<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

      難攻不落の名古屋弁その3



         本日、とあるデパートの食料品売り場で耳に飛び込んできた強烈な名古屋弁。



         

         「バナナがワヤになっとる!」



         残念ながらお姿は拝見できませんでしたが、聞こえてきた声の感じからすると、初老の男性の様でした。
         
         想像するにその人の買い物袋の中で、その声の大きさからバナナが大変な状況に陥っているのは
         間違いないところです(笑)


         しかし、久しぶりに聞きました、“ワヤ”。

         他の地方でも“ワヤ”と言うようですから(例えばワヤクチャ)、この地方独特のものではないようですが、
         副詞的にはあまり使われていないようです。  



         
[PR]
by hiroki147 | 2009-10-31 17:14 | その他 | Comments(6)

         〜好日散歩 信州阿寺渓谷編〜




            毎年この時期になると出かけるお気に入りの場所。
            長野県大桑村にある阿寺渓谷に行ってきました。


            中津川 ICを降りて国道19号線を北に走ります。

            車窓から見える木曽川沿いの森林の所々に、赤茶色に変色した木々が見えます。
            嫌な予感がします。朝晩の冷え込みがなくて、雨が少ないと紅葉は期待できません。



            案の定、綺麗に紅くなったのが少なく、赤茶色になってしまった木が目立ちます。
  
f0049142_19554536.jpg

            左側の木がそれです。


            道は舗装がどんどん進んでとても走りやすくなりました。
 
f0049142_19582331.jpg

            天気はよかったのに残念でした。

            また来年!
[PR]
by hiroki147 | 2009-10-29 19:59 | ドライブ | Comments(8)

      覚王山編です




        地下鉄で東へ・・・


     
        お釈迦様のかかとの骨が(だったかな?)祭られている日泰寺(タイからそのお骨が贈られたから“にったいじ”だそうです)の
        参道でもアート展が催されていました。

  
        こちらは小学生の作品などが展示されていて、僕にもわかりやすかった(^-^)
f0049142_20213976.jpg
f0049142_20241269.jpg



     それでも中には???なものもやっぱりありました。        
f0049142_20305374.jpg
f0049142_20311178.jpg




        アートって自己満足の世界なのでしょうか?



        僕にはこっちの方がいいなあ。100%楽しめます(^-^)
f0049142_20313633.jpg




        ありゃ?残念!!
f0049142_2032149.jpg



          こっちも縁がなかったようです(苦笑)
[PR]
by hiroki147 | 2009-10-27 20:33 | 美術館 | Comments(6)

         〜好日散歩 あいちトリエンナーレ2010〜


        名古屋の繊維問屋街である長者町界隈で催されている“あいちトリエンナーレ2010”に行ってきました。

        caprice_picさんに教えていただきました。


      
        日曜日ということもあって、街一帯は閑散としたものです。
        

f0049142_1737643.jpg
f0049142_17371725.jpg

       
f0049142_1738025.jpg





        現代アートは全く難しいです。
        頭で理解できると思わない方がよいのかもしれません。


f0049142_1739583.jpg

f0049142_17401098.jpg
f0049142_17402162.jpg





         この後、覚王山でも何やら街中を使ってアートな作品が展示されているらしいので、そちらに向かってみました。


                 後日に続く・・・
[PR]
by hiroki147 | 2009-10-25 17:29 | 美術館 | Comments(4)

       思い出の道


    
        およそ二十数年ほど前、この道は世間ではあまり知られていない抜け道であり、
        一方通行という事もあって、大きな声では言えないスピードで“かけっこ”するのが
        楽しみでした(笑)
f0049142_19515614.jpg



        今じゃこんなになっちゃってるので・・・
f0049142_19525275.jpg


        カメラをぶら下げて“あるき”を楽しんでます♪
 
[PR]
by hiroki147 | 2009-10-23 19:54 | | Comments(4)

         東奔西走??




        朝もはよから東にコスモスの花が咲いていると聞けば・・・

        北海道まで撮影に行き・・・
f0049142_21154375.jpg
f0049142_21155739.jpg

                     (ウソ)




        夕は夕とて西の繁華街まで出向き撮影・・・ 
f0049142_211971.jpg
f0049142_21213016.jpg
f0049142_2122645.jpg



       久しぶりの街歩きは疲れました。




         だから大好きな天津甘栗を完食して、今夜はもう寝ます。
f0049142_21241456.jpg



              おやすみなさい・・・
[PR]
by hiroki147 | 2009-10-18 21:24 | 写真 | Comments(6)

       〜好日散歩〜 犬山 秋です!編


   
     三連休のど真ん中。高速道路は混むだろうと見越して、何と!電車で犬山へ行ってきました。
     今年の3月にも行きました。


     名鉄電車を降りズンズンと西に向かいます。
      
f0049142_20115735.jpg


     今はキャンペーン中のようです。
f0049142_2013040.jpg



     目指す所は犬山名物らしい豆腐味噌田楽のお店です。
f0049142_20145728.jpg

     菜飯と味噌汁がついて¥1100。
     高いんだかお値打ちなんだか・・・?(^-^;
     だけど、お客さんはドンドン来ます。それも殆どお年寄り(笑)
     もう周りは養老院の食堂の体をなしてます。

     食べ終わったたら、周りの老人パワーに圧倒されてこんな感じです。
      ヘトヘト(爆)
f0049142_20183710.jpg



     その後、腹ごなしを兼ねて犬山城へ・・・(*^o^*) 
f0049142_2020549.jpg


     天守閣までの階段と言うかハシゴと言うか、その急傾斜はわかってはいたのですが、この年ではきつかった!!(苦笑)

     ヘロヘロになりながらもやっと天守閣へ。
     極度の高所恐怖症にも拘らず頑張って撮りました!!(エヘン)
f0049142_20222331.jpg

     天守閣の外側についている展望用の見晴らし通路。外に向かって微妙に傾斜がついてるんですよね。手すりも低いし・・・
     これが異常にこわかったです。



     同行者は翌日(今日の事)からひどい筋肉痛に悲鳴を上げてますが、僕はちょっと痛いかな?程度。
     きっと明日以降だろうな・・・トホホ・・・





     

     

        おまけ
[PR]
by hiroki147 | 2009-10-12 20:29 | 旅行 | Comments(9)

       これ何だかわかる?

 


        拙のブログにお越しいただいている男性諸氏よ!

        この名前を御存じか!!


        右の女子がお召しの黒い靴下。何だか足の甲の部分が開いているこの靴下の名前。
f0049142_1717241.jpg


        最近街を歩くと、若い女子が猫も杓子もと言えるほど召している。
        やっとレギンスなるパッチ様のタイツ風のものの名前を覚えたのに・・・

        地下鉄の中でも、ホレこの通り。
f0049142_17205747.jpg




        これはトレンカと言うそうな。
        
        ここへ来ると勉強になるでしょ(笑)



              しかし、男の大半はきっとこれは好きじゃないと思うな。



 
[PR]
by hiroki147 | 2009-10-11 17:23 | その他 | Comments(10)

      難攻不落の名古屋弁その2



       採れたてホヤホヤの名古屋弁です。

       常日頃、名古屋弁濃度(?)が強いのは名古屋市より西部方向と思っています
      (実際に岐阜市周辺の方が濃いと思ってるので岐阜弁と言っていいかも)、先ほど見ていたローカルTV局の番組で
       名古屋市郊外に住む人が放ったこの一言・・・



        あんたなにいっとんの! はよいわなかんがね!


       よその地方の方が聞かれたらこの一言はきっと怒られていると思うでしょうね。
       改めて今の名古屋弁って聞き辛いなと思いました。明治生まれの祖母の名古屋弁はとてもゆったりとしていて、 
       優雅な響きさえ感じられたのに・・・


          僕も気をつけなくっちゃ!
[PR]
by hiroki147 | 2009-10-10 19:58 | その他 | Comments(0)

       〜好日散歩 近所をヘロヘロになりながら編〜



       日本晴れの中、近所をぐるりと回ってきました。

       街中でも、もう秋真っ盛りでした。


       これは楓のタネ〜♪
       
f0049142_15334761.jpg




       これは栗のイガ〜♪
       
f0049142_15345873.jpg




       こんなにいい天気なのに、何だか体調不良で、帰りは真剣にバスに乗って帰ろうかなと思うほど。

       
       ♫「もう若〜くないさと〜 君に言い訳〜」♫ したくなりました(苦笑)




        
f0049142_15383583.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2009-10-07 15:39 | 散歩 | Comments(7)