<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

       〜♫好日散歩 信州阿寺渓谷編〜


       今年も行きましたよ〜阿寺渓谷へ♪

       去年に続いてです。

       でも、今年は去年よりひどかったです〜(とほほ)
       長夏の影響でしょうか。ここ2〜3日の冷え込みでいいかあと期待して行ったのですが・・・
f0049142_2051641.jpg
 

       紅葉(黄葉)している木々を見つけるのが大変なくらい、寂しいものでした。


       仕方がないので河原に降りて、阿寺のもう一つの美しさであるエメラルドグリーン色の水を
       撮ることにしました。
f0049142_2085383.jpg
 

       この鉄橋はかつて森林鉄道として使われていたもののようです。今はこんな感じで・・・
f0049142_2010481.jpg


      
       結構、高いです(^-^; 普段は極度の高所恐怖症なのに、何故か撮影となると、そのことを
       忘れるようです(^-^)


       もう1〜2週間後の方が良かったようです。また来年ですね♪


       
       そう!久しぶりに三脚を使ってみました。こんな感じで・・・
f0049142_20143117.jpg


                  
                    三脚の出番もまた来年かなあ(^-^;










 
[PR]
by hiroki147 | 2010-10-30 20:16 | 写真 | Comments(4)

      冬はやっぱりこれ!♪




        栗大好きオヤジはここまで凝ります(笑)


f0049142_17304597.jpg



        生産地の高知でもなかなか手に入らないとか。

        一時、焼酎ブームの頃はこちらでも品薄で、予約なんかを受けていたようですが、今はいつでも手に入ります♪

        芋のような個性はないのですが、ほんのりと甘い中にキリッとした清々しさを感じるのが好きなんです。

        口当たりがいいのでスルスルッと入ってきちゃって、もうとってもいいこんころもち(*^o^*)
[PR]
by hiroki147 | 2010-10-29 17:38 | | Comments(0)

      ♫好日散歩〜大須編〜



      名古屋のワンダー・ランド大須を、久しぶりにブラッと散歩してきました。
      (名古屋自体がよその町から見たらワンダー・ランドかもしれない)


      相変わらず大須は凄い所だなと思わされました。

      こんなの誰が着て、履くんでしょ(^-^;
f0049142_2061170.jpg
f0049142_2055444.jpg
f0049142_2045654.jpg


      ネッ!凄いでしょ(笑)


      大須と言えば、今はここ!
f0049142_20746100.jpg
 
      世界一のピザなんですよ。確か2年連続じゃなかったかな。
      なのに、今年に入ってやっとメディアが注目して、この様です(笑)
      僕らは去年食べました、並ばずに(^-^)
f0049142_2010644.jpg

      これで¥350也です。ナポリピザはこれくらいの価格が妥当らしいです。
      トッピングはスイート・バジルだけ。とってもシンプルです。でも、美味しかったですよ♪
      また食べたいけど、これじゃあ(苦笑)

      僕は基本的に並んだり、予約とったりして食べるの苦手なんです。“今、○○が食べたい派”なんです
      わがままでしょうか(^-^; 

     
      話が横道にそれましたけど、このまま大須編を終わります(^-^)

f0049142_20192989.jpg
     












 
   
[PR]
by hiroki147 | 2010-10-27 20:19 | 散歩 | Comments(8)

      見応え充分!



       
        行ってきました、今年も。昨年に続いての作品展です。
f0049142_2182259.jpg


        この地方の実力者の方達ばかりの作品展なので、そりゃあもう見応えたっぷりで、とても
        勉強になりました。

        事前に皆さんで打ち合わせをされたのかなと思うほど正統派あり、クリエイティブ系あり、
        モノクロあり、ヌード系もありとヴァリーエーションに富んでいて、また今年も楽しく
        お話しもさせていただいて、アッという間の1時間半でした♪


        それにしても皆さんの熱意と言ったら凄いものがあります。
        東京までプリントに行かれた方や、A3のロール紙に一連の作品をレイアウトされて展示
        された方、お一人のモデルさんのいろんな表情を最後の晩餐風に並べて、これまたロール紙に
        プリントされた方など、もう全く皆さん凄い方達ばかりでした。

 
        永年お会いしたいなと思っていた方とゆっくりお話もできましたので、今日はとても有意義な
        一日でした。 

 
               ホント、幸せな一日だったなあ・・・♪
[PR]
by hiroki147 | 2010-10-23 21:23 | 写真 | Comments(4)

感謝


      
       2000年から投稿を続けてきたカメラ雑誌があります。
       欠かさず毎回。(2008年からは毎月。それまでは隔月) 
       我ながら倦まず弛まず、よく続けてきたものだと思います。
       
       今月号によると、新年号から審査員が代わられるようで、
       そろそろ潮時かなと悟りました。


       今のポートレートを担当されている河野英喜さんと、ノンジャンルとモノクロを担当されている
       中村成一さんには本当に贔屓にしていただけました。
       河野さんには歴代の審査員(サンダー平山さん、山岸伸さん、渡辺達生さん、魚住誠一さん)の
       どなたにも頂けなかった一位の座を二度もいただき、講評の中でも過分のお褒めの言葉をいただけ、
       中村さんには先月モノクロで一位の評価をしていただき、今月はまた総評の中で名前をわざわざ挙げていただけ、
       お二人の先生には、もうどれだけ感謝をしてもし足りません。

 
       この本は2008年迄はタイトルは書かなくていい、投稿したプリントは返却してもらえる、他誌にはない
       確固たる部門分けがあるなどでお気に入りでした。(その後はプリントは返却しない。
       データを投稿と同時にCD-Rにして出せと、読者離れを起こすような事を言い出しましたが、それにもめげず・・・)

       初投稿でいきなり掲載してもらえ、こりゃあ簡単と思ったのが大甘ちゃん。その後、投稿してもなかなか評価してもらえず、
       やめてしまおうと思ったこと数知れず。
       しかし、継続は力なりで、徐々に掲載される事が増えてきて、この本で本当に写真力(撮る力・見る力)を鍛えてもらえました。
      
       投稿する事は今の自分の力を測る目安になり、井の中の蛙にならずに済み、そして何より毎月の楽しみなんです ♪



           ありがとう、フォトテクニック(デジタル) 
 


f0049142_20143983.jpg

      
            
[PR]
by hiroki147 | 2010-10-21 20:37 | 写真 | Comments(16)

         〜好日散歩 岩屋堂編〜




        瀬戸市郊外にある紅葉で有名な岩屋堂へ行ってきました。

        ここ初めてなんです。名の知られた観光地だから、紅葉で混む前にちょっと覗いてみようかな
        と言ったお気楽な気持ちで行ったら、これが豈図らんや、まあ急な登りの連続で。
        日頃の運動不足を見事に(?)露呈してしまいました。
 
f0049142_19151887.jpg

        この大岩が岩屋堂の由来のようで、この岩の下にお名前を失念しましたが(最近これが実に多い)、権現様が祀られてました。

        このお堂のほんのすぐ先にこんな滝があったり・・・
f0049142_1919320.jpg


        展望台まで数百メートルという道案内があったりしたので、ちょっくら行ってみるか
        くらいのなめた行動が、これがいけませんでした。

        
        この展望台までの・・・
f0049142_1922786.jpg

        登りと言ったらそりゃあもう心の臓がバクバクで(^-^;


        途中何度も休憩をしてやっとたどり着いた展望台。
        後から登って来た若者は何と!ビーサン!!ビーチサンダルなんです。
        もう、びっくりこきました!Σ(◎o◎;) 
        更に!下りですれ違ったうら若き女性なぞ、ナンタルチア!ニーハイブーツですぞ!
        おわかりなります?ご同輩。ひざ上まであるブーツですよ。もちろんヒールもありました。

        あまりに驚いたので、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが(汗


        もっと運動をしなくていけませんね。


        尚、同行者も結構登りはへばってました。下りはこんな感じでしたが(笑)
f0049142_19301957.jpg









  
   
         

 
        
[PR]
by hiroki147 | 2010-10-17 19:32 | 散歩 | Comments(8)

       やっと・・・

 

       
f0049142_19473179.jpg

                                                                                                                                     
       随分と間を空けてしまいましてごめんなさい。ご無沙汰でございました。
    
       やっと本日ネットが無事開通しまして、いやあ!その間の長かった事と言ったら・・・

       日頃、如何に生活がネットに依存しているかを思い知らされました。ちょっとした調べ物や
       ニュースなどの日常の情報などを、どれだけネットの恩恵を受けているのかが。
       禁断症状はちと大げさですが、ここ何年も立ち上げていなかった古いノートパソコンに
       電話回線でつないで老体に鞭打つようなことをしてしまったのを思うと、もうネットとは
       離れられないなと痛感した次第です。

       反面、読書にかける時間がだいぶ増えた事も否定できません。

       両方を巧く使いこなす事が一番なのはわかっているつもりでしたが、今思えば遥かに
       パソコンの前にいる時間が長かったなと反省できた事は、大きな収穫でした。



       いやあ、それにしても技術の進歩の早さと言ったらないですな。
       10年も経ってないのに、このページが開く速さはあきれるほどで。
       

                ネット中毒にならないようにしなくては・・・・(ボソ)




 
              
[PR]
by hiroki147 | 2010-10-16 20:16 | その他 | Comments(10)

        ただいま秋眠(?)中です




                引っ越しは無事済んだのですが、何たる事かネット環境がまだ構築されておらず、
                今月中旬になるようなんです。

                当初の話ではLANが構築されているような内容だったのですが、いざ入居してみると
                どこにもなにもそれらしいものなし。
              
                あちらこちらに連絡をして、やっと16日に工事をしてもらえることに。

               事前にきちんと教えてくれていたらこんな事には・・・・


               という事でもうしばらくお休みさせていただきます。

               この間、コメントをいただいたhigurasi758さん、きくちさん、遅くなってすみませんでした。


              因に今は実家の電話回線でつないでます。
              もうメッチャ遅くって(笑)
              10年くらい前迄はこのスピードだったんだよなあ、一人感傷にふけってました。
   
[PR]
by hiroki147 | 2010-10-07 15:11 | その他 | Comments(5)