<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

       お楽しみ♪




         この秋にここで何かがある・・・?


f0049142_1739109.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2011-05-26 17:39 | 写真 | Comments(4)

       最近気になる・・・



       それは・・・・

f0049142_2048239.jpg



       ええ、山口百恵・・じゃなくって、篠山紀信(笑)

       この本は篠山紀信の写真が見たくって購入したのですが、エッセイを読んでみると、これが意外と面白い(^-^;

       昨年12月一ヶ月間、スポーツニッポンに連載されたものを1冊の本にまとめられたものですが、
       毎日アップされた1枚の写真の長めのキャプションと言った感じで、その写真を撮られた背景やら、
       動機付けやらが書かれていて、とてもわかりやすい内容でした。

       
       先月、BSプレミア(BS2)で見たホンマタカシと梅佳代との対談で、篠山紀信が全く偉ぶる事なく
       2人の人間性やら写真論を引き出していたのには驚くと共に、好感も覚えました。

       そこにこの本を購入した下敷きがあったのは否めません(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2011-05-21 21:06 | | Comments(8)

       ドキドキ!

     
         薫風が心地よいとある日。
         愛知県瀬戸市にある陶磁資料館に行ってきました。

         途中、2005年に開かれた愛知万博の跡地にある愛・地球博記念公園(通称モリコロパーク)は、
         駐車場へ入る車でもう大渋滞でしたが、ここは(^-^)


         庭をぐるっと散歩してから、園内にある陶翠庵でお茶をいただきました。


         今週末迄ですが、人間国宝の荒川豊蔵さんと加藤孝造さんのお茶碗でいただけます。

         僕は・・・
f0049142_1785053.jpg

         荒川豊蔵さんの「唐津」でいただきました。


         落としたら大変と(市場価格は一体おいくらなんでしょ→小市民 ^-^;)、とても緊張しましたが、
         持つと意外に軽くスッと手になじんで、飲みやすかったです。

         その後こんなチャンスは滅多にないとばかりにお茶碗を眺め回しましたが、僕にはとてもそんな価値を
         見いだせる訳もありません(苦笑)


         しかし、いい経験をさせてもらえました。











         
         
[PR]
by hiroki147 | 2011-05-19 17:20 | 趣味 | Comments(2)

       朝からこんなに・・・(^-^;




       ある休日の朝ご飯です♪
f0049142_17454448.jpg


       前日の残りのバゲットをフレンチ・トーストにしてもらい、もう一つはこれまた残りのイングリッシュ・マフィンです。

       朝からこんなに食べてちゃ、こりゃあ痩せませんわな(苦笑)
[PR]
by hiroki147 | 2011-05-17 17:49 | | Comments(6)

    写真家・東松照明 全仕事


       2006年に愛知県美術館で見た愛知曼荼羅以来の東松照明さんの写真展を、今度は名古屋市美術館で見てきました。
f0049142_2048155.jpg


       全仕事と謳われている通り、その量と言ったら凄いです。1F→2F→B1と三つのフロアを使った展示で、
       途中で休憩が必至になりそうな量です。しかもその質(と偉そうな事は言えませんが)も素晴らしく、
       2〜3時間はアッという間です。

  
       特に戦後の長崎編は土門拳さんの広島もの程の迫力はありませんが、どれも素通りを許さぬ吸引力が
       凄いです。


       個人的には、某写真雑誌で1年間東松先生にお世話になったと言う面もあり、いくらか思い入れのある
       見方になったせいもあるでしょうが、見終わった後の脱力感で深い溜め息が出る程のとても重い写真展でした。



       力が抜けた後は、名古屋市美術館を南に抜けて100m道路を渡ると、そこは我が生誕の地・大須であります。

       ここでエネルギー補充です♪
f0049142_219245.jpg

       たい焼きです!!(*^o^*)
f0049142_2195083.jpg
 
       ここのは天然物だから特に美味い気がします(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2011-05-13 21:11 | 写真 | Comments(6)

       お気に入りだけど・・・(^-^;


f0049142_210237.jpg



         あんこネタではありません(^-^;


         お気に入りのFINEPIX X100ですが、何かの拍子にこれが時々固まってくれちゃうんです。
         最初はシャッターを半押ししても起動してくれないので、ん?どうしたのかな?と
         電源を入れ直しても変化なし。巷間よく聞く“エラー時の電池の抜き差し”を試してみると
         ちゃんと立ち直る。今まで何台かのデジカメとつきあってきたけど、所謂“エラー”は初めてで、
         ついにエラーものに当たっちゃったなと(笑)

         連休が明けたら修理に出そうと思っていたら、何故か最近はノー・エラーで、今はちょっと様子見です(^-^;


         普段オプションのケースを装着しているのですが、これがあると電池の脱着が面倒で、
         この頃はケースなしのフード付きを、レンズむき出しのままバッグに突っ込んで歩いてます。
         このカメラ、フード付けるにもアダプターが必要で、その手順が邪魔臭くて、またフードを付けると
         レンズキャップが付けられないんです。    
         
         デジカメには保護フィルターはつけない主義なので、何か対策を考えなきゃなと思っている
         今日この頃であります。
[PR]
by hiroki147 | 2011-05-09 21:12 | 写真 | Comments(10)

      〜好日散歩 近所をぶらぶらと♪ 編〜





           今年のゴールデン・ウィークは天気に恵まれましたね。

           我が家は渋滞大嫌い派なので、こんな時期は遠出はしません(^-^;
           よって近所をぶらぶらと・・・


           けもの道ならぬこども道?(笑)
f0049142_5255639.jpg


           “バイクは降りて渡りましょう”とありました(^-^)
f0049142_5285839.jpg


           カメも甲羅干しです。って、ちっちゃ過ぎてわかりませんね(苦笑) 
f0049142_5402520.jpg


           例のあの靴を履いて出かけたので、もう帰ったらグタグタでした(笑)
           あれは効きます(爆)ふくらはぎなんかカチンカチンになりました。でも、帰ってからの
           ビールのせいか、メタボ腹には効果はありません(^-^;






 
[PR]
by hiroki147 | 2011-05-08 05:38 | 散歩 | Comments(4)

     東日本大震災義援金


        僕の数少ない写真仲間(?)で拙ブログにも登録させて頂いているきくちさんが、東日本大震災の義援金として行動を
        起こされているので、いくらかでもお役に立ちたいと思って、少しだけ協力をさせていただきました。

          どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by hiroki147 | 2011-05-04 21:01 | 写真 | Comments(4)

      びっくりしたなあ、もう!(苦笑)


f0049142_1803684.jpg

        
        

        ゴールデン・ウィーク後半の中日の今日。それまで法事があったり、ちょっと体調が思わしくなかったのもあって
        どこにも出かけていなかったので、天気も良い事だし、ちょっと出かけるかと車で小一時間ほどの所へ
        行ってみました。

 
        途中でお昼になったので、よく行くとんかつ屋さんに入ったのですが、いやあ、そこで実に驚ろかされました。

        そこのとんかつ屋さんはご飯・キャベツ・豚汁が食べ放題のお店。自分のキャベツが残り少なくなった頃“事件”は起きました。


        三十も半ば頃にかかろうかと思われる女性店員さんが、追加のキャベツを持って自分のテーブルに来てくれて
        そこで一言。


       キャベツは大丈夫ですか?


        一瞬何の事かと、目が点になりました。

        それは“追加は如何ですか?”と言う意味だったんですね(苦笑)

        危うく、「何?このキャベツは傷んでいるのか?」と聞いてしまうところでした。


        そう言えばもう十年近く前に、東京のお台場にある有名ホテルに予約の電話を入れた時も同じように「大丈夫ですか?」と
        言われた事を思い出しました。

        その時は予約の日にちの事だったと思いますが、失礼な物言いをする人だなあと思いつつも、
        それがもし支払いの方法などの時だったら、間違いなく「支配人と代われ!」と怒鳴っていた事でしょう(^-^;
        

        それにしてもこの“大丈夫”という言葉。とても違和感があります。使っている本人に「君の言葉こそ大丈夫なのか?」
        言いたくなります。


            ああ、久しぶりのブログにこんなネタとは・・・(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2011-05-04 17:45 | その他 | Comments(8)