<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

       そろそろ春でしょうか?





        今日、名古屋は桜の開花宣言があったようです。
        このところの寒の戻りのような寒さで、桜はまだ先と思っていました。
        昨日の強い風が今日は少し収まったようなので、ちょっと近所に春を探しにぶらっと行ってみました。

        (似合いませんか? 苦笑)


        日だまりにはタンポポも・・・
f0049142_18455875.jpg



        つくしも顔を出してました。
f0049142_18565057.jpg



        ここには桜も!!
f0049142_18574534.jpg





           明日から暖かくなるといいですね♫ 
[PR]
by hiroki147 | 2011-03-27 18:58 | 季節 | Comments(14)

大好物を!!!(^-^)




          あんこが大好きだと言うことを今までここで散々書いてきましたが、
          世の中に意外と“あんこ大好き人間”が多いことを知りました(笑)


          関西の女傑(?)上沼恵美子さんは名前を「上沼あんこ」にしたいくらいあんこ好きだとか、
          日本一予約の取れないイタリアン食堂で有名なラ・ベットラ・ダ・オチアイの落合シェフも 
          あるTV番組でその秘密を暴露されてました(笑)


          いやあ、世の中には仲間が多くてホント嬉しいです♫


          まあ、だからと言って、こんなに食べてはどうかというお話もありますが・・・
f0049142_2104382.jpg
 


          この中にある串団子が超有名な“あやめ団子”です。1本136円。安いですよねえ。
          街へ出かけるといつも買おうとするのですが、お昼過ぎにはいつも売り切れ。
          仕方なく鬼まんじゅうなどを頂くのですが(これも美味しい)、やっと今日は買えました♫

          甘過ぎず、いくらでも食べられちゃう感じで、今日なんかあやめ団子だけでは飽き足らず、
          おはぎまで頂いて食べちゃいました(笑)
          どれも美味しかったなあ♫



          そう!ちょっと思い出しました。
          昔、自分が名古屋駅前の珈琲専門店に勤めていた時、カウンターでトーストを注文された方用にお出ししていた
          バターやジャムやあんこを詰めていたら、近くにいらっしゃった中年の男性のお客様が
          「そのあんこはどうしたら食べられるのか?」といきなり尋ねられました。
          それで「トースト云々」とお答えしたら、「それをくれ!」と。 

          美味しそうに召し上がっていらっしゃいしました(^-^)

          30年近く経っても忘れられない思い出です。
[PR]
by hiroki147 | 2011-03-26 21:20 | | Comments(4)

X100の操作性に???




        なかなか慣れません、表題にある通りX100の操作性に。
        が、年のせいもあるのでしょうね、きっと(苦笑)

        まず、電池が早くなくなる(これは操作性に関係ないか。でも、慣れかけた頃に電池マークが赤くなる。
        で、充電し終わったら、また始めから 爆)
        次にいろんな設定をするのに、ステップを沢山踏まなきゃいけない。ISO感度にしても、ホワイトバランスにしても。
        だったらRAWで撮りゃあいいかとやってみたら、RAW現像ソフトのSILKYPIXに慣れてない(^-^;

        結局、今はISO400のオートホワイトバランスで、絞り優先のJPGで撮ってます(^-^;
        うーーん・・・これじゃ多機能も、自分にとってはただのおまけと化してます。
        

        早く慣れるが最善と思い、JPGオートの色具合などを調べる目的でちょっと出かけてみました。
f0049142_19543744.jpg


        “暑さ寒さも彼岸まで”の言い伝えも無視するかのような今日の天気。
        だったら、寒さは関係のない温室が良かろうと。温室には色の具合を見るに絶好なお花もあるはずと♫ 
        
        ここデンパークには立派な温室があります。お花もいっぱいありました。

        で、早速・・・
f0049142_2003073.jpg


        JPGオートで何の問題もなさそうです。巷間言われているように、FUJIのJPGオートは優秀でした。

        でも、団塊ちょい下の自分には不満ですねえ。いじりたいですねえ。コントロールされたくないですねえ。
        ハウツー本まっぴら。車はマニュアルに限るですから(でも、今は・・ゴニョゴニョ)

        この感じ何だか平べったいなあ。プリントしたらもっとフラットになりそう(^-^;  
        
        やっぱり僕はこっちの絵の方が好きです(^-^) 
f0049142_2075491.jpg




        などと色々文句を並べましたが、X100の佇まいやらシャッターの感じなどは好きなので、
        これからもドンドン撮ります!(^-^)

                         ・・・その内、慣れるでしょう!(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2011-03-23 20:10 | 写真 | Comments(6)

X100撮って出し


f0049142_14292755.jpg


         輝度差のある作例写真と言うことで御覧下さい(笑)


         絞り優先(f5.6)であとはすべてAUTOの状態で撮りました。

         同梱されていたSILKYPIXでRAW現像をしてみたのですが、このソフトを使うのが初めてであったので、
         これまた何もせずリサイズのみしただけです。


         正直な感想としては、巷間言われているようにFUJIのAUTOは優秀ですね。この絵に限っては
         色目はほぼ見た目通りです。
         ダイナミックレンジもデフォルトのAUTOですが、空の明るい部分も何とか描写しているように思います。
         アンダー部分として車のフロント下部はちょっとつぶれ気味ですかね。
         このあたりは今後、設定をいじって変化の具合を試したいです。


         さて問題は、モニター上ではなかなか高い評価を見せてくれたX100ですが、プリントをしてみると
         これがAPS-CのCMOSセンサーのせいなのか、所謂デジタルっぽいパキッとしているが、
         立体感の少ないプリントになってしまいました。この1点がホントに残念で。
         プリントに関しては、これまたこのカメラの性格を踏まえた上で、対策の方法も考えられそうです。


         しかし、やはりセンサーはフルサイズに限るのでしょうか?
         ロートル5Dの出番はまだまだありそうです(^-^;






        
[PR]
by hiroki147 | 2011-03-06 14:55 | 写真 | Comments(8)

ムフフ♫



          手に入れてしまいました(^-^)



f0049142_17411396.jpg



          今巷で話題沸騰中の(ホント?)FUJI FinePix X100です。


          昔からお世話になっているカメラ屋さんが1台入れといてくれたんです。
          あのおっさんのことだからきっと欲しいと言うだろうと(笑)


   
          CP+では実機に触れる為に何十分もの行列ができたとか。
          

          
f0049142_17464623.jpg
 

          結構立派そうに見える箱に入ってます(笑)

f0049142_17484456.jpg

 
          M型ライカにちょっと似てます。本家ほどの質感や重量はありませんが、そこそこの
          存在感があります。
          光学ファインダーは充分クリアーです。電子ファインダーもいい方だと思います。
          シャッターはストロークがとても短くて気に入りました。
          音の方はとても静かですが、期待していたほどではなかったです。ちょっとだけチープかな?
          モデルさんは大笑いしてましたが(笑)
          
          フォーカスはAFは結構気持ち良く合ってくれますが、MFは残念ながら(苦笑)


          他にも色々言いたい事はありますが、まあこんなもんでしょう。

          自分としては、これから使って行く内に慣れるだろうと甘めに評価して、70点くらいかな?


          後は肝心な画質です。
          近い内にプリントしてみます。







  
 
[PR]
by hiroki147 | 2011-03-05 18:00 | カメラ | Comments(8)

      弥生三月・・・春はまだかいな(^-^)




         暖かいなと思う日が続いたと思ったら、寒の戻りとかで連日の冷え込みはどうでしょう。


         このカットを撮った日は暖かかったなあ。
f0049142_16126100.jpg



         せめて食べ物で春を感じましょうか。
        
         菜の花のパスタです。
         
f0049142_16144535.jpg


                 ( 代わり映えしないなあ ^-^; )





   
[PR]
by hiroki147 | 2011-03-02 16:16 | 季節 | Comments(2)