<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

     ♫梅は〜咲いたーか〜♫




         はい!咲いてました!(^-^)
f0049142_20181885.jpg


         名古屋の里山、相生山緑地へ行ってきました。 
f0049142_20191269.jpg


         近所にもう何十年と住んでいて、その存在は知っていたのですが、灯台下暗し、
         初めて行きました。

         今日は風もなく、いくぶん暖かで、散歩日和でした。
         道はきちんと整備され、道しるべや地図もそろそろ不安になりかけた頃に、ちゃんと
         立てられており、それでも2度ばかり道を間違えましたが(笑)、写真を撮りながら
         ゆっくり歩いて1時間程で、丁度よい散歩コースでした。

         
         ルートは5種類ばかりありましたから、春になったらまた桜でも見に行きましょう!
f0049142_20263153.jpg





         それにしても途中で見かけた少年達。
         何故にこんな所でゲームを・・・ 
f0049142_20272739.jpg


         折角のよい所なのに・・・
       

         もっと健康的な事をせよ!!!
[PR]
by hiroki147 | 2010-01-30 20:30 | 散歩 | Comments(6)

        〜ぶらり散歩 名古屋城編〜




           今年も来てしまいました。名古屋城!


f0049142_17104764.jpg

           とてもよい天気で、これならきっとよいロウバイの写真が撮れそう♪


           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)
      
     
           やっぱり、僕は花の写真はダメみたいです(苦笑)



           今年、名古屋は開府400年とかで、お城の中もそれらしい雰囲気でしたが、
           全く興味がないので、写真も撮らず(^-^;



           折角来たので、昔を思い出して・・・
   
f0049142_17145042.jpg




           新春恒例Minolta大撮影会ではこの乃木倉庫にはお世話になりました。


           名古屋城はこのポイントがあればいいかな(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2010-01-29 17:17 | 散歩 | Comments(4)

        〜ぶらり散歩 円頓寺編〜





          何とは無しに来てしまう街“円頓寺”
          来る度に何かしら発見のある街“円頓寺”
          しかし、ちっとも気に入ったカットが撮れない街“円頓寺”


          さて、今回は・・・



           
          

枚数が多いのでこちらへ(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2010-01-25 17:14 | 散歩 | Comments(4)

        どうせ起きているのなら・・・(爆)




        昨朝、やんごとなき用事があり出勤時より早く家を出たところ、何とも朝日が美しく、
        久しぶりに逆光大好きおやじの顔がムクムクと出てきて、「どうせ起きているのなら、撮りに行ってきたら」
        の声に後押しをされて、徒歩2分、走っても1分半の(大して変わらん)ポイントまで白い息を吐きながら
        行ってきました。


 
f0049142_17303580.jpg




               車も寒そうでした。  
[PR]
by hiroki147 | 2010-01-24 17:33 | 写真 | Comments(2)

         〜好日散歩 今年初の明治村編〜




         年初来続いていた寒波もいくらか和らいだ先日、明治村に行ってきました。
         この時期は駐車場も正門のすぐ前に移動していて、ちょっとだけ新鮮でした。


         冬のしかも平日とあっては恐らくほぼ貸し切りなのではと思っていましたが、意外に・・・
f0049142_20202243.jpg

         小学校の社会見学でしょうか、グループごとに地図を持って「○○番あった!」などと   
         元気よく村内を走り回っていました。


        
         村内のあちらこちらにまだお正月の雰囲気は残ってました。
f0049142_20231518.jpg





         普段は見えない景色も、この時期は葉が落ちて・・・
f0049142_20241726.jpg

         冬のこの長い影が好きです。 
[PR]
by hiroki147 | 2010-01-22 20:25 | ドライブ | Comments(6)

       車検終了〜!



         昨日からMy Zが車検でドック入りしてました。

         まだ1回目なので大して費用もかからんだろうと、購入したディーラーに持ち込みました。

         3年で53,000kmほど走りました。多いですかねえ。アルファは8万キロ越えてましたから、
         それに比べたらかなり控えました(爆)

         費用はエンジンオイル関係とクーラント、ワイパー・ブレードにブレーキ関係の交換を入れて、
         14万円弱でした。 

         ちょっと驚いたのがブレーキです。僕の今までの経験からすると、まずフロントブレーキのパッドが
         先に減るはずなのに、何故かリアの交換が先でした。フロントはまだ半分あるとのこと。
         
         GO&STOPが多い街中走行が主なのに、不思議な事もあるもんです。
         何はともあれ、バッテリーもまだビンビンですから、まずはよかったということで・・(^-^)




  
[PR]
by hiroki147 | 2010-01-19 20:01 | Comments(7)

        珍しく速報?




        知多までミカンを買いに行きました。
        先週も行ったんです。Sサイズですが、一袋に20個近く入って値段は吃驚仰天の¥100!!!
        一つとしてはずれがなかったので、今日の好天に誘われてのドライブ兼用ミカン買い?です(笑)


        途中同乗していたモデルさんが何やら急に提案してきて、寄り道してちょっと撮影・・・


        
        
        行く度に段々汚く、そして荒れていきます。今日もあるべき所のガラスがなくなってました。


f0049142_2133885.jpg


        それにしてもいつも思う事。
        こちらから提案した時は殆ど実りなき結果に。なのに今日のようにあちらがノリノリのときは・・・(苦笑)


            僕って写真撮ってる?それとも撮らされてる?





   
[PR]
by hiroki147 | 2010-01-16 20:52 | 写真 | Comments(8)

         〜好日散歩 八事興正寺編〜





         本当の散歩です。
         わが家から徒歩で10分余りです。
         昨年の秋にはその存在を確認していた(ちょっと大げさ)のですが、やっと先日訪れることが
         出来ました。


         尾張徳川家代々の祈願寺である興正寺内にある竹翠亭です。
f0049142_1956047.jpg


         ここで抹茶などをいただけるという事で(最近外で抹茶を!というのがour boomなんです)
         連休最終日に行ってきました。


         亭内は座敷あり、椅子席あり、また眺めの良い渡り廊下でも(床暖房付き!)喫茶をいただける
         と言う事で、何とも贅沢な時を過ごす事ができました。
f0049142_2021165.jpg
f0049142_2022269.jpg


         
         春になったら、こんな景色を眺めながらお茶をいただけるのが楽しみになりました。
f0049142_2052511.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2010-01-13 20:06 | 散歩 | Comments(4)

〜好日散歩 知多市岡田編〜



        ほぼ1年ぶりくらいに知多市岡田地区に行ってきました。
f0049142_17295136.jpg
f0049142_1730286.jpg
       
f0049142_1736443.jpg




        相変わらずのんびりした雰囲気がとてもよいです。 


        今回ここへ行こうという気になったのは、ここにリンクを貼らせていただいている湯呑みさんが紹介されていた岡田地区にある
        このカフェがちょっと気になって、この連休中に行ってきました。


        築90年になるといういわゆる古民家を上手に使われた素敵な佇まいのカフェでした。

        ご家族だけでやられているようで、この日は学校がお休みだったせいか、小学生くらいのお嬢さんが
        鬼まんじゅうを運んできてくれまして、それだけでも充分心を和ませてもらえました(^-^) 
f0049142_17342584.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2010-01-12 17:34 | 散歩 | Comments(6)

       良い天気でした♪




f0049142_17232.jpg


          久しぶりに外を歩きたいなと思い、買い物に出たついでに少しだけ足を延ばしてみました。


          風がなくてとても気持ちがよかったです。
          初めて訪れた所でしたが、意外に沢山の人たちが散歩やジョギングをされていて、 
          この地に住んで半世紀になろうとするのに、まだまだ知らないよい所がありました。


          大きな桜の木が何本かありましたから、その時期になったらまた訪れてみたいです。
[PR]
by hiroki147 | 2010-01-09 17:09 | 散歩 | Comments(4)