<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

     一期一会

        


           写真は改めて“一期一会”だなあと痛感させられました。


    
           今月のとあるカメラ雑誌にこのカットを掲載していただけました。



f0049142_19185793.jpg


           昨年の今頃の時期に京都で撮ったものです。

           このコンテストの審査の先生に・・・

           「よい被写体に出合ったら、何度も日を変えて同じ被写体と向き合ってみましょう」
           
           と、書いていただきました。


           先日、京都に“お正月用食品の買い出し”と何とも時代遅れのバブリーな事をしてしまった
           ことのついでに、同じ場所を思い出しながら訪れてみたところ・・・


f0049142_19243411.jpg


           
 
           とても悲しくなりました(;_;)


 
           「また今度撮ろう」とか「いつか撮れる」はダメですね。


         

                  写真ほど正確に“今”を記録してくれるものはありません。




 



 

 
[PR]
by hiroki147 | 2010-12-29 19:37 | 写真 | Comments(14)

      浦島太郎か?(^-^;




         最近携帯(と言えば電話ですよね、今じゃ。 苦笑)を替えまして。

         急に魔が差したのかどうか我ながら解りませんが、サイトで自分の携帯電話の料金プランを
         チェックしてみたら、1/3くらいに減りそう(今までどんだけ高かったんだ!)なので、
         じゃ減った分で新しいのなんか買っちゃおうかなあと思い立って、買っちゃいました(笑)


f0049142_2027177.jpg



         新機種じゃありません。僕の好きな型落ちです(笑)
         この夏モデルだったみたいで、事前にちょいと調べたら、あまり評判が良くなかったようで。
         でも、自分にとってこれは以前の奴に比べて、赤外線はついているは、バーコードリーダーは
         ついているは、おサイフケータイになっているはで・・・
         と言っても、どれも僕には使えこなせないものばかりですが(苦笑) 


         しかし、その携帯で一番驚いたと言うか、手に入れて良かったなあと思ったのがカメラ。


         ドナドナされて行くアルファを撮ったのですが・・・
f0049142_20333080.jpg
 

         撮って出しです。携帯のカメラなんてとちょっと馬鹿にしていたのですが、これはもう
         馬鹿にできません。とってもよく写っていると思います。

        
         今じゃこんなの普通なんでしょうか?

         何しろ先代は35万画素でしたから(爆)



                  お後がよろしいようで・・・・・
[PR]
by hiroki147 | 2010-12-27 20:39 | 写真 | Comments(8)

        やっぱり気になります(^-^)


         今年のフォトキナで発表されていたFUJIのX100ですが、専用サイトがオープンされていました。


         うーーーん、やっぱり欲しいなあ♪

 
         難しいプロッセサーなんかのことはよくわかりませんが、直感で「あ!これいい」と(^-^)

         同じような直感が働いた事が以前にもあります。いまはもう満身創痍のG7(^-^;
         この後、9〜12まで出ましたが、我が家はいまだに“7”のままです(笑)

         “12”はそろそろどうかなと言う気にはなったのですが、そこへ前述のX100の話が出てきたので、
         “12”の存在が薄くなりつつある現在です。


         昔のように不見転で新機種に飛びつく事はもうありません。何年もお預けを食らわされた
         状況では今はないですからね。

         店頭でじっくりといじり倒してから考えます。



                    大人になったなあ・・・(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2010-12-22 14:09 | 写真 | Comments(4)

        スナップ写真




         更新が滞りがちなので、在庫から(笑)

f0049142_1142356.jpg


     
         来春オープン予定のプラネタリウムです。
         名古屋名物のパチンコ玉に見えなくもない・・・(爆)
f0049142_1144892.jpg



f0049142_116207.jpg



            次回はもうちょっとましなものをアップしたいと思っております(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2010-12-21 11:07 | 写真 | Comments(4)

      ぶらり大須♪



        雑踏の街はあまり好きではないので、平日を選んでお気に入りの街 大須へブラッと行ってみました。

     
        何故だか秋から冬にかけてこの街へ出かける事が多いです。この時期になると、細い路地にも
        陽が差し込んでくるのが好きなのかもしれません。

 

        ここもクリスマスしてます♪
f0049142_9555056.jpg


        ここも(^-^)
f0049142_9563224.jpg



        寒くなると、人は肩を寄せたくなるのでしょうね♪
f0049142_9583098.jpg
 
f0049142_9584823.jpg



        大須でまたお気に入りのお店が一つできました(^-^)
f0049142_9593728.jpg


        鯛焼きのお店です♫

        見よ!このあんこの量を!!(笑)
f0049142_1011874.jpg
   
        しかも、今はあまり見かけない一丁焼きですぞ!

        全身にあんこが詰まっていて、焼き立てのアツアツ。もう何も言う事がありませんでした(*^o^*)
        
 
          “甘栗に鯛焼き”

                

                  大須万歳!!
[PR]
by hiroki147 | 2010-12-15 10:04 | 散歩 | Comments(4)

銀杏の木

        季節感を表す植物は数々あります。
        早春の梅・春そのものの桜・初夏のあやめあるいはカキツバタ・梅雨時の紫陽花・
        盛夏のヒマワリに秋の楓・・・

        中でも自分にとっての一番の季節の植物は銀杏なんです。
f0049142_19311741.jpg


        その理由は定かではありません。
 
        まだ小学校に上がる前、親が仕事が忙しかった為に父親の実家に預けられてたことがあります。
        その地域の鎮守の神様の境内に大きな銀杏の木がありました。いつもその木の周りで遊んでいました。
        大きな木に護られているようで、安心できたのでしょうか。

      
        はたまた、苦労して入学した大学の、私鉄の駅からのアプローチに綺麗な銀杏並木がありました。
        力いっぱい勉強した事、友と酒を酌み交わしながら多いに語り合った事、部活でグランドを走り回った事など
        沢山の思い出がありますが、何故か一番に思い出すのはその銀杏並木のことなのです。
        
        


        今年も銀杏はとても鮮やかな色を僕の目に写し込んでくれて、そしてまた楽しかった子供の頃と青春の頃を
        思い出させてくれました。



       
         
[PR]
by hiroki147 | 2010-12-09 19:48 | 季節 | Comments(4)

       ヒヤヒヤ?京都行き(笑)




       さて、アルファが頑張ってくれたその京都行です。


       真面目な(?)写真は年賀状で楽しんで頂く事にして、今回はあまり移動せずに済むように
       ロケ地を二ヶ所回っただけです。紅葉真っ盛りであろうポイントも見ない振りをして(笑)


       現地で和服を調達してもらって、まずは腹ごしらえです(いきなりかよ! 笑)
f0049142_61196.jpg

       京都で冬の名物と言えば、我々庶民には蒸し寿司です。まだ食べた事がないと言うので行ってみました。
       待つ事数分。アツアツです。
       (当地方の言葉では“チンチコチン”。お年寄りなどは真ん中の“チコ”を省略される方もいらっしゃいます ^-^;)
f0049142_613016.jpg
 
       美味しかったけど、値段がちょっと高目かなあ(苦笑)

      
       その後ロケ地に移動して、自分としては驚愕の7GB撮影を敢行!(って、別に威張る程のものじゃない)
       
       あまりに頑張ったので(笑)ご褒美にまたドンブリです(爆)
       今度は親子丼。
f0049142_6205612.jpg

       京都で親子丼で超有名なお店の斜め前のお店です(^-^;
       ここも美味しかったです。かしわが大振りで、歯ごたえも充分で♪
       斜め前が大行列だったら、こちらにサッと入るのもお勧めですぞ。

       食べ終わったら・・・
f0049142_6243741.jpg


       通勤渋滞を避ける為の時間調整をしようと、僕が京都一好きなポイントに移動です。
f0049142_628353.jpg

       寺町近くにある1928ビル。ここは京都に来る度に訪れます。
f0049142_6322659.jpg


       でも、なかなか気に入ったカットが撮れなくて(苦笑)
       ついでに寄ると言う事がいけないのでしょうかねえ。今度来る時はここをメインにするくらいの気構えで(笑)


         
       今回も何の脈絡もないダラダラ拙ブログにおつきあいくださいまして、どうもありがとうございました!m(_ _)m
[PR]
by hiroki147 | 2010-12-07 06:39 | 旅行 | Comments(2)

137,587kmへのオマージュ

f0049142_8495977.jpg


          縁があって、2002年7月27日よりずっと僕のそばにいてくれた愛車が先日死にました。

          8年と数ヶ月 137,587km


          こんなに長くつきあった車は僕の車遍歴では他にありません。
          馬鹿な子ほど可愛いと言いますが、ホントに手のかかった奴でした。
          積載車に載せられる事数度。もう1台買えるまではいきませんが、軽自動車なら買えるくらい
          の修理代は優にかかっていると思います。

          「こんなやつもう手放してやる!」と思った事もありました。
          しかし何故か一晩経つとその怒りも消えうせて、「早く直ってこないかなあ」と思い出す始末。
          もう家族の一員のようでした。


          こいつはとても不思議な奴で、ちょっとでも浮気しようかなと思うと途端に機嫌が悪くなり、
          せっせと洗車やタイヤやオイルを替えるなどして手をかけてやると、オッ!と声が出るくらい
          元気よく走ってくれたものです。

          
          ここ半年前から段々ミッションの具合が良くなく、特に2ndのシンクロがヘタってきてました。
          ガツンと衝撃を伴ってシフト・チェンジするので、歩行者にも振り返られることもたびたび。

        
          先日、年賀状のネタ撮りに京都まで行きました。直前まで新幹線でと思っていたのですが、
          行く日の前日にそれまでの不具合がウソのようになりを潜め、まるで連れって行ってくれと
          言っているようでしたので、急遽“冒険”をしてみる気になりました。
          高速道路上は殆ど5速乃至4速だから大丈夫だろうと。怖いのは渋滞だけと自分に言い聞かせ、
          高速1000円を無視して、そして平日の通勤渋滞時間を避けて出かけてきました。

          なるべく2速を使わないように慎重に京都市内を徘徊しての一日でしたが、何とか無事に帰り着く事ができ、
          「ありがとうな」と声をかけ、キーを抜いたのがこいつの最後でした。

          翌日、出勤をしようとキーを回したのですが、セルが回りません。CDがむなしく音を鳴らしてるだけです。
          バッテリー上がりを疑ったのですが、バッテリーのインジケーターは正常を示してます。
          どうやらセル・モーターのようです。セル・モーターだけのことでしたら修理も考えるのですが、
          ミッションももうダメですので今回はもう諦める事にしました。


          
          回すとクォーーーーンと快音を立て、シフトダウンの度にブオン・ブオンと威勢のいい音を立て、
          ロック・トゥ・ロック2.7回転のクイックなステアリングはノーズをシュッと気持ち良く
          鼻先を向けてくれます。

          決して速くない車ですが、乗っていて気持ちの良いこいつはやっぱり正真正銘のスポーツ・カーでした。

          アルファ・ロメオは名車だと思います。


                 ありがとうな。世話になったな147・・・






         
           
 
          
[PR]
by hiroki147 | 2010-12-04 09:45 | | Comments(10)