<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

       今年の紅葉はもうおしまい




         昨年あたりから何だか急に紅葉が気になり始め、確かに今迄でも紅葉を撮らないわけではなかったが、
         自分でも異常と思えるくらい天気やら各地(と言っても京都と近郊だけですが)の紅葉情報が
         気になった今年の秋でしたが、充分堪能しましたから先日の撮影で今年はもうおしまいにします。
         (って、わざわざここで宣言する必要はないですね)


 
f0049142_17425679.jpg
f0049142_1743818.jpg





   
                  たぶん・・・・(^-^)









         
[PR]
by hiroki147 | 2009-11-27 17:44 | 写真 | Comments(8)

       今年の紅葉は?




        何だか噂に依ると、この地方の紅葉で超有名な香嵐渓の紅葉は今年はイマイチのようで、
        昨年見つけた秘密のポイントの紅葉も今年はイマイチでした(^-^;


        昨年の・・・
           
f0049142_2151317.jpg



        今年の・・・
f0049142_2154372.jpg




        写真では違いがあまりわかりませんでした(苦笑)



        ここの楓が今年はたった1週間で緑から赤茶に変色しちゃってました。
f0049142_2195832.jpg

        これは去年のです。 


    
            また来年のお楽しみですね(^-^)








     
[PR]
by hiroki147 | 2009-11-23 21:11 | 散歩 | Comments(12)

       1928ビルは大好きです♪




          京都へ行くと必ずと言っていいくらい寄る場所があります。


          この建物を知ったのはもうかれこれ8年くらい前でしょうか。
          京都の繁華街寺町にあります。

          名称は1928ビル

          出会ったばかりの頃は入るのにちょっと躊躇するくらいだったのですが、今はラジオ局や
          ギャラリー、カフェ、レーコード屋などが入っていて、昔日の感がします。


          このビル内で何度か写真を撮ったのですが、これがちっとも上手く行かない。

          好きなのに相性がよくないってことないですか?(^-^)


 
f0049142_14393859.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2009-11-22 14:44 | 美術館 | Comments(6)

       秋の京都へ





          休みを半ば強制的にもらって、紅葉まっただ中の京都へ行ってきました。

          GANREFでお世話になっている方にちょっと
          情報を頂いたりして、秋の京都を楽しんできました。

          ここは南禅寺の塔頭の一つである天授庵です。
f0049142_2111869.jpg

          開門前から並びましたが、この景色が待っている僕達の目の前に展開されていてるので
          もうウマ人参ですよ。時間の経つのが遅い、遅い(苦笑)
          僕らの前にいた人なんか、入場料を払ったら一目散に走って行っちゃいました(爆)
          この美しさを独占したかったのでしょうね。

          
 
          京都には数え切れないくらいの美しい庭園があると思います。その中で、時間をかけて
          ゆっくりと自分にあったお庭を見つけるのは楽しいでしょうね♪

          

          
[PR]
by hiroki147 | 2009-11-20 21:22 | 旅行 | Comments(10)

         〜好日散歩 今年の紅葉第1弾編〜



       東海地方では紅葉でそこそこ名の知られた犬山の寂光院へ行ってました。


       お寺のHPでは4分となってましたのでそれを信じて・・・


       紅葉の撮影は朝早くか(混むので)ライトアップ(混むけど邪魔なものは消せるので)に限ると思ってます。
        
       8時には現地着。
f0049142_18795.jpg

       確かに4分といったところです。


       300段の石段を、散歩に来ていらっしゃる方に「上にカメラマンがいっぱいいるよ」などど
       すれ違い様の会話をしながら本堂に辿り着いてみると、確かにカメラマンがそこかしこに。
f0049142_18105562.jpg


       でも、被写体になりそうな木は1本しか見当たりません(苦笑)

       その木にいい大人が群がってます。
       傍から見たら恐らく滑稽だったのでは。
       
       それでも折角来たからと・・・
f0049142_18132238.jpg
f0049142_18133288.jpg



       これではわざわざここまで来なくても撮れそうな絵ばかりで、ちょっと欲求不満でした。



                香嵐渓にしておけばよかったかな?


 
[PR]
by hiroki147 | 2009-11-16 18:17 | 写真 | Comments(12)

        日本の自画像 〜あの時 私は〜

f0049142_1705476.jpg



        日本の著名な写真家11名の168点にも及ぶモノクロ写真が展示されていました。
        
        終戦直後の1945年から東京オリンピックが開かれた1964年迄の日本の社会状況が、それぞれのカメラマンの視点で
        描かれているのを、日本の写真を研究している西洋の若人に依って構成されています。

        さすがに名をなした写真家達の作品群はおいそれとは開放してくれません。たっぷりと2時間は拘束されてしまいました。
        
        モノクロプリントを見るだけでも価値は充分あります。
 
        これで¥1000はお値打ちです。
        お近くの方は是非に! 12月13日までやってます。




         
[PR]
by hiroki147 | 2009-11-10 17:28 | 美術館 | Comments(8)

       本日撮影(パクリです)




        今日は寒かったですねえ。
        あわててウールのセーターを出してきましたが、それより風が強かったので、ウインド・ブレーカー的な
        羽織るものの方が効果的な日和でした。


        そんな中、豊田市方面へ撮影に出かけました。
f0049142_2025715.jpg

        
f0049142_2091453.jpg


        
        もう少し粘りたかったのですが、あまりに寒くって・・・


        これからドンドン外での撮影に厳しい季節となります。
        
          体調を崩さぬよう心してかからねば!  



 
[PR]
by hiroki147 | 2009-11-03 20:12 | 写真 | Comments(8)