<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

        東京へ!!




          ずっと気にいって使っているインクジェットの用紙“ピクトラン局紙”。
          日本の紙幣に使われている越前和紙なのですが、これにインクジェットでプリント出来るように
          コーティングがされています。
          これが紙厚もたっぷりあり、そしてずっしりと重く正に重厚そのもの。
          また生成りの色合いが自分好みで、ここぞという時にお出ましになる秘蔵の紙なのです。 
          
           

          その局紙の販売元のコスモス・インターナショナルが今、ジャンルー・シーフ展を開いています。
          (少し前にリンクを貼らさせていただいているICHIROさんも紹介されていました)


          この写真展だけのために東京へ行くのは躊躇わざるを得ないので(過去にはある写真展だけ
          のために行った事はありますが・・)、何か補完するものはと探して・・・
          
f0049142_16484785.jpg

          すぐに見つかりました(^-^)     
   
               東京って、ほんとギャラリーが沢山ありますね。


      
          さて、そのシーフ展。
          会場に30枚は展示されており、もう見応え充分でした。(しかも無料!)
          構図も光の扱いも素晴らしく、タイトルもキャプションも何もありません。
          それなのにスーッと心に溶け込んでくるモノクロ・プリントの数々。
          久しぶりに美しいモノクロ・プリントを見る事ができました。やっぱり銀塩はいいです。
          銀が醸し出す黒は光沢と深みが感じられます。立派なんです。

           
          実は展示されているもの以外にも数十枚のオリジナルプリントを拝見する事ができたのです。

          自分たちと殆ど同時に入られた方がどうやら2度目だったようで、主催者の方が
          「2回来てくれたから特別に」と奥から大きな箱を2つも持ってこられて、「よかったらご一緒にどうぞ」と。 
          
          何たる幸運!!!
         

          これだけの量のオリジナルプリントを見るのは初めてです。やっぱり本物は素晴らしい。
          本物を見なくてはいけません。本物を見て、目を肥やさなくてはいけません。


              わざわざ東京へ行った甲斐がありました。



                 往復で計数十キロに及ぶ渋滞にははまりましたが・・・(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2010-02-22 17:18 | 写真 | Comments(9)

事故事後報告



         先日の“死んじゃいそう事故”の事後報告です。

         当方の負担ゼロでドアミラーを交換してもらえました。
         パーツ的には良かった、良かった(^-^) 

         しかし、精神的な後遺症はまだ残ってます。
         片側1車線の道で、右折しようとセンターラインに寄ってくる車両には過剰に反応してしまいます。

         そう!今日、その修理のために行ったディーラーで、僕の担当のセールスの人が、
         僕の事故の3日後に親戚の人が僕と同じような事故に遭ったと言ってました。
         やはりお年寄りがセンターラインを越えてきて、正面衝突されてしまったと。
         その方はワンボックスで、フロントグリルが楔形に凹み、エアバッグも全部開いたそうで、
         その瞬間の恐怖たるや想像するに余りあるものです。


         僕が免許を取った頃は“一姫 二トラ 三ダンプ”と言われたものですが、
         今じゃ一位はシルバー・・・?


         皆さんもどうぞお気を付けて。  
f0049142_20273643.jpg


              貼付写真は本文と何ら関係はありません。為念(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2010-02-16 20:29 | | Comments(4)

       常滑へ・・・




         明治村と並ぶくらい年に何度も訪れる常滑。
         何故、こんなにも惹かれるのか・・・


         
f0049142_2044213.jpg



f0049142_2044303.jpg






          散策するにはあまり適していないと思われる季節なのに、今日は驚くほどの人が
          常滑を訪れていました。



          そんな中、人の途切れるのを待ちながら、しつこく粘って1時間半で4GB撮りました。
          僕にしては大漁です(^-^)
          いつもは精々これの半分です。銀塩の頃の貧乏性がやっと抜けつつあるようです(苦笑)




          My5D。どうもはじっこのAFのセンサーがおかしいです。菱形になっているAFエリアの両はじ。
          縦位置にすると上下端がかなりの率でピントが甘くなっています。
          動きものにも弱いし・・・(^-^;





 
          
[PR]
by hiroki147 | 2010-02-14 20:56 | 写真 | Comments(4)

         鉄ちゃん宣言!!(^-^)




            これは鉄ちゃんの中で、どのジャンルに属するんでしょ(笑)


f0049142_17232912.jpg
f0049142_17233944.jpg
f0049142_17234967.jpg
f0049142_17235936.jpg
f0049142_1724998.jpg




                 ひょっとして、鉄ではないのかな?(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2010-02-12 17:25 | 写真 | Comments(6)

       死にそう(怒)



          もう少しで、今日こんなブログなんて書いていられなかったかもしれません。


          最近よくメディアで目にする“お年寄りの暴走事故”に、今日遭遇しました。
 
          見通しのよい片側一車線の直線道路で、目測数百メートル前方の対向車が黄線をまたいで
          僕の方に向かってきます。


          こんな距離で追い越し(黄線だから当然はみ出し禁止です)をかけて、危ないなあと思っていたら、
          元の車線に戻る気配もなくドンドンこちらに近づいてくるじゃありませんか!

          フルブレーキを踏んで、左に避けるも、あっという間に・・・





            ガッシャーン


          
                  生きた心地がしませんでした。



            被害は・・・
f0049142_20352366.jpg
f0049142_20353269.jpg

            これで済みました。
            大事故との差は10cmあるかないかだと思います。
            もし、自分がもっと左によけて、自損事故になっていて、相手がそのまま
            走り去ったら、僕はどうなっていたでしょう。
            ナンバーが特定できず、目撃者もいなかったら・・・



            それを思ったら不幸中の幸いでした。


            はみ出した当事者は昭和3年生まれの男性。
            「ボーッとしてた」
            「最近目がよく見えない」
            「目が悪いんだ」


            
            こんな人は今回の事故を自覚して、是非免許を返上してもらいたいです。


            皆さんもどうぞお気を付けて。




            (実は今日、この後若者にも当てられそうになりました。)











        
[PR]
by hiroki147 | 2010-02-10 20:50 | ドライブ | Comments(12)

       〜好日散歩 祝市政80周年 瀬戸市〜




         スカッと晴れた、しかし風の強い日でしたが、せめて日頃の運動不足解消の為に瀬戸の街を
         歩いてきました。


         今年は市政80周年だそうで、誠におめでとうございます!
f0049142_1742255.jpg


         いつもの銀座やら末広の商店街を抜けて、窯垣の道へ・・♪
f0049142_17435083.jpg
f0049142_174424.jpg
f0049142_1744289.jpg
f0049142_17444067.jpg



         今回、とってもよいポイントに出会えました。 
f0049142_17463286.jpg

         ただ、ちょっと天気が良過ぎました。モノクロには不向きでしたね。
         ゼイタクなものです。
        

            今度は曇りの日に出直そうかな?
[PR]
by hiroki147 | 2010-02-07 17:48 | 散歩 | Comments(6)

冬本番



         今日は寒かったですね。風が冷たくって、何もする気が起きません。
         本当に冬は嫌いです。

         昨晩の天気予報で、「朝方に雪が降るかも・・・」って言っていたのが当たりました(^-^;
         ほんの少し前までは(と、言っても20年くらい前でしょうか?)雪は嫌いじゃなかったけど、
         今では老後は雪のない所に行きたいと、真剣に思うようになるくらい雪は苦手です。


          
f0049142_21173033.jpg

                 (本文と掲載写真はリンクしてません)




         子供の頃の冬の朝は、皆で通学途中の道にある霜柱をサクサクッと踏みながら歩いたり、
         氷を割りながら歩いたものでした。
         
         今じゃ霜柱など滅多に見かけませんし、水たまりに氷が張る事もないかもしれません。
         まず、水たまりがありません。
        
         今朝の寒さなどは、その頃に比べたら逆に暖かい方かも・・・



         もうすっかり体が暖冬や、日頃の過剰な暖房に慣れてしまっています。


         暖冬になれば地球が心配だと言い、普通に寒けりゃ寒いと文句を言い、全く人間とは勝手なもの。


                (って、僕だけか?)





          
[PR]
by hiroki147 | 2010-02-06 21:17 | その他 | Comments(8)