<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

     雪の高山〜その2〜



       街中もこの時期、当然の雪模様です。


       驚いたのは、女性が車でこんな道を、携帯片手に我々の横をすり抜けて行ったことです。
       
f0049142_19391642.jpg

       路面が照かっていて、明らかに凍っています。慣れとは恐ろしいものです。習うより慣れろですね、やっぱり(^-^;

       思い出すのは三十年以上前、叔父が住んでいた金沢に、丁度この頃遊びに行った時です。 
       金沢駅から乗ったタクシーの運転手さん、交差点という交差点、全部ドリフトして曲がって
       くれました(^-^;

      その女性もきっとカウンターは見事に決めちゃうんでしょうね。


      さて、高山と言えばやっぱり飛騨牛。われわれのブームは今はここです♫ 
      カレーにしてはあまりに高額ですが、ビーフ・シチューと思えば(カレー味の・・無理がありますか? 笑)
      逆にお値打ちかも。とにかく美味いんです。肉なんかバッチリ刺しが入っていて、とろけそうなくらいで、
      噛まなくてもOKです(笑)
      ま、そんな肉が肉と言えるか疑問な面も確かにありますが(^-^;


      毎年のように訪れる高山ですが、今回は新規開拓はありませんでした。いつものように古い街並みを歩いて・・・
f0049142_1954381.jpg
f0049142_1955831.jpg


      ちょっと昭和に浸って・・・
f0049142_19555365.jpg
 
      今回は入場はしませんでしたが・・・(^-^;


      そして必ず行く吉島家。
f0049142_19565959.jpg
 
      今回も寒い中モデルさんに頑張ってもらいました。
f0049142_19574748.jpg




          高山は何故か夏と冬ばかり。今度は春に行きたいなあ。
[PR]
by hiroki147 | 2011-01-27 19:59 | 旅行 | Comments(12)

     雪の高山〜その1〜


       先日、高山へブラッと行ってきました。

       何も雪の降る時に行かなくても良さそうなものですが、雪って余分なものを消してくれるし、
       雪が足されるだけでとっても雰囲気がよくなるから、風景写真が苦手な自分には好都合なんです(^-^;

       
       途中、雪が全くなく、空も青空なのに“チェーン規制”となってるので、「山の天気は急変するからな」と
       自分に言い聞かせ、苦手なチェーンを1時間もかかって(苦笑)取り付けたのに、周りの車に
       ビュンビュン抜かれる様に、ものの数キロも走った所で「やっぱりはーずそ!」と(笑)


       結局、その後チェーンの出番はありませんでした。ラッキー!!♪



       さて、高山。

       天気はこの時期にしては珍しく上天気でした。
f0049142_2111285.jpg
 
       遠く北アルプスも望めます。


       まずは飛騨の里へ。本物の白川郷に行けばいいのに、時間の関係もあってと言い訳をして・・・(^-^;
f0049142_2125683.jpg


       合掌造りの家々にはやはり雪が似合います。
f0049142_2135411.jpg



       
                 その2に続く・・・
[PR]
by hiroki147 | 2011-01-26 21:04 | 旅行 | Comments(0)

     雪の明治村 続編



         昼前はこんな感じでした。

f0049142_8461654.jpg


         ネッ!青空でしょ(^-^)



         しかし、2時間もしたら・・・

f0049142_8471151.jpg

         (これが前編で雪まみれになりながら撮ってたカットです 笑)



         一粒で二度美味しいならぬ、一日で二度楽しめた明治村でした(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2011-01-22 08:49 | 写真 | Comments(8)

     雪の明治村




       前夜の天気予報で雪が降るような事は言っていたのですが、空を見ても何だか青空で、ネットでも
       日中はお日さまマークになっている明治村。夜来の雪が残っているかもと淡い期待を抱いて
       向かいました。

       一度、雪の明治村で写真を撮りたかったのです。


       着いたら一応雪は降り始めたのですが、程なくして青空が出てくる始末。しかし、冷たさだけは
       予想以上で、手がかじかんでこりゃあ堪らんと早めのお昼と避難したら、空が見る見る雪雲になって来て・・・


f0049142_20513550.jpg


       こんなに降ってくれました(^-^)


      
       しかし!ちょっと降り過ぎな面も(苦笑)
f0049142_20523997.jpg



       レンズやカメラに雪が降り積もって四苦八苦でしたが、結構いい写真が撮れました(^-^)








 
[PR]
by hiroki147 | 2011-01-17 20:56 | 季節 | Comments(10)

写真展二つ


       今日はとっても素晴らしい写真展を二つも見る事が出来ました♪


       東京と違って、写真展の本当に少ない名古屋でこんなに見応えのある写真展が二つも重なることなんて
       滅多にありませんから、こりゃあもう盆正月です(ちょっと大げさ)


       一つ目は・・・
f0049142_209215.jpg

       キヤノン・ギャラリーで催されているスポーツ写真の草分け的存在の水谷章人さん。

       最近はもう御子息達に後進を譲られて、地元の長野の風景を撮られているとばかり思っていましたが、
       まだまだ引退はせんぞ!とばかりに、見事なモノクロのスキー写真の数々を展示されていました。

       会場に入った途端、息を飲むような迫力とプリントの美しさに我を忘れて見入ってしまいました。
       こんな素晴らしい写真展はここ何年も見ていませんでした。

       雪煙を伴って逆光に浮かび上がるスキーヤーの躍動感たっぷりのシルエットの迫力。
       銀色に光る雪面に描かれるシュプールのラインの美しさ。これらはもうスポーツ写真の域を超えています。
       
       今でも思い出すとため息が出ます。
       今月26日迄の期間中に、もう一度絶対に見に行きます。


       さて、もう一つの写真展は・・・
f0049142_20301194.jpg

       アマチュア・ポートレート写真界の雄、神谷則明さんの写真展です。

        〜30年の軌跡〜 と銘打たれています。

       ポートレート写真を志している人で彼の名前を知らない人はいないでしょう。
       いたとしたらその人の腕は大した事ないし、勉強不足です。

       ご本人から伺うと、始まりは高校生の時に同級生の子を撮ったことだとか。爾来30年。
       その間の膨大な作品が殆どご自身の手でプリントアウトされて展示されてました。
       枚数もさる事ながら、プリントの見事さにも目を奪われました。
       しかし、一番目を奪われたのはその引出しの豊富さ。一体どんだけ奥の手を持っているの?と
       言いたくなるくらいヴァリーエーションが豊かで、ただの1枚も冗漫なものはありませんでした。
       半端なプロは足下にも及びません。

       それにしてもバリ島での1週間。どんなに濃密な事だったかがよーくわかる内容で、彼の力の
       入れ具合が展示枚数の多さからも伺えます。

       ゆっくりと拝見した後で、ホントにポートレートが好きなんだなと自然と口から出たのが
       正直な感想です。


 
         お二人のとても素晴らしい作品の数々のおかげで、今夜は素敵な夢が見られそうです♪





     
    
[PR]
by hiroki147 | 2011-01-15 20:47 | 写真 | Comments(4)

       初散歩♫



            今年のお正月は寒かったけれど天気に恵まれました。

            三が日、家にいるばかりですと、これはもう飲むしかない訳で(^-^; そんな不健康な事では遺憾となり、
            自然の流れで何処かへ出かけようと思ったのですが、神社仏閣や有名観光地は当然の如く混んでる訳で、
            人混みの苦手な我々は朝からウーーーンと悩み続け、じゃ久しぶりに常滑でも行く?となった訳で・・・(^-^;

            
            寒いし、お正月から常滑辺りに行く人も少なかろうと思ったのですが、これが豈図らんや。
            いつもの陶磁器会館の駐車場はほぼ満車状態!他県ナンバーの車が目立ちました。
            常滑もメジャーになったものです(笑)


            お正月の常滑を求めて2時間ばかりブラッとしたのですが、どうしたことか全然と言っていいくらい
            お正月らしさを感じる事がなく、ちょっと拍子抜けの初散歩でした(^-^;


   
            そんな中、デジタルなのにきっちり37枚撮ったカット(苦笑)から適当に見つくろったものをどうぞ!(笑)

 
f0049142_744539.jpg


 
f0049142_773980.jpg


 
f0049142_782616.jpg


 
f0049142_784023.jpg


 
f0049142_79567.jpg



           今年もこんな感じの適当ブログですが、よろしくお付き合いを願いますm(_ _)m
[PR]
by hiroki147 | 2011-01-08 07:09 | 散歩 | Comments(12)

      あけましておめでとうございます!

f0049142_544271.jpg





         年頭に今年こそは!と思う事多々ありますが、まあ、殆ど完遂したことなく、
         あまり多くを望む事が宜しくない訳で、本年は只一つこれは必ずと思う事があります。

         それをこの年末に皆様にご報告出来るよう頑張る所存でございます。

   
         本年も何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m 
    
[PR]
by hiroki147 | 2011-01-01 05:00 | 季節 | Comments(24)