<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

        好日散歩〜知多市岡田〜編




          好天に誘われて、久し振りの知多市岡田地区に行ってきました♫

f0049142_16381425.jpg
f0049142_16374269.jpg


          ザクロはまだのようです。
f0049142_16385882.jpg

          ザクロと言えば、子供の頃に食べ過ぎたせいかこの頃はちっとも食べたいと思いません。
          同じようにイチジクも。
          どちらも(勝手に)頂いたものばかりですが(爆)
          柿も(こっそり)頂きましたが、これは何故か今でも好きです♫

          半世紀以上も前の事ですので、どうかお許し願いたいです(^-^;


          (脱線しました)
f0049142_1645147.jpg

f0049142_16501754.jpg

          半袖で丁度良い気候でしたが、もう少し柔らかい光の頃の方がここ岡田地区には合っているように思います。

          秋が深まりかけた頃に再訪しましょうか(^-^)







 
[PR]
by hiroki147 | 2011-09-28 16:47 | 散歩 | Comments(6)

一歩踏み出す勇気


f0049142_2017574.jpg


            PSNまで丁度あと2週間。

            今日BOOKを作りました。(何故ブッとアクセントが後ろなんだろ?)
f0049142_20244761.jpg

            このブログをご覧の方だけに先行公開です(^-^)

            下書きも何もなしのいきなりの本番。しかもフリーハンド。これだからド素人は恐ろしい(^-^;


            全編刷り下ろしであります(当たり前か)
            ワンオフの超貴重品(だって疲れちゃって、二度と作りたくないから)
            本人在廊中のみの公開であります。お越しの際は「ック見たいよ」って、声をかけて下さいね(^-^) 


            
                         肝心の額装はまだです(苦笑)

 







          
[PR]
by hiroki147 | 2011-09-26 20:37 | 写真 | Comments(6)

      円頓寺へ♫




          連休の真ん中に円頓寺に行ってきました。

          来月、ここ円頓寺を舞台にした映画「WAYA」が封切られるようです。
          円頓寺ファンとしてはとても嬉しい事です♫


          いつもの道をブラブラとしながら・・・
f0049142_18401589.jpg



          光の良さそうな所でちょっとパチリ・・・
f0049142_184159.jpg
 


          この後、愛機の5Dが突然シャッターが閉じなくなり、書き込み中の赤ランプが点いたまま(汗

          撮影は当然中止して、車で数分のキヤノンへ!(近くにいてよかった ^-^)

          
          調べてもらった結果は、10コマ程のエラーが記録されていたようですが、普段と変わらずに
          シャッターは下りてくれました(ホッ!)

          でも、一体何だったんでしょう。サービスの方のお話では「メディアかな?」との事でしたが・・・


          いずれにしても、手に入れて早5年半。そろそろでしょうか?(^-^;





  
[PR]
by hiroki147 | 2011-09-25 18:47 | 写真 | Comments(4)

         祝!ホコ天復活(^-^)



       
        昨日、名古屋の目抜き通りに歩行者天国が27年振りに復活しました。

f0049142_19312213.jpg


        1970年9月3日に始まった歩行者天国。東京の銀座を真似て始まったと記憶してます。
        当初は賑わっていましたが、名古屋人はやはり地下街が好きらしく次第に寂れて、また周辺道路に
        渋滞が発生して、14年ほどでなくなったようです。

        それがここ数年栄一帯の人離れが進み、近隣商店街の危機感から復活を望む声が上がってきた
        ことが契機のようです。


        この日は当然ながら報道関係者も多数見かけ・・・
f0049142_19385474.jpg

        昔を知る世代の代表として、声をかけられたらどうしようかと緊張しながら歩いたのですが、
        皆さんご想像通り(?)それは杞憂でした(爆)











       
[PR]
by hiroki147 | 2011-09-19 19:40 | 散歩 | Comments(6)

       初体験(^-^)




         今回の京都行で初体験でしたのは・・・

f0049142_19481099.jpg



         目の前でお菓子を作って頂いたことです。要するに究極の作り立て(*^o^*)

         これは美味しくない訳がありません。
         職人さんの美しい所作と言いましょうか、もう手そのものが美しい。
         そりゃあ中にはもっと材料などにも凝ったものがあるでしょうが、これはこれで贅沢というものです。
         一時期流行った目の前で焼いてくれるステーキハウススタイルですが(^-^;
         
         伺うところによると、18年も前からこの“作り立て”は行われているとの事でした。
         これは実に調査不足でした。年に1〜2回は京都に行っていますから、10年として
         10〜12回・・・惜しい事をしたものです(^-^;

         
                    

         
[PR]
by hiroki147 | 2011-09-18 20:01 | 旅行 | Comments(8)

       これはポートレートなのか?




         ブログを貼らせて頂いている大阪の写真屋さんのきくちさんが運営されている“しゃしん*じかんに、
         ポートレートのサイトと紹介されちゃっているので(^-^;、たまにはポートレートの写真をアップせねばと
         在庫を探し回りましたが、自分の場合、時間差=温度差と言う面があって適当なのが見つかりませんでした。


         これは撮れたてほやほやのカットなのですが、これはポートレートと言えるのでしょうか?(^-^;

f0049142_20384178.jpg



         最近、きちんとしたポートレートが撮れなくなりました。

                         PSNがあるのに・・・(苦笑)
[PR]
by hiroki147 | 2011-09-17 20:40 | 写真 | Comments(2)

        京都は青空だった

  



f0049142_214959.jpg



          フェルメールを見に、京都に行ってきました。

f0049142_2145074.jpg
f0049142_215840.jpg


          一度に3枚ものフェルメールを見られるのは、それはもうバーゲンと言ってもいいほどで(^-^)
          やはりこの画家の光の使い方はとても好きですし、いつか真似をしたいものです。
          それにはオランダの北側の窓の光が必要ですが・・・



          今回の京都行はこの展覧会だけが目的でしたが、祇園でサプライズがありました。
          何必館でエリオット・アーウイットの作品展をやっていたのです。(単に調査不足なだけですが)
f0049142_21162883.jpg



          この何必館では数年前アンリ=カルティエ・ブレッソンの作品展を見ました。
          もっと前は北大路魯山人を・・・
          ここはホントいいものをいっぱい持っている。素晴らしいし、凄いです。


          このところすっかりモノクロへのモチベーションが下がっていましたが、アーウイットを見て、
          来月のPSNはモノクロを展示したくなりました(^-^)  
[PR]
by hiroki147 | 2011-09-15 21:17 | 旅行 | Comments(0)

        写真展を見に多治見へ〜♫



        登録している写真共有サイト“GANREF"で知りあった方が、多治見でグループ展を開かれると知り、
        来月のPSNの勉強も兼ねて、多治見まで出かけてみました。


        会場は国道19号沿いにありました。
f0049142_2231199.jpg

        中部電力内のギャラリーです。

        僕は全く風景写真を苦手としているので、偉そうな事は何も言えませんが、どの作品も
        同じプリンター・用紙で出力されていて、額も統一されていたのですが、それでいて 
        個性あるお写真が飾られていて、とても見応えのある写真展でした(^-^)


        同じGANREFに登録されている方を始め、数名の方を紹介して頂いて、また今年はPSNでも
        沢山の方と知りあえて、とても世の中が広くなった年になりました。



             PSNはどれくらいの方にお越し頂けるか、今からとても楽しみです♫
[PR]
by hiroki147 | 2011-09-11 22:14 | 写真 | Comments(2)

       爽やかなり




        台風12号が夏の蒸し暑さを連れて行ってくれたような、この頃の爽やかさですね♫
        


f0049142_19555930.jpg

f0049142_19564132.jpg
f0049142_19562334.jpg



               秋はもうすぐそこまで来ているのでしょうか?
[PR]
by hiroki147 | 2011-09-07 19:57 | 季節 | Comments(6)

          悶々




          只今、お悩み中(^-^;

          来月に迫ったPSN
          出展作がまだ絞り切れません。

          当初は、在庫の中からチョイチョイと選んでなんて、お気楽な事を思っていたのですが、
          選び出すとこれが悩む悩む(苦笑)
          候補作をプリントして、あれこれ並び替えたりしてみて・・・

          ピリッとスパイスを効かせたいのですが、それがスパイスにならないかもしれないのです。
          全体の足を引っ張りかねない。

                 うーーん・・・

f0049142_13575614.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2011-09-05 14:01 | 写真 | Comments(6)