<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

     桜の写真を撮りに・・・♪




         桜の開花宣言が10日も前にあったというのに、休みと天気の組み合わせがうまくいかず
         仕事よりも欲求を優先して(爆)近所の八事山 興正寺へちょっと行ってきました。
f0049142_16584798.jpg
f0049142_16585728.jpg


  
         ここはあまり桜のイメージがなかったのですが、ネットで調べてみると一応は名古屋の桜の
         名所になっているようで・・・
 
f0049142_170261.jpg



         天気は良かったのですが、風が冷たかったです。そのせいかイマイチ(苦笑)
   
         
          

             今年はもうちょっと桜を撮りたいなあ・・・
[PR]
by hiroki147 | 2010-03-31 17:04 | 写真 | Comments(8)

      今年の桜はどうなんだろ?




        今にも泣き出しそうな空を眺めながら、今年の初花見です♪

f0049142_16135651.jpg
f0049142_1614638.jpg


        木によっては満開と言えるのもありましたが、全体的には五分咲きと言ったところでしょうか。

        待ちきれない人達も少なからず・・・(笑)


        見ごろは来週半ば以降でしょうね。





 
[PR]
by hiroki147 | 2010-03-28 16:16 | 散歩 | Comments(8)

     菜の花畑でつかまえて〜




         夏のヒマワリ畑でつかまえられず、
         秋のコスモス畑でも・・・


f0049142_20453918.jpg



            春の菜の花畑では???



         暑さ寒さも彼岸までと言われていましたが、最近はやはり地球温暖化のせいでしょうか、
         このところの冷え具合はいかばかりでしょう?
         先人達の経験が生かされない寂しい世の中になりつつあるようです。




            早々に片づけてしまったコート類が恋しい今日この頃であります。
[PR]
by hiroki147 | 2010-03-27 20:51 | 写真 | Comments(4)

         〜好日散歩 ゆる鉄?編〜



        猛威を振るった黄砂も収まった休日。

        バスに乗って、お出かけ〜♪ 
f0049142_6545095.jpg


        
        街へ行き〜♪
f0049142_6553948.jpg


 
        大好物を食べ〜♪
f0049142_6561527.jpg



        先週オープンしたばかりのここで・・・
f0049142_657941.jpg



        最近とみにお気に入りで、ゆる鉄創始者の中井精也さんの“ゆる鉄入門”トークイベントに
        行ってきました♪
f0049142_713299.jpg
f0049142_714482.jpg


ためになったなあ・・・
[PR]
by hiroki147 | 2010-03-23 07:03 | 散歩 | Comments(10)

        〜京都 花灯路〜




          何がどうしてそうなったかわかりませんが、何故だか急に京都へ行く事に・・・(^-^)


          今は東山方面で、花灯路と銘打たれたライトアップがされているそうで。
          肝心なその写真は撮り忘れました(苦笑)


          初めて訪れた青蓮院門跡。その名に因んでか、きれいなLEDでライトアップされていました。 
f0049142_16483964.jpg


          皆さんと反対側から撮りました。単にへそが曲がっているだけで・・(^-^;
          ISOを800に上げたのですが、さすがにこの光量ではブレます。
          MarkⅡなら平気か・・・


          このアングルならおでこにカメラを乗せれば何とか・・・(^-^) 
f0049142_1656590.jpg






          遅めに京都を離れたつもりでしたが(7時過ぎ)、東も南も名神は渋滞していました(^-^;
          来週以降はもっと混むんでしょうね。
[PR]
by hiroki147 | 2010-03-17 16:59 | 写真 | Comments(4)

       お気に入りのインクジェット用紙




         

        腕の悪さを何とかカバーできないかなと思い、模索を始めた用紙選び。
        試行錯誤を繰り返しながら、やっと最近は落ち着いてきたかな。   


        カラーで光沢が欲しい時はフジの画彩Pro。これの鮮やかな発色、平滑感、持った時の重厚感が
        気に入ってます。

        マット(アート)系はハーネミューレ社のフォトラグ。以前はキヤノンが出しているのを使ってましたが、
        今は輸入物。(偉そうに・・・)
        これの気に入っている点はトーンの豊富さと、アート系にしては驚くような繊細さ。
        へたなレタッチを20%くらいカバーしてくれます(かな?)(笑)



        
        
f0049142_1864390.jpg

        モノクロは・・・

        もうこれ!(^-^)
        
f0049142_205683.jpg

        マジックリーのシルバーラグです。
        サイズがレターサイズ(216mm×279mm)で、A4より幾分小さめですが、落ち着いた白で
        (白色度は肝だと思います。これで全体の色調が計れますから)、色域の懐が深くて、
        これまた20%アップものです(笑)

        難点は用紙が反りやすく、プリント時に放置するとヘッド部分が擦れて、最後部が汚れます(苦笑)



        本に掲載されたカットはこれらで丁寧にプリントして、コレクションにしてます!♪ 


           


       
[PR]
by hiroki147 | 2010-03-10 20:20 | 写真 | Comments(8)

GT-R!!!



        
         このところ、ずっと動かないマシンばかり撮ってます・・・(苦笑)




         恒例となりつつあるS-GT選手権開幕に合わせた(?)日産ギャラリーのモータースポーツイベント。

         今年はGr.A R32インパルGT-Rです!星野一義・鈴木俊男のゴールデン・コンビ!
         もうファンには涙チョチョ切れもんです(^-^)
         そして2008年のマシン。
f0049142_2055787.jpg



      GT-Rと言っても、中身は???なので、ぼくはやっぱりこちらに惹かれました。
         
f0049142_20574592.jpg

         これを撮りたくてカメラを手にし始めた訳ですから。
         と言っても、少しは撮れる様になった頃には32から33になってしまって・・・(苦笑)




         GT-R揃い踏みです!
f0049142_2101527.jpg

               壮観だなあ!!
          


                 周りはおっさんばかりでした。僕も含めて(爆)
[PR]
by hiroki147 | 2010-03-03 21:03 | | Comments(6)

         ギョギョッ!◎o◎

  


           自他と共に認める肉食系だったはずなのに、最近はすっかりおとなしくなってしまって、
           このところ魚食系になっちまいました(笑)


           先日、東京へ行った時に入った居酒屋で頼んだのがこれ! 
f0049142_20194116.jpg

           あかむつ!!別名のどぐろであります。
           干物でしたので脂ののりはイマイチでしたが、それでもエラの下あたりや、おなかの    
           あたりは充分においしく、でも、やっぱり何と言っても一番美味しかったのは皮!!
           パリッと香ばしく、しかし適度に脂も感じて、のどぐろ最高ッス(^-^)

           今度はちゃんとした塩焼きを食べたいなあ。



           で、昨日。
           何やら半端なお祝いということで向かったレストラン。
           ここでいただいたのが魚の王様“鯛”!
f0049142_202872.jpg

           いやあ!これも美味しかったです(^-^)
    
           身はプリプリ、うろこはパリパリ。


           にしても、腑に落ちないのは値段。のどぐろの干物は単品で¥1800。
           片や鯛はコースで¥2500。

 

           
                 うーん・・・鯛は王座陥落か?






  
[PR]
by hiroki147 | 2010-03-01 20:25 | | Comments(8)