<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

難攻不落の名古屋弁


            
            突如始まった新シリーズ!

      
             難攻不落の名古屋弁!!


             何しろさっき思いついたばかりなものですから、先の展望も計画も予定もな〜んもなしの 
             主そっくりのチャランポラン・シリーズです。
            
             頭に閃いた時にだけ皆様のお目にかかる幻のシリーズになるのは間違いなしです。


             さて栄えある第一回目の名古屋弁は・・・


             うちの近所にあるテニス・センターを通りかかった時、いつもは閑散としているその入口辺りに
             何やら若い人がたくさんいます。


             

その時ふっと口から出た名古屋弁は・・・
[PR]
by hiroki147 | 2009-09-27 15:37 | その他 | Comments(12)

       〜好日?散歩 常滑市やきもの散歩道編〜



        奥方が母上様とちょいと海の向こうへ遊びに出かけられたので、お送りがてら常滑を(単にセントレアから近いから?)
        ブラッとしてきました。


        半田の矢勝川の曼珠沙華もいいかなと思ったのですが、空がどよんとしていて、こりゃあ撮っても面白くないなと。
        それに“歩け歩け”とも被ってるし・・・



        今までに数え切れないくらい(覚えが悪いだけ?)歩いているやきもの散歩道ですが、車は滅多に来ないし、
        適度に起伏もあって、写真も撮れるしお気に入りです。


        
        いつも何かしら新発見があるのですが、今回はこれ。
        道案内の表示が新しくなってます。
        やる気あるな、常滑!

  
f0049142_5485240.jpg
f0049142_549339.jpg
f0049142_5493022.jpg
f0049142_5495430.jpg


                    一応1〜25まですべての看板は撮りました(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2009-09-24 05:51 | 散歩 | Comments(4)

        〜好日散歩 初秋の明治村編〜


           降って湧いたような5連休の初日。好天に誘われて、高速道路の渋滞の影響を受けないであろう思う 
           明治村へ行ってきました。今年5回目です。村民登録の恩恵は充分いただいてます(笑)


           秋と言うにはまだ早いような汗ばむ陽気の中をブラブラと数時間過ごしてきました。
           

           柿は・・・
f0049142_17425550.jpg


           栗は・・・
f0049142_17432143.jpg

           OKです(笑)

           空は・・・ 
f0049142_17441599.jpg
f0049142_17443099.jpg

           雲がとってもきれいです。



           何度も通っている明治村ですが、初めてこんなのも撮ってみました。
f0049142_1746363.jpg

           どうして今まで撮らなかったんだろ。


           これは撮り直し。超マニアックです(苦笑)
f0049142_17485428.jpg





           他にもいろいろ撮りましたが、あっちとの関係があるので、ここまで・・・
[PR]
by hiroki147 | 2009-09-20 17:49 | 散歩 | Comments(4)

最近のはまりもの


            人生も第4コーナーを曲がってきたこともあって、最近は何だか影(陰ではないです)のある写真が
            好きになってきたようで・・・


     
            先日も、この春に行ってとても気に入った浜松の超ミニテーマ・パーク。
            前回もよい天気でしたが、今回も雲一つなく、こんな影が施設内のあちこちに・・・
f0049142_21143783.jpg



          
            そんな中、コーヒーも飲まずに夢中になって撮りました。
f0049142_21182363.jpg



            しかし、バタバタとしながら20枚も撮らない内に影はなくなりました。




               写真はつくづく出会いだなと・・



 

     
[PR]
by hiroki147 | 2009-09-19 21:22 | 写真 | Comments(6)

    〜好日散歩 酢の香りに誘われて 半田編〜




          hono-masuさんのブログに誘われて、秋晴れの中、半田まで出かけてきました。


       
f0049142_178518.jpg


f0049142_178228.jpg

          ここは戦前までカブトビールという銘柄のビールを造っていた工場です。
          普段は閉じられていますが、年に数回は公開されるようです。その際は復刻されたカブトビールの試飲もできるらしい。



          この後、車が来ないような細い道をわざわざ選びながらブラブラと酢の里を目指します・・・ 

 
f0049142_17133380.jpg
f0049142_17134437.jpg

              醸造酢で有名なミツカンの本社と工場があるこの地域は、そりゃあもう見事なくらい全域に酢の香りがします(^-^)
              あまり酸っぱいものは得意ではないのですが、何だか爽やかに感じます。
        
              ちょっと酢の物でも食べてみようかな(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2009-09-15 17:20 | ドライブ | Comments(6)

       すっごいカレー!!





           遅めの夏休み・・・
     
           今年も昨年に続いて飛騨方面へ行きました。


           今回の旅でビックリするようなことがいくつかあったのですが、2番目に驚いたのがカレー・ライスです。

    
           数年前に高山に行った時に訪れた飛騨高山美術館。ここはガラス工芸が主たる展示品なのですが、お昼にここでいただいた
          “飛騨牛カレー”がとても美味しくて、後年、高山へ行った時も再訪したほど。

           そのせいか、自分たちの中で“高山へ行ったら飛騨牛カレー”というのができつつありました。


           昨年はそのキャッチ・コピーは忘れていたのですが(笑)、今年は思い出して行ってきました。
           昨年の分を取り戻して2回も!


           高速を降りてすぐに一応予定していた所で・・・ 
           
f0049142_9442149.jpg

           充分に美味しかったけど、残念ながら1位ではありません。因に価格は立派な¥1300。


           翌日、高山市内を散策した後、これまた事前に目星を付けていた所で・・・
f0049142_9522159.jpg

           このカレーがサプライズだったんです。値段も超ビックリの¥1600!!
           でも、上にゴロンゴロンと5個も乗っかてる肉の塊が飛騨牛なんです。
           これがもう凄い!!スプーンで触っただけでホロホロと崩れます。(ちょっと大げさ)
           お店に人に伺ったらモモの部分だそうで、普通だったらパサつくので煮込みものには使いません。
           なのにこの塊は充分脂を感じました。サシがたっぷり入っているのでしょうか。 

           とても美味しかったです。


           懐に余裕ができたら(ここに注目!)また行きたいお店です。
           (考えたら、ビーフ・シチューよりは安いなあ)   

        
           高山にはもう1件老舗と言える飛騨牛のお店があります。そこにもビーフ・カレーがあるようで、
           今度はそこと食べ比べてみたいです。






           
[PR]
by hiroki147 | 2009-09-13 10:06 | | Comments(10)

      ヒヤリ!



         自分としては珍しく10GB近くまで撮った後、家に戻ってPCに保存しようとしたら、何の変化もなし。
         ン?何かへましたかなと、もう一度やり直したら、今度は一応フォルダーはマウントされたものの中身はなし。
         エ?!どういうこと?
    
         次はカード・リーダーを疑いました。で、CFをカメラ本体にセットして画像確認をしたら・・・


          
      「画像がありません」



         エーッ!!??てなもんです。

         撮ってる最中に何度も画像を確認してるし・・・

         
         こりゃレスキュー・ソフトだなと、引出しから出してきたCDは8cmCD。
         僕のPCは横から滑り込ませるスロットル・インのタイプです。こりゃまずいと、昔使っていたアダプターを
         セットするものの、異物を飲み込まされた犬の如く「ペッ!」と吐き出してきます。
         参ったな、大枚はたいて誰かにお願いするかなと思いながらも、我が家にあるwin使いの家内の手を借りようと
         CANONのDPPのソフトを探していたら、SanDiskの12cmのCDが見つかりました。
         いつ手に入れたか全く記憶にないけど、今はそんなことを辿っている暇はありません。
         何やら訳のわからん内容を自分勝手な解釈をしながら紆余曲折。

         フーッ!!

         何とかサルベージできました。

         10GBの内、自分としては一番力の入った2GBだったのでやれやれです。


         今まで必ずカメラ本体でフォーマットしてきたのに、レスキュー後、2枚残骸が残っていました。
         これが原因かもしれません。

         今回は上手く復活できましたが、改めてデータ消滅の恐ろしさを味わいました。


         この子はしばらくお仕置きです(^-^)         
  
f0049142_20162793.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2009-09-11 20:16 | 写真 | Comments(8)

       美味しかった






            美味しい栗きんとんをいただきました。
f0049142_1002348.jpg

            銘は「焼栗」のようです。


            蒸して裏ごしした栗の身に、細かく砕いた身を混ぜて、それを栗の形に整え、更に表面をバーナーか何かで焦げ目が付けてあります。 

            普通に茶巾絞りにしてある一般的な栗きんとんよりも、ひと仕事もふた仕事もしてあります。
            流石であります。

            味は優しい栗の甘みと舌ざわりの中に、プツッとした身の食感も味わえ、食べていて本当に楽しい。
            ええ、見事です。

     
            これで1個285円。有名店のが230円前後ですので、仕事を考えるとコスパは高いように思えます。
            しかも、有名店のは2つ3つをポンポンと食べちゃいますが、これは一つをそっと味わいながらゆっくり食べました。


            芳光のお菓子は本当においしい。



            ああ、でも有名店のがまずい訳でも何でもありません。美味しいのは間違いないです。
            
            ただ、僕は・・・(^-^)






             
[PR]
by hiroki147 | 2009-09-06 10:20 | | Comments(10)

     新機種登場!!






        早速実機をいじってきました!(^-^)

f0049142_1935226.jpg


      
        一昨日、まだ発表されたばかりの “EOS 7D" です。


        噂では視野率100%でしかも等倍!!

        そんなのあり得へん!!(なんで関西弁?)


        もしフルサイズなら!!と意気込んでみたものの、残念ながらAPS-Cサイズでした。
        巨大なペンタプリズムを載せただろうフルサイズなら、一体いくらの値段がついたのでしょうね。
        買わない(買えない)にしても、興味はあるところです。



        さて、実機。ボディの質感や塗装、シャッター・フィーリング(音とタッチ)などにも拘ったと
        事前のアナウンスにありました。


          「いいぞ、いいぞ、キヤノン」


        やっと、何度か送ったアンケートの意見を取り入れてくれたのかなと喜びました。



        2台あった内の1つを手にして、ファインダーをのぞくと・・・・


        ウーン・・・やっぱり、井戸の底を覗く感じです。フルサイズには及びません。
        物理的に見てもそれは当然のこと。
        ピントの山もニコンやαのように飛び込んで来る感じはないです。

        あのNew F-1のファインダーはどこへ行った!です。

        シャッターも隣にあったEOS 50Dと比べて、威張る程のものでもないなと。


        でも、肝心なのは絵作り。デュアルDIGIC4。これには期待してます!(^-^)



        

                ニコンのボディにキヤノンの絵があったらいいなあ・・・
   







 
[PR]
by hiroki147 | 2009-09-03 20:06 | 写真 | Comments(10)

      ♪初もの〜♪





         待ち切れなくて!♪

         いっちゃいました!!(^-^)

          
f0049142_2182322.jpg




         定番の中津川&恵那系ではなく、九州は博多の名店「鈴懸」の栗きんとんです(*^o^*)


         1個の値段が   368円!!

         もうびっくりです!

         定番系が大体約223円あたりなので、5割高です。

         確かに5割くらいは大きい感じですが、問題は大きさよりも味です。
         味が良ければこれくらいの価格差・・・(やっぱり大きいかな)


       
         結論としてはおいしかったです。下に敷いてある栗の葉の香りらしきものが微かにきんとんに移っていて、
         一口食べた瞬間に「ん?なんかハーブのような香りがするな」と。

         全体にしっとりとしていて、和菓子としての完成度は高く、さすがに名店と思わせるものがありました。
   

         ただ、自分の中の栗きんとんの基準が中津川&恵那系で出来上がってしまっているので「これはちょっと違うな」
         僕はやっぱりほっこりと口の中で崩れるのが好きです。より栗そのままという感じがするので。



         以前2度ばかり食べたことのある栗きんとんのもう一つの雄八百津の緑屋老舗に近い感じはしました。


         ま、はっきり言って好みの問題と一言で片付けてしまえばそのままですが・・・
[PR]
by hiroki147 | 2009-09-02 21:38 | | Comments(4)