<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

         〜好日散歩 中馬のおひなさん編〜

f0049142_1742438.jpg



         早くしないと終わっちゃうよ!と急かされんばかりに(ちと大げさ)、やっとこさ足助の
         “中馬のおひなさん”を見に行ってきました。

         毎年出かけているのですが、今年は初めて週末に行きました。意外に多い人出(失礼)にちょっとビックリ。
         夏の“たんころりん”にも迫る程の人気に思えました。

         以前、足助のフォトコンテストがあった時に、町の観光協会の方が「秋は沢山の人に来てもらえるけど、
         ほかの時期は・・・」と言ってらっしゃったのを覚えていますが、頑張られた効果が出てますね(^-^)

       
         人混みを避けて、やっと撮ったカットを少し・・・


  
f0049142_1712979.jpg
f0049142_1733573.jpg

f0049142_1710268.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2011-02-28 17:04 | 散歩 | Comments(6)

      久しぶりに驚いた!

       最近とても気になっている例のFinePix X100。(またこの話題ですみませんm(_ _)m)
       
       これのβ機で撮影記事を書かれているプロカメラマンの相原正明さん。この方のブログを最近ちょくちょく拝見しているのですが、
       昨日記事にアップされたX100の開放(F2.0)写真に驚いたのです。

       いやあ、実に柔らかい描写。まるでソフトフォーカスのようで、全く自分好みです。ボケ具合もいい!(^-^)

       最近のデジカメはキリッキリのシャープさが目立ちますが、あまり度が過ぎると辟易としてヘソを曲げたくなる
       性格なので、こんなカメラを望んでいたのかもしれません。

       開放で少し甘く、絞るとキリッとしてくる、まるでオールドレンズの趣が感じられます。
       昔好きだったニッコールの35mmF1.4を思い出します。これも開放はとっても甘くて、
       ひょっとしてピンボケ?なんて思うことも間々ありましたが、2段程絞るとニッコールらしく実にシャープ。
       時として二線ボケが顕著になる時があるのが玉に瑕でしたが(^-^;


       脱線しました。

       いいなあ、やっぱりX100は。一粒で二度おいしい、グリコカメラです(笑)
       これならポートレートにも行けそうです♫










        
[PR]
by hiroki147 | 2011-02-27 09:39 | 写真 | Comments(8)

     この時季はやっぱりこれですか?(^-^;

f0049142_2044068.jpg



       この冬は寒さが厳しいせいか毎日のように「イシヤキイモ〜!」と大音量で売りに来る。

       今は子供の頃のように“本物の石焼きいも”ではないようだ。あれは美味しかった。


       もう何年も本物を食べていない。きっと今の疑似イシヤキイモの方が、品質の改良もあってずっと甘いのだろう。 


       でも、僕は昔の方が好きだ。何故だろ?

       売り方かなあ。昔はいかにもなおじさんがリヤカーを引きながら売ってくれたけど、
       今は野球帽を斜に被ったあごひげのおにいちゃんが軽トラで・・・(^-^;


    
             これじゃあ、買えないや!



                 (因に写真のイモはデパートで!買いました 笑)





         
[PR]
by hiroki147 | 2011-02-23 20:53 | | Comments(4)

     今年も♪




           有難い事に今年もいただきました(*^o^*)


f0049142_17144995.jpg



           春らしい色合いもお気に入りです。
           早速一粒いただきましたが、口の中にまず抹茶の香りが広がって、次にほんのりチョコ味。  
           続いて落花生がパーン!とはじけて・・・

           全部大好きです♫


               来年もお願いしま〜す!(^-^)



  

                      
                       (抹茶ってえとこが僕らしい? 笑)
[PR]
by hiroki147 | 2011-02-14 17:19 | 季節 | Comments(8)

写真の撮り方を忘れそう(^-^;



          もう随分と間が空いてしまった気がします。
          ほぼ10日振りの更新です。


 
          写真を撮ってないので何となく記事にしにくくて・・・(^-^;


  
          横浜ではかつてのカメラショーが行われています。今はCP+と言うらしいですが・・・


          この地でも毎年百貨店の催事場で行われていたのを思い出します。併せて中古カメラ市も
          開かれていて、そりゃあもうオヤジどもで大賑わいでした。連れて来られた奥様方の
          退屈そう且つ迷惑そうな顔が忘れられません(笑)



          それが昨今は女子カメラなる新語が編み出されているようで、それようの本も見かけます。

          きっと、横浜では以前の男度99%からかなり女子度が上がっている事でしょう(笑)


          その会場では例の気になるカメラ(FinePix X100)が大人気のようです。これはオヤジ度100%でしょう(爆)



          専属モデルさんの体調も回復傾向のようですので、啓蟄の前に活動を始めましょうかねえ♫

f0049142_1062376.jpg





                       もう雪は勘弁して欲しいなあ(^-^;


 








          
[PR]
by hiroki147 | 2011-02-12 10:07 | 写真 | Comments(6)

     ウーーー厶・・・・欲しい・・・(^-^;

        エプソンから新しいプリンターが出るようで・・・


        これ


        今のPX-5500で画質的には不満はないのだが、あるとすればフォトブラックとマットブラック
        2色の黒インクの併用ができないこと。

        普段良く使う半光沢系の用紙の時はフォトブラックで、アート紙系にプリントしたい時はマットブラックに
        インクカートリッジをチェンジしなければいけなくて、チェンジする手間もさることながら、
        それより問題なのはチェンジする度に大量のインクを使ってクリーニングしてくれること。
        うっかりすると2〜3回チェンジしただけでインクがなくなることもあったりして(;_;)


        当初はそれでもせっせとチェンジしてたけど、最近はもうアート紙の出番は全くなし。
        マットブラックが3本も箱の隅に追いやられてます。


        PX-5600の後継機ということなので、僕のはもう2世代前になっちゃう。おじいちゃんと孫です(苦笑)


        

        でもこっちもそろそろ出そうなんで・・・


        物欲にさいなまれてます(またまた苦笑)





       


  
[PR]
by hiroki147 | 2011-02-03 21:20 | 写真 | Comments(14)