<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

       〜好日散歩〜 常滑編


       ♪とことん とことこ とこなめ〜♪


       何だかお気に入りの街ばかりで、新規開拓がなかなかできませんが・・・



       いつもの適当羅列で、どうもすいません。


       歩き始めてすぐ目に飛び込んできました。知らない所がまだあるよと、いきなりの先制パンチ! 
 
f0049142_2124071.jpg
  

       今日は日差しはありましたが・・・ 
        
f0049142_216339.jpg

       木陰は涼しく・・・
f0049142_217699.jpg

       時折吹いてくれる風も肌に気持ちよかったです。
f0049142_218388.jpg


More
[PR]
by hiroki147 | 2009-04-29 21:09 | 散歩 | Comments(2)

       〜好日散歩〜 浜松編


        
         好天に誘われてちょいと浜松まで・・・


   
         だからと言って、お得意のうなぎネタではありません。

         今回はパンとケーキ! ♫ルンルン♫

f0049142_15453057.jpg


         天気がよく、風も気持ちよかったので中庭でいただきました。 
f0049142_15462444.jpg



         ここはメルヘンチックな建物があったり、雰囲気の良い車庫があったり、
         ちょっとしたミニ・テーマパークのようでした。



           
f0049142_15512776.jpg
f0049142_15513973.jpg



          

f0049142_15521685.jpg





パンについてはここ
[PR]
by hiroki147 | 2009-04-25 15:53 | 散歩 | Comments(0)

       〜好日散歩〜 大須編


       我が生まれ故郷大須に行ってきました。随分と御無沙汰していた気がします。

f0049142_16232849.jpg

       色々なものが混在する大須はちょっと目を離した隙に・・・


f0049142_16244141.jpg

       新しいお店が・・・


f0049142_1624212.jpg

       出現してます。


f0049142_16261363.jpg

       しかし、昔からのお店もご健在です。


      

       

続く・・・
[PR]
by hiroki147 | 2009-04-19 16:39 | 散歩 | Comments(2)

     HDD戻るの巻


        先日“壊れたかも”とメーカー送りになったHDDはやはり壊れてました。
        昨年末に手に入れたばかりだったのですが、「内部基盤の異常を確認しました」だそうです。

        HDDを決して信用していた訳でないですが、まさかこんなに早くと言う思いは否めません。

        あれからデータをPCに転送したその日に2枚のDVDにバックアップを取るようにしてます。(これが常識?)



        それにしても物作り日本の将来ではなく、“今”が心配です。

 


        
[PR]
by hiroki147 | 2009-04-18 21:40 | その他 | Comments(2)

       〜鰻〜


       久しぶりのうなぎネタです。


       
       1年以上前からそのお店の存在と言うか名声は自分の所にも届いていたのですが、そのお店のある市が自分にとって
       不案内な土地でしたから、なかなか腰が上がらず、やっとその気になって出かけてみたのですが、
       定休日も確認せずに出かけるものだから、見事にアウト。
       普通のクジは滅多に当たらないのですが、こう言うのは不思議とよく当たるんです。

       で、今回出直してみました。

      
       愛知県は刈谷市にある“やま平”。 
       
f0049142_166588.jpg


       張り切って出たものだから、早過ぎました。


       お店は旧家の佇まいがあります。
      
       最初二階に案内されたのですが、旧家には当然の座敷で、胡座のかけない自分には辛いなと思っていたところ、
       階下は掘りごたつ風だとか。
       それならばと変更をお願いしたら、若女将さんと思しき風情の方の対応の素晴らしいこと。
       嫌な顔をされないのは当然としても、にこやかに「どうぞ、どうぞ。座りやすいですものねえ」と気持ちよく応対してもらえて、
       とても気持ちよかったです。
       
       わざわざ二階までお茶とおしぼりを持ってきてもらったのに申し訳ない事をしました。


       待つ事15分。
       やってきましたうなぎ丼。 

       
f0049142_16175323.jpg

       アチャーッ!! ブレてる。待ちきれなかったからと言う事にしておいてください。


       丼のふたを開けると、いつも食べてるうなぎ丼の香りと少し違います。醤油の存在が強く感じられます。
       丼は熱くてとても手持ちができません。熱いものは熱くですから、こうでなくっちゃ。
       味は久しぶりの関東風とでも言いましょうか、とても上品な焼きと味加減。
       うなぎに“さっぱり”と言う表現は似つかわしくないかもしれせんが、名古屋風の甘ったるさは微塵もありません。
       炊きたてのご飯も柔らかすぎず絶妙でした。

       ただ、タレの量が僕にはちょっと多かった。そのせいか味も少しだけ塩味が強かった。
       再訪の折は少しタレを控えてもらいましょう。


       




 
[PR]
by hiroki147 | 2009-04-15 16:36 | | Comments(6)

       〜続桜三昧〜


      もうかれこれ10年以上前になるでしょうか。最近はちょっと足が遠のいてる写真屋さんのお客さん達で作られていた写真サークルに
      混ぜてもらっていた頃、連れて行ってもらった南信州の里桜達の見事さがずっと忘れられず、毎年、今年は行くぞと思いつつ10年が・・・。

      で、やっと今年行けました。(千円/日のおかげか?)



      しかし、今年は信州でも桜は早く開花したようであちこちが散り果てでした。(グシュン)



f0049142_16561866.jpg

      安富の桜も・・・
      本当ならこう


f0049142_16563952.jpg

      麻績の里(おみのさと)も・・・
      本当ならこう

       
      これでは今回の南信州行で一番楽しみにしていた所も期待できないかな。
      そこは嘗て“日本一の桜の小学校”に選ばれた事もある高森南小学校。
      前回訪れた時は曇り空でしたが、それでも見た瞬間に「アッ!」と声を上げてしまったそれは見事な景色でした。
      遠くにまだ雪をかぶったアルプスの山々を背景に、校庭をぐるっと囲むように植えられた桜の大木。
      まるで子供達を優しく見守っているかのように思えました。

      天気は良いのに残念だなあと思いながらも、折角来たのだからダメ元で・・・

More続きはこちら
[PR]
by hiroki147 | 2009-04-13 17:21 | 写真 | Comments(2)

       〜桜三昧〜

 
       汗ばむくらいの陽気の中、満開の桜を楽しんできました。

f0049142_17254722.jpg



f0049142_17243320.jpg



f0049142_17261491.jpg



f0049142_1731827.jpg






                最近、花ばっかり・・・
[PR]
by hiroki147 | 2009-04-09 17:28 | 写真 | Comments(2)

     祝!満開


       桜がやっと満開になりましたね。

       
f0049142_2029651.jpg


       先月下旬の寒の戻りが入学式まで桜をもたせてくれたようです。
       人間様の勝手で暖冬になったのに、自然が頑張って調整してくれました。


f0049142_2032735.jpg



       今度は桜に、週末迄頑張ってもらえるかな?


f0049142_20364657.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2009-04-06 20:38 | 写真 | Comments(0)

       ある日突然


       最近何故か朝早く目が覚めるようになってしまい(白々しい?)、布団の中でゴソゴソしてるのもなんだから、
       家人を起こさないようにソーッと起きだし、マックの電源を入れるのがこのところの日課になっているのですが、
       昨日の朝、いつものようにポチッとしたら、ン?何だかいつもと違うぞと。
       
       よく見たら、デスクトップに外付けHDDのアイコンがありません。

       あれ?何で?本体を見てみたらちゃんと作動してます。PC本体は他のHDDはちゃんとマウントしてるから問題はないようです。
       じゃ試しにと、USBのケーブルや電源を抜き差ししても変化がありません。
       何だか嫌な予感が・・・

       メーカーの故障チャートに従って、YES  NOを答えて行くと・・・


         「故障の可能性があります」 だそうです。



       HDDが突然死するのは聞いていましたが、まだ昨年末に手に入れたばかりのルーキーがいきなり逝っちゃうとは。
       7年選手がまだ生きながらえてるのに・・・


       虫の知らせか、逝っちゃう前日にバックアップを取りました。





       <今回の反省点>

           領収書は残しておきましょう。

           せこい事は考えず、4GB近くになるまで溜めておかずに、撮ったら毎回すぐにバックアップを取りましょう。 

           バックアップ箇所は3カ所にしましょう。

           
          


 
          
[PR]
by hiroki147 | 2009-04-03 20:39 | その他 | Comments(0)

     好日散歩 〜千円均一?編 その4〜         


        今回の東京行の主たる目的は・・・


        ここで・・・
f0049142_6254955.jpg



        これを見るためと・・・ 
f0049142_6262344.jpg



        ここに行く事でした。
f0049142_6265239.jpg




        ルーブルの方は宗教画が多くて、僕にはチンプンカンプンでしたが、
        オーボン・ヴュータンは・・・
f0049142_63145100.jpg
f0049142_6304089.jpg

        味も価格もお店の雰囲気も大満足でした。
        特に味は昨今のヘンテコリンな薄味傾向?をあざ笑うかのように、スゥイーツとは「こう言うもんだ!」とばかりに
        きちんと甘い。しかしその甘さがくどくない。もう1個食べたいと思わされてしまった。
        今迄デパートの催事に出店された時にしか味わう事ができなかったから、出来立てを堪能できて本当に嬉しかった。


        また行きたいと思うけど、ここに行く為にだけとはならないなあ。いくら1750円でも。



        それにしても、いつも東京に行くと思うのですが、東京って本当に人間が多い。 
        
f0049142_642547.jpg

        夕方の新宿南口

        何度も人間とぶつかりそうになりました。全部僕がよけました。
        携帯見ながら歩くってどうなの? ナビに誘導されてるの?


        

           東京はおいしいけど、疲れます。



                                         おしまい







 
[PR]
by hiroki147 | 2009-04-03 06:51 | 写真 | Comments(0)