
          東京都、西は徳島県からもお越しいただいて、全く恐縮至極でありました。

       
          春先にお話を頂いて、10月はまだまだ先の事と高をくくっていたら、光陰矢の如し。
          アッという間に秋になり、準備をするにつれ日々高まる不安に焦りを感じながらも
          何とか形を整え、開催そして昨日の終了を迎えました。

 
          毎日会場に詰める事はできなかったのですが、在廊中は沢山の方とお話ができとても幸せな
          時を過ごす事ができました。

         
          皆さん、本当にありがとうございました!
           

          来年の事がもう既に話し合われていたようですが、自分は鬼の存在が気になるので
          ちょっと様子見です(笑)


          この年になって、やっぱり人には会って話をするものだなと改めて痛く感じました。
          直に会うって、ホントにいいですね(^-^)








          
[PR]
by hiroki147 | 2011-10-17 19:44 | 写真 | Comments(16)

      写真展が始まりました♫


            昨日から始まったPortrait Session in NAGOYA 。今日2日目に行ってきました。
f0049142_20593691.jpg


            初日から早速来て頂いた方が何名かいらっしゃって、本当に有難い事です。

            今日も久し振り(10年ぶり?)の方を始め、お花を持ってきて下さった方やら、
            また、いつもネット等で拝見している方などともお知り合いになれて、とても有難く
            充実をした一日でした(^-^)


            次、会場に行けるのは週末の15日(土)と翌16日(日)ですが、そこでも沢山の方と
            お会いできたらいいなあと思ってます。


     
            お時間等ご都合のつかれる方は是非ともお越し下さい!
            お待ちしております(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2011-10-12 21:08 | 写真 | Comments(12)

       写真展の告知です。

           縁あって名古屋のポートレートの写真展に参加させて頂く事になりました。

         
                Portrait Session in Nagoya 2011
                   10月11日(火)〜 16日(日) *入場無料
[PR]
by hiroki147 | 2011-10-11 11:00 | 写真 | Comments(12)