<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

目触り



         最近読んだ本にあった言葉「目触り」。

         絵画や写真など二次元的なもので、あまりにリアルで思わず触れてみたくなったりするような
         ことを表す言葉らしい。

         手で触って感触を確かめる事を手触りと言うことから、目で“手触り”をしてみたくなる事の意味のようだ。

         例えば瑞々しい果物や、何とも柔らかそうな赤ちゃん(女性?)の肌などを描写した絵や写真など
         触れてみたくなりませんか?

         “目触り”・・・まだ新しい造語のようで、自分は知りませんでした。
         今一つ、世に流通していないのは、目障りというある意味全く逆の意味の言葉が既に存在してるからでしょうね。

         “めさわり”と“めざわり”と区別して使ったらどうでしょう?


         “耳障りが良い”なんておかしな言葉が流通する事よりも、余程格調が高いと思うのですが・・・



f0049142_1719415.jpg


              いつか、“触れてみたくなる”ような写真を撮ってみたいものです。 (^-^)












 
  
[PR]
by hiroki147 | 2010-08-31 17:22 | 写真 | Comments(12)

       僕の夏休み〜♫

   


       夏休みを取って〜ちょっと東京へ〜写真展を見に〜


       まとめて五つの写真展を見てきました。



f0049142_17481531.jpg


f0049142_17483993.jpg


f0049142_17485632.jpg



       どれも良かったあ!
        マン・レイは相変わらず難解でしたが・・・(^-^;



       ¥1750の魅力に負けて週末に行ったものですから、往復どちらも6時間の渋滞に遭っちゃいました。
       最近、マスコミが「渋滞は走行車線が速い」ってやってくれちゃったものですから、
       今までとは逆に走行車線が遅くなってました(^-^;
       それにしてもどうして岡崎やら豊田って、ああ混むんでしょうね。原因は恐らくJCでの合流と登りでしょうけど・・・

       登り坂になったら、みんなもっとアクセル踏んどくれ(笑)

       
       
       




 
[PR]
by hiroki147 | 2010-08-24 18:01 | 写真 | Comments(6)

宵の明治村へ・・・


    
        今年も行ってきました、宵の明治村。
        村民登録(年間パス)をしてからは毎年楽しみにしてるんです。
        夕暮れの明治村の写真はこの時くらいしか撮れないので・・・ 



        でも、今年は夕立にやられました(トホホ)
f0049142_10463084.jpg



        雨上がりの夕焼けをちょっと期待したのですが、今年はそれもかなわず。
f0049142_10475570.jpg



                   ま、こんな年もあります(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2010-08-14 10:48 | 写真 | Comments(4)

        たんころりんへ・・・




        今年も行きました、足助の“たんころりん”♪

        昨年は花火の揚がる日に行って、あまりの混雑ぶりにビックリこきましたので、
        今年はその日をはずして・・・
f0049142_1513499.jpg
 

        たんころりんはドンドン認知をされているようで、人出は年々増えている気がします。
        特にカメラマンが(^-^;

        でも、この奥地(?)迄はまだ大丈夫なようです。

   
        この絵の左側に見える建物が好きなんです。昭和の香りがプンプンとする建物で、
        今回側面に「和洋食堂」と消えそうな文字で書かれているのを発見しました。
        再興されたらいいのになあ。そうしたら足助へ行く時は訪れること間違いなしです(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2010-08-13 15:25 | 散歩 | Comments(4)

       曇天散歩〜瀬戸〜




         今にも泣き出しそうな曇り空に誘われて(?)瀬戸市に行ってきました。
         曇り空って、意外にモノクロ向きだと思ってます。


      
f0049142_21132529.jpg

f0049142_2114824.jpg



       
             事前に虫よけをスプレーしていったにもかかわらず、一つ刺されました(苦笑)
[PR]
by hiroki147 | 2010-08-10 21:17 | 散歩 | Comments(6)

  最近のはまりもの?




        毎日暑くって・・・
        出掛けるのも億劫で・・・


        先月手に入れたジャンルー・シーフの写真集を見ている内に・・・


f0049142_17241067.jpg



        影の存在が強過ぎました。 
        これじゃあタトゥか網タイツですね(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2010-08-08 17:27 | 写真 | Comments(14)

ひまわり娘?



f0049142_14512848.jpg



           まだいけますかね?ひまわり娘で(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2010-08-04 14:52 | 写真 | Comments(8)

天使降臨




          (天使が降臨するかは不明ですが)我が家に天使が来てくれました♪


f0049142_20344962.jpg



           以前来てくれた時はちょっと泣かれちゃったので、今回はどうかなと心配していたのですが、
           飛びっきりの笑顔を見せてくれました(^-^)


           まだ言葉は少しおぼつきませんが、こちらの言っている事は100%理解しています。
           これならじきに話せるようになるでしょう。

           仕事があったので1時間ほどしか一緒にいられませんでしたが、いやあ、ホント癒されました。
           子供の無邪気な笑顔ってホントいいですよね。

           

              今度逢う時も極上の笑顔を見せてくれるといいなあ(^-^)








 
[PR]
by hiroki147 | 2010-08-03 20:42 | その他 | Comments(2)