<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

       紅葉とロマンを求めて(笑) 


       
f0049142_2105863.jpg


       旧国鉄の廃線となった中央西線の愛岐トンネル群を一般に公開すると言う、3年前からNPOの方々が
       保存再生プロジェクトの一環として行われてきた秋季特別公開に、今年初めて行ってみました。
f0049142_2171976.jpg



       片道1.7km往復で2時間程の行程です。

       こんな階段を登る事から始まり・・・
f0049142_2191930.jpg

       素晴らしい紅葉の中をズンズンと進みます。
f0049142_21104928.jpg

       こんな感じで、仄暗いトンネルの中を先の光を求めて老若男女が、バラスに足を取られながら進みます。
f0049142_21133310.jpg

       見上げれば・・・
f0049142_21151339.jpg
 

       
       一昨年、新聞でこのプロジェクトの事を知り、行ってみたいなと思っていたので、念願が叶ったことになります。

       先人達が残してくれたこれらの造形物は、正に遺跡と呼ぶにふさわしい佇まいです。
       蒸気機関車のススで汚れたであろう黒いレンガも、見ている内に凛とした芸術作品に見えてきます。

       また、薮に埋もれていたそれらを再生しようと努力されているNPOの方々にも頭の下がる思いです。
       切り開かれた薮の後には、新しい植物が沢山自生を始めているようです。


       僕には再生費用の極く一部として寄付をする事しかできませんが、ずっと見守って行きたいと思っています。 


         
[PR]
by hiroki147 | 2010-11-27 21:31 | 散歩 | Comments(10)

     美味しかったあ!(^-^)


       先日、我が家に滅多にない(って、言うか全くない 苦笑)お客様があり、素敵なお土産をいただきました♪

f0049142_17374087.jpg


              “SAKE KAKE”!

       日本酒が染み込ませてあるケーキです。
f0049142_17395813.jpg
 
f0049142_17401216.jpg

       そりゃあ、そうでしょう。僕は平気ですけど・・・(^-^;


       こんな感じです。
f0049142_1741189.jpg

f0049142_1742446.jpg

f0049142_1743811.jpg


        オフホワイトのとても肌理の細かいカステラにお酒が染み込ませてあるようです。

        この佇まいを見て、記憶が少し蘇りました。以前、食べたような気がするなと。
        そして一口頬張ると大吟醸酒のような甘い香りが鼻に抜けて行きます。
        口の中がしっとり・もっちりとしたとっても気持ちの良い食感でいっぱいになります♪

        やはり以前食べたものと同じように思います。

        しかし、あの頃とは全く感慨が違います。若気の至り、「お!お酒の感じはするな」とだけ思い、
        後はムシャムシャと(^-^;

        何とももったいない事をしてたものです。


        食べて行く内に、お酒が下に沈んでいるのがわかります。段々しっとり具合が増して行くんです。
        全く憎いです(^-^)


             一人でぜーんぶ食べたいくらいでした(笑)


             とっても美味しい、そして心のこもったお土産どうもありがとうね、blancちゃん(^-^)







 
         
      
[PR]
by hiroki147 | 2010-11-26 18:00 | | Comments(4)

         〜好日散歩 天白里山歩き 編〜



          勾配がきつくない里山を選んで歩いてきました(^-^;

f0049142_17271244.jpg



          僕らしくないカットもちょっと・・・(笑)


f0049142_1728114.jpg

f0049142_1728271.jpg


                   エヘヘ(^-^)


          それにしてもこのレンズ(CANON EF24-105/4.0)のボケ味はウーーンだなあ(苦笑)
[PR]
by hiroki147 | 2010-11-25 17:29 | 散歩 | Comments(2)

         明治村の秋




        ヘソの曲がったものばかりじゃなく、ちょっとはまともなものもどうでしょう?(笑)
f0049142_21444965.jpg

f0049142_21451491.jpg

f0049142_21453434.jpg



        あまりまともなのが続いても・・・と、またへそ曲がりが顔を出して(笑)
f0049142_21464888.jpg
 

        最後はモノクロで・・・
f0049142_21471491.jpg




        今年はどこも紅葉の具合が良いようで、ご同慶の至りでございます♪
        ただ、スケジュール的に今年は香嵐渓に足が延ばせそうにないのが、ちょっと残念(^-^;
        今日あたりなんか平日にもかかわらず、10km程の渋滞とか。これじゃあ無理ってもんです。

           近所の公園で我慢しましょうかね(苦笑)








 
     
[PR]
by hiroki147 | 2010-11-24 21:51 | 写真 | Comments(8)

      紅葉を探しに・・・



       今年は夏の猛暑で紅葉の具合が心配でしたが、どうやらこのところの冷え込みと、雨の少なさが
       幸いしてか、どこもよい具合のようです♪

       TVなどのマスコミも盛んに報道してくれてます。


       そんな中、今年の紅葉を楽しみに明治村に行ってきました。
       
f0049142_2025473.jpg



       ここはそれほど紅葉の名所というわけではありませんが、場所によっては明治時代の趣のある
       建物と紅葉の美しいコラボを楽しめる所でもあります。


 
         それにしても、何でこんなひねくれた紅葉の写真なんでしょうか。
         我ながら“えーかげんにせいよ!”と(笑)






 
[PR]
by hiroki147 | 2010-11-23 20:28 | 写真 | Comments(4)

         ブラッと倉敷(モノクロ編)



         倉敷のような郷愁を呼び起こしてくれる街は、やはりモノクロが似合いそうだなと思って・・・


         組写真的な意味合いを特に考えず、いつもの調子で(^-^;

f0049142_2012250.jpg
f0049142_20114814.jpg
f0049142_20112778.jpg
f0049142_20111065.jpg
f0049142_20105248.jpg
f0049142_20103529.jpg
f0049142_20101995.jpg
f0049142_2010564.jpg



       
         倉敷の美観地区は車もあまり通らず、とても歩きやすい街でした(^-^)
         ただ、この美観地区だけでは再訪はちょっと考えにくいですが、大原美術館とアイビー・スクエアとの
         セットはエリア的にとてもコンパクトにまとまっており、二日間もあれば街の隅々まで
         楽に回れるので、郷愁を求めて是非また訪れたいと思える街でした。             


                    ままかり美味かったあ!(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2010-11-19 20:12 | 写真 | Comments(6)

       倉敷で愛知を発見!!(^-^)




         今回はあっさり目に・・・



f0049142_2002570.jpg

         いつの間にやらウナギは三河一色産の評価が高いようで・・・ 

         その内、ズワイガニのように色付きのタグが付けられるようになったりして(笑)



         そして、これは本当に驚きました。
f0049142_207153.jpg

         愛知県民(及びその近県)しか食べないと思っていました。
         
         結論を先に言いますと、美味しかったです♪
         
f0049142_2013188.jpg
 
         味噌は別添えになっています。僕は別添えがいいです。自分で調整できますから。
         本家筋はドバッとかかっていなくてはいけませんが・・・(^-^;

         味噌に山椒の風味が効いていて、それも僕にとっては好印象でした。
         なので、当地方の正調味噌カツ(笑)とは別物と言えます。
         しかし、僕は倉敷味噌カツの方に軍配を上げます。それは山椒風味味噌以外にも理由があって、
         見て頂くとお解りになりますが、カツが細目のパン粉を使った焼きトンカツになっているからです。
         僕はそれが正統派のカツだと思っています。最近は本当に少なくなりました。寂しい限りです。


         

                 あっさりと言いながら、ちょっと長くなってしまいました。
         



            次は倉敷の美観地区あたりをモノクロにしてみますね(^-^)










          


    
[PR]
by hiroki147 | 2010-11-18 20:27 | 旅行 | Comments(4)

     ブラッと倉敷2




          続きは迷いましたが、このカットをここにやっぱり載せたいなと・・・(^-^)




          倉敷の駅から宿泊先へ向かう途中で出会いました、この凄い建物に。


f0049142_17502155.jpg


          信じられない事に、用水の上に建てられてます。
          基礎杭は恐らく用水内に打ち込まれているとは思いますが、パッと見、護岸壁に乗っているだけの
          ようにも見えます。

          この建物を発見した時は実に驚きました、何でここに!と。こんな所に建てる必要があったのかと。
          土地の権利関係はどうなっているんでしょう・・・


          中を覗いてみたのですが、ほぼ廃屋のようでした。

          それにしても、用水の上に建物が建てられるとは、倉敷恐るべしです。









 
[PR]
by hiroki147 | 2010-11-17 18:00 | 旅行 | Comments(4)

        ぶらっと倉敷へ・・・



        JR東海の“50+(フィフティプラス)"という50才以上の人しか会員になれないプランを利用して、
        倉敷まで遊びに行ってきました。

  
        これがとってもお得で、往復ほぼのぞみの代金で1泊できるプランなんです。つまり宿泊代がタダ!(笑)
        その代わり乗れる列車は限定されますが・・・。


        11時35発ののぞみ103号で出発です。途中、京都・新大阪・新神戸に止まって岡山には13時21分に着きました。
        倉敷までは在来線で15分ほどです。
        (この間の写真はありません。何しろ車内で飲む事ばかり考えちゃって、忘れました 苦笑) 


         

        

        帰ってから、写真を整理していて気付いたことがあります。それは何故だか見上げているカットが異常に多いこと(^-^;

        最近はアイレベルで撮る事がなかなか大変な御時世なので、自然と上を見たり、下を見たり・・・

         

見上げたものシリーズ(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2010-11-16 21:06 | 旅行 | Comments(0)

        最近はこんなのも撮ってます(^-^;




           二畳が滝


f0049142_20361778.jpg


           豊田市と岡崎市の境辺りにあります。


           道路から10mほど降りると、滝が間近に見え、迫力のある光景に出会えます。
f0049142_20394429.jpg



           この滝が目的地ではなかったので、三脚は用意してませんでした。

           必死に脇を締めて・・・


                 これから出かける時は三脚とレフ板は必携です(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2010-11-11 20:43 | 写真 | Comments(2)