<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

     一年間どうもありがとうございました!






          昨年の秋口に始まった世界同時不況は、日本だけが取り残された感のある、先の全く見通せない
          何とも不安な経済状況の一年でしたが、個人的には何とか遣繰りしつつこの大つごもりを迎える
          ことができました。


          今年は2000年から投稿し続けている各写真雑誌のどれかに毎月掲載されるという個人的には
          快挙(あるいは奇跡?)を成し遂げる事ができ、そちらの方面にはとても実り多い年でした。

          さて、来年は一体どんな年になる事やら。
          楽しみでもあり、不安でもありです。


          何はともあれ、笑って一年を過ごしたいものです。



          それでは皆さん、よいお年を!(*^o^*)





 
[PR]
by hiroki147 | 2009-12-31 17:36 | その他 | Comments(2)

       〜好日散歩 野間の灯台〜

 
 

       珍しく冬の海なんて見に行っちゃいました(笑)



f0049142_19401427.jpg




       12月末とは思えないくらいの陽気で、コートなしで海岸を歩く事ができました。




       今日で一応仕事納めです。
       今年も相変わらずの不景気で、毎年“来年は景気がよくなりますように”願っている
       気がします。

        
       
       年賀状も書いたし、大掃除の目安も付いたし、今月分の投稿も済ませたし、あとは飲むだけ?(爆)







       
[PR]
by hiroki147 | 2009-12-28 19:50 | 写真 | Comments(12)

       古き我が良き友よ



       2001年からずっと一緒にいてくれた友です。
f0049142_2030114.jpg

       わが家に来てくれた時には既に型落ちのロートルで、嬉しい知らせや、寂しい記事や楽しい画像を届けてくれて、
       時にはぐずったり、また時には知らんぷりをしたりして、長い時は1日の内の1/3近くを過ごしてくれた
       友達なんです。


       しかし、1GHzにも届かない頭脳で、また今じゃもっと体の小さなヤツにも及ばないたった1.25GBの心臓で
       老体にむち打って頑張ってくれてましたが、さすがに寄る年波。周りが引退を勧めてきたので、
       昨年の今ごろ後進に道を譲りましたが、その図体のでかさと発する音の迫力で、その存在感は部屋の主の
       風格がありました。

       それが先日ちょっとお出ましを願う用があったのでスイッチを入れたら、ブーンと音はするものの、ポインタが微動だにしません。
       八方手を尽くしましたが、リンゴ先生が言われるには「USBがダメですね。移植は不可です」と
       何とも厳しい宣告でした。

       仕方ありません、頭脳だけ保存することにしました。   
f0049142_20521396.jpg




       今となっては再生不可能な思い出がいっぱい詰まってます。


                 
    
            今更OS9もないよなあ・・・
[PR]
by hiroki147 | 2009-12-25 20:58 | 思いで | Comments(4)

    初雪!!




         ここ二日ばかり前から天気予報でしきりに「金曜の夜から土曜の朝にかけて雪が降るかも」と言っていたのが、
         当たりました(笑)

f0049142_10115584.jpg

         朝刊を取りに外に出たらこの様です。あわててカメラを取りに戻り・・・


         最近の子供たちは朝寝坊なのか、それとももう雪を喜ばないのか人っ子一人いません。
         自分が子供の頃は、雪が降ろうものならそりゃあもう大騒ぎでしたのに・・・


         朝の内はまだチラホラと舞っていた小雪も、程なくして止み、間もなく青空になりました。
f0049142_10175365.jpg

         (白い雪と青空の両方を写すのは難しいです)









         
[PR]
by hiroki147 | 2009-12-19 10:19 | その他 | Comments(8)

        写真は足し算?




          「写真は引き算」と言う有名な言葉がありますが、僕は殆ど足し算でやってます(って、前も書いたかな?)

          イルミネーションを撮りに行ったのですが、普通に撮っても何だか面白くない。
          じゃ、持って行った広角レンズで入るだけ入れてみようかなと・・・
f0049142_80273.jpg

          17mm目一杯です(笑)



 
          ひょっとしてこれも足し算?
f0049142_813796.jpg

          後からモノクロにしました。


          
          レタッチなどの後から加工も足し算と言えるのかな。余分なものを消しちゃうのも、行為的には足し算か?





   
[PR]
by hiroki147 | 2009-12-14 08:04 | 写真 | Comments(8)

          吹き寄せ




f0049142_177890.jpg





              自然界におかしな色の組み合わせが存在しないのは何故なんだろ・・・
[PR]
by hiroki147 | 2009-12-08 17:09 | 写真 | Comments(6)

        〜ぶらり散歩 大須編〜




           困った時の大須(苦笑)

           天気はよいけど、さて何処へ?と迷った時に、いつも助けてもらうのが足助と大須。

           しかし、足助はこの時期殺人的に混みますから、となると必然的に我が生まれ故郷の大須です。
           
           大須は晩秋から冬にかけて、影が気を利かせて演出してくれます。

           
f0049142_1733044.jpg
f0049142_1733973.jpg
f0049142_1734771.jpg
f0049142_1741870.jpg
f0049142_1742769.jpg
f0049142_1743952.jpg



           最後はやっぱりこれ・・・(^-^)
f0049142_1751362.jpg




             今回、最後のカットを除いて、あるものに拘って組んで見ました。
             さて、それは・・・?
[PR]
by hiroki147 | 2009-12-04 17:08 | 散歩 | Comments(6)